関連する話題
2人目の出産を終えました。 退院し家に帰って数時間後、旦那が母親のいるところで(旦那の母親)DNA鑑定をすると言い出しました。 私はら旦那と付き合う前、
初めまして、投稿失礼します。 現在妊娠6ヶ月(初産)の専業主婦です。 夫の友人について相談したく投稿させていただきました。 現在私は実家近くの市外
私の悩みは旦那です。 朝から人を気分悪くさせる天才。 必要な事以外は話しません。 今日も朝からグチグチ言っていました。 取り敢えず9月は旦那の休みと私の

母親が本当に不潔で汚いです。 何日も同じ洋服、寝るときも着替えないみたいでその…

回答12 + お礼11 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/18 10:20(更新日時)

削除投票

母親が本当に不潔で汚いです。
何日も同じ洋服、寝るときも着替えないみたいでそのまま。
掃除が苦手で、水回りは特にひどい。
いくら換気扇を回すように言っても何故か切り、フライパンや食器でシンク一杯に。家にいくと臭いがきつく床は埃だらけ。

私は結婚をしており、何度言っても直さないので縁を切ろうと思いましたが今度子供も生まれるし可哀想でそれは出来ず。

でも子供が出来たらそんな実家には連れていきたくありません。


もうこういう人って何を言ってもダメなんでしょうか?ちなみに父はなにもしません。何度か片付けに行きましたが3日も持たず。

実家は新築なのにトイレも垢だらけで一緒に住んでなくても本当に萎えてきます。


ほっとくべきなんでしょうか。。
くつろげる実家がなくて悲しい。

No.2883027 19/07/16 17:04(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/16 17:08
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

やらないんじゃなくて、する気が起きない、つまり鬱か何かの病気の可能性も。
したくてもやれない、やらないんじゃなくやれない、そういったものも病気の一つ。

めんどくさいだけかもだけど、ちょっとそういった面もあるのかなと考えて見てもらえたらいいと思う

No.2 19/07/16 17:18
お礼

削除投票

>> 1
好きなことには全力です。
毎週毎週出かけるし母からみて義両親の家には色々して行ってるみたいではたからみてアクティブ。
だからこそイライラします。最低限やることやってから家を出ればいいのにそういうことはすべて後回し。

到底鬱とは思えないです。

No.3 19/07/16 17:30
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

うつは、自分の楽しい事だけやるよ!好きなことだけ全力でやれるよ!

No.4 19/07/16 17:34
お礼

削除投票

>> 3
えーー!まじですか?
言っちゃ悪いですけどそれってただのわがままで自己中じゃないですか(笑)

何にもやる気が起きない、が鬱だと思ってました。

No.5 19/07/16 17:37
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

うちのばーちゃんみたい!
私も不潔は無理!
主さんの言い分はよくわかるのですが…
本人は気にならないから、お母さんからしたら価値観押し付けられてるようなもんかも!
主さんは縁を切ってよくても、親戚づきあいみたいなのしないと子どもの成長に影響あるし、難しい問題ですね!

「子どもを遊びに連れてくるときだけでも、ちゃんとして!」ではだめですか?

No.6 19/07/16 17:38
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

ワガママや自己中と思えるかもだけど、本人からしたら、できることがそれだけで、それで若干のストレスから逃れているんだと思う。
だけど、そういった楽しいことをしたあとに罪悪感から塞ぎ気味になることもある。

そういう病気なんだよ、理解してほしい

No.7 19/07/16 17:44
お礼

削除投票

>> 5
確かに、母は気にならないからほっとけと怒ります。じゃあせめて旦那と挨拶しにいくときぐらい片付けてよ、と言うのですが片付け前が酷すぎるのか一ヶ月前に行くと伝えていても全然掃除が行き届いておらず。

子供連れてくときに片付いてなければもう遊びに行かない、くらい言えばやってくれるのでしょうかね、、

No.8 19/07/16 17:47
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

私の母も同じです!

鬱とかではなく、単に不器用で面倒くさがりです。
整理整頓が出来ない、掃除も苦手、面倒臭いことは後回しにするから色々散らかってる…
しまいには世間目も気にしないので綺麗にするって頭がないどうしようもない人です。

そうゆう人は一生治らないので諦めるか、掃除しに行くしかないと思います。

お互い苦労しますね😓

No.9 19/07/16 17:49
お礼

削除投票

>> 6
私が理解してあげたところで周りはどう思うんでしょうね。

普通に明るい人が不潔で汚いので世間体も気になります。

鬱なら鬱らしくしていてほしい。
そしたら理解もしてあげれるのに。

No.10 19/07/16 17:59
お礼

削除投票

>> 8
本当にめんどくさがり。整頓は言えば出来るけど水回りと床の汚れには目が行かず。安物買いで余計なものばっかり買ってくる。

やっぱり一生治らないですかね、、。

お互い頑張りましょうね。

No.11 19/07/16 18:21
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

お母さんは、軽度のうつ病なのかもしれないし、単に、家事がとっても苦手な人なのかもしれません。

でも、いずれにせよ、解決策は簡単です。パートのお手伝いさんを雇いましょう。

週に1回でも、きてもらえれば、ずいぶん違うとのこと。

ちなみに、シルバーセンターの家事代行サービスは、比較的お手ごろな価格だそうですよ。

No.12 19/07/16 18:27
お礼

削除投票

>> 11
母はめちゃくちゃケチ人間です。
まず母が出すことは100%ないです。
私がお金を出すから掃除頼むと言っても怒るしそんなのいらない、と言います。

そんな簡単な話じゃないです。
もし私のお金だったらOK出たとしてもずっとは厳しいですし。

No.13 19/07/16 18:31
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず、単発で家事代行さんをやとってみたらいかがでしょうか?

それである程度きれいになるのを実感できたら、お母さんも、気が変わるかもしれませんよ?

No.14 19/07/16 18:53
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

それは嫌ね。
想像つきます、それはただの面倒臭がりとか家事が嫌いとかとは違う気がする。

昔はちゃんとしていたのかしら?
最近急に?

昔からなら、お母さん鬱病ではなく、なにかしら障害を持っているのではないかしら?
上手く言えないけど、お母さん世代の人って今で言う色んな脳の障害(例えば普通に生活は出来るけど自分の興味のあることしかやらないとか)の分類ってなかった時代の人だから、おかしいなと思うことも見過ごされていた時代の人よ。

今の子供たちは、少しおかしいな、普通と違うなとなると、病院で詳しい検査を受けて色んな障害が判明しますからね。
小学校の特殊学級にいる子達は皆一見普通の子供ばかり話をしても何が障害なのかわからない子供も多い、でも何かしらの障害がある。
もしかして、お母さんもそういう感じじゃないかな?

そうじゃないかもしれないけど、家がこんななら子供は連れていけない、と言うしかないわね。
ハイハイしたり、何でも口に入れる小さな子を連れていける家ではないわ。


No.15 19/07/16 19:59
お礼

削除投票

>> 13
検討してみます。
自分でいうのもなんですが、実家を片付けるとき家政婦と言っていいほど完璧を心がけて綺麗にするので気が変わってないということは雇おうが意味がない気もします。

No.16 19/07/16 20:06
お礼

削除投票

>> 14
虚言癖もあるし、なんか脳に障害があるんですかね?
人間性が本当に嫌いになってましたが障害があるなら仕方ない気も、、。

昔からです。5歳の頃、カレーが入ってた空の鍋が1週間以上放置されてたのを今でも覚えています。

子供を連れていくのだけは本当に悩んでいます。。

No.17 19/07/16 20:22
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

私は実家に帰って、片付けてる最中は子供を車に乗せて遊ばせてました。
1、2時間くらいで、とりあえず子供の歩き回る場所やトイレをきれいにして、家の中に入れたら、風呂場や台所を掃除。
できなくはないんだよね、こちらが嫌なだけで。

No.18 19/07/16 20:31
お礼

削除投票

>> 17
なんかそこまでしないと子どもを連れていけない状況が悲しい、、。
そんなこと言ってられないですけどね。
これからずっと続くのかぁ。

旦那がいても普通に掃除します?

No.19 19/07/17 17:08
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

そんなネグレスト夫婦が両親でお気の毒。
片付け無いなら孫を連れて行くことが出来ない。と言ってみましょう。
それでも片付けられないなら、私なら疎遠で構わないわ。

No.20 19/07/17 23:38
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

本文、返信を見て母とよく似た症状だと感じました。
本人はとても明るくアクティブでした。
それが次第に自分が好きだったこともしなくなり引きこもりになりました。
アクティブに動いていた時から家のことも何もしないし、料理もしない、何回注意しても同じことをするなど。
私も10年前は母を見て、残念に思っていましたが、今になって若年性認知症の始まりだったんだなと。
どんどん症状は進んでいきます。
まともに会話ができているうちに出来ることしておいた方がいいです。

No.21 19/07/18 07:20
お礼

削除投票

>> 19
そう言って様子をみようと思います。
無理なら疎遠でも仕方ないですよね。

No.22 19/07/18 07:28
お礼

削除投票

>> 20
若年性認知症ですか。
私も何度かそう感じた時があって認知症ではないかと本人に言ってしまったときは大激怒されました。プライドが高く付き合ってくのも大変。とにかく何らかの診断がなされれば周りの理解もできてくるのですが、母が言うことやること拒むので本当に先が思いやられます、、。

No.23 19/07/18 10:20
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

若年性認知症はなかなか自分が認知症だと認めません。
母も病院にいくことを娘の名前も分からなくなった今でも拒みます。
そして不機嫌になります。

一度病院にかかってはいかがでしょう。
認知症ではないと言うなら、検査するだけなんだから別に拒む理由ないでしょうと言えばいいです。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧