注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私は、母子家庭です。 最近になり内職を始めたのですが、役所から送られてきた書類…

回答3 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 12:58(更新日時)

私は、母子家庭です。
最近になり内職を始めたのですが、役所から送られてきた書類で雇用証明書が入っていたのですが、会社からは業務委託契約書というものを提出してほしいと言われました。
それにともなって、コピーした方を役所へ提出して欲しいと言われたのですが、それはコピーの方を役所に提出しても大丈夫なのでしょうか?
原本は返して欲しいと言われ、既に書類には会社の代表者や会社印が押されています。
初めてのことで分からないことばかりなので、分かる方は回答お願いします。

No.2882710 19/07/15 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 00:00
通行人1 

役所から送られてきた書類の件と会社から言われた件を役所にTELして確認してみたら?

雇用ではなく業務委託なのかな?
役所に聞くのが間違いないような気がします。

No.2 19/07/16 00:03
匿名さん2 

役所とご相談するのが一番だと思いますが、
要するに主さんは、A社からお仕事を貰う立場ではあるけれど、
A社の社員として雇われていないので、雇用証明書が出せないんです。
A社が主さんに業務委託をしています、という証明は出せます。
この業務委託契約書はつまり、A社と主さんが、
こういうお仕事をA社からお任せします、主さんが引き受けます、という、
A社と主さんとの間で取り交わす必要がある契約です。
ですから原本はA社、主さんの両方が持っている必要がありますが、
役所に原本を提出してしまうと、主さんが内容を確認できません。
ですからコピーを役所には提出するようにと言われているのだと思います。
原本は本人が所持することが鉄則ですので。
主さんの場合はあくまでも「雇用」ではないので、少し特殊なケースです。
A社からお仕事を貰っている個人事業主のような立場です。
やはり明日、役所に直接雇用ではなく、業務委託契約を結んだ内職である、
ということを伝えて、指示を待ったほうが宜しいかと思います。

No.3 19/07/18 12:58
匿名さん3 

コピーでいいと思いますよ、もし役所にだめだって言われたら、その旨を会社に伝えてみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧