注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

嫌われ者の小学2年生を誰が面度みるんだか? 去年、その子が一年生頃に朝の登…

回答29 + お礼32 HIT数 1321 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 14:31(更新日時)

嫌われ者の小学2年生を誰が面度みるんだか?

去年、その子が一年生頃に朝の登校で
まともに歩けなくて通学班で揉めました

その子の母親に相談したら
「歩かなくなったら登校途中で置いてって」と母親から言われました

子供たちは、そんな無責任なことも出来ず

置いていけないと歩かない一年生について班の子達は、すごく悩み

先生に相談して
母親の付き添い登校になり

2年生になった今でも母親の付き添い登校が無いとまともに歩きません

通学班で誰もがその子の事を嫌ってしまって

その子の母親も無責任な態度に嫌気がさしてます

PTAがする登校の交通旗当番も途中で放棄して我が子優先、
(旗当番が終わるまでまともに歩かない我が子と旗当番所でいれば良いのに)

班の集合場所から出発時間に親子そろって平気で遅れて来る
(班の子が全員、揃ってるのが見えて
待たせてるという状況が解るのに
急ぎもせず、のそのそと歩いて来る)

先生にもこの状況を話しましたが

班で高学年の子に登校時に
その子を任せると
的はずれな事を言う先生

その子は、身体障害は有りません
すごく太ってるけど

その子の母親に[おはようございます。]と言われても皆、無視します。
皆、親子とは一切会話しません

下校は、ほぼ毎日、学校まで母親が車で迎えに来ます

その子の居ない集団下校で「⚪⚪嫌い」
「私も⚪⚪嫌い」「他の班に行って欲しい」「親の付き添い登校だから一緒に登校する意味ある?」と班の子達も口に出すほどです

19/07/17 19:15 追記
学校側が高学年子に任せると
高学年子が面倒を見たくないと言ってるのに
なぜ高学年ではないうちの子に
母親付き添い登校してる子の
面倒を見ろと
班の子達に押し付けれられるのが苛めでは?ありませんか?
うちの子は、去年も歩かない一年生を
学校側に押し付けれられて
精神的にも疲れ登校前に泣き崩れたり腹痛を起こしました
その母親には、しっかりした態度で我が子を見て欲しいと願うのがダメですか

No.2883386 19/07/17 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/18 00:03
匿名さん51 

優先順位をつけて、それを守ることで状況が変わることもありますね。

もし自分が主さんの立ち場にあったら、まず自分の子供を守りますねー!

そんなに周りの人達が相談をしても頼りにならず押し付けるなら絶対に譲歩できません!

登校の様子をムービーに撮って証拠をのこしたりPTAに相談を持ちかけたりしますね!

子供を病院に連れて行き診断書を書いてもらいます。たぶん自律神経やストレスですね?

主さんの言っている事は分かりますが相手に伝わり難いだけで無く誤解を受けるでしょう

文書にしてコピーして相手に渡せば記録も残りますし何を何度訴えたか証拠にもなります。

主さんの子供さんが抜けた後の心配は余計な事です!それが主さん自身の問題悪化の原因!

No.52 19/07/18 01:24
匿名さん47 

陰口にならないよ!
説明するのも嫌になるよね。

その母親が
うちの子のせいで
本当にすみません!って
いつも堂々と
付いてあげたらいいんだよ。

どれだけ周りが
振り回されてるのか
全然分かってないよね。
その母親は。

No.53 19/07/18 07:03
お礼

>> 51 優先順位をつけて、それを守ることで状況が変わることもありますね。 もし自分が主さんの立ち場にあったら、まず自分の子供を守りますねー! … 私の問題悪化ですか?
解りました

何度も学校に相談しても駄目でしたし
カウンセラーにも相談は、しましたが

その親子が母親と手を繋いで登校すれば問題解決と言う提案の対策も出来ない

今後、班の子の行動が出ても私には関係無いことです。

No.54 19/07/18 07:23
お礼

>> 52 陰口にならないよ! 説明するのも嫌になるよね。 その母親が うちの子のせいで 本当にすみません!って いつも堂々と 付いてあ… ありがとうございます。
うちの子が苦しんでいた姿を見てたので
また、学校は他の子に
この子を押し付けて何がしたいんだろと

遅刻の事も母親が車で送迎以外の日に
ほぼ毎朝、出発たかが5分の親子の遅刻で

(集合時間を守ってる子は
集合場所で10分待たされてます)
も冬は、寒くて風邪を引いてしまったり
夏は、暑くて蚊に刺されたり

その事もうちの子も含めて班の子も困ってます
2年生になっても時間を守れない親子を優先する学校の体制にも可笑しな点です

後出してすみません
これ言ったら個人情報かな?考えながら、どうしても後出しになってしまって

No.55 19/07/18 07:57
お礼

今朝も集合場所に班が全員揃ってるのが見えてるのに
遅刻してるの解ってるのに
ゆっくり歩いて来る親子でした
少しは、遅刻してる自覚を持って
はや歩きぐらい出来ないかな?
と思ってしまいました

さっき、近所の有力者のおじさんに登校班の事を相談したら
「おじさん、市議会議員と知り合いだから、
市議会議員に電話したるわ
孫みたいに可愛い子が
そんなに苦しんでたとは、
最も早く相談してくれれば良かったのに」と言ってくれました

No.56 19/07/18 08:21
匿名さん56 

今まで非常識な事をされてきたので
他の子供に仲良くしなさいなんて言えません

これは大間違いですよ!!
イジメの始まりです。
子どもに罪はないですよ!大切なことを忘れないで。

あなたと他の班の方々と一丸になってその子のママにはっきりと言いましょうよ。単独登校してくれと。

学校側のルールってどうなってます?
東京の学校は、集合時間に間に合わなかった場合には必ずその保護者が学校まで付き添うこと。すなわち、わざわざ遅い子を待つ必要はなし。なので待たずに出発時間になったら出発すれば良いだけ。主さんとこ田舎なの??
姿が見えていてもちんたら歩いているのなら出発時間が過ぎたので出発しまーす!と出発したら良い。

市議さん出す必要ありますか?
市議さん出して何をどう解決するつもりなのか教えてください。
私も区議や都議にお知り合いがたくさんいますが、学校のPTAのこと、ましてほんの一部分のことを市議に相談して解決してもらうって有り得ないと思いますけど??
分別つけて行動しましょうよ。
有力者とか言ってる時点で怖いですよ。とても嫌な性格なのがわかります…
あなた、少しヒステリック気味になってませんか?
一度冷静になって考えてみたらどうですか??
あなたの行動のせいで大変なことになりますよ。立場をわきまえましょうよ。

No.57 19/07/18 08:43
匿名さん3 

問題の親子のせいで自分の子供が辛い思いをした。学校は見当違いな提案をし親身になってくれない。主さんのお気持ちは分かりました。主さん的にはどうなったら解決になるのでしょうか?
歩み寄れない。引けない。で何か解決になりますか?相手は変わりますか?
自分的には手は尽くした。もうどうしようもない状況である。ただ気持ちが収まらないので誰かに話を聞いてもらいたいならおしゃべり板へどうぞ。

No.58 19/07/18 09:04
お礼

>> 56 今まで非常識な事をされてきたので 他の子供に仲良くしなさいなんて言えません これは大間違いですよ!! イジメの始まりです。 子ど… おじさんが市議会議員を出してきただけで私から頼んだ訳でも無いです

うちの子、一人っ子ではないです

上に中学生の子供も居ます
上の子も末っ子を心配して
中学校の登校をワザワザ遠回りして
小学生登校班の様子をみたり

問題のその子が接近してきたら助けたりして来ました
小学校の先生とも顔見知りで良く話してます

私がヒステリックかどうかは、上の子は末っ子を守るためだから仕方ないよと

後、田舎です
学校側は、遅刻してくる親子を待てと言うだけ

月3回ほどは、班長が切れて
その親子が遅くて来ないので勝手に出発したら(高学年は、委員会が有るので早く登校したくて)
母親が車で送迎してきました

体育館で朝礼で皆が集まってる日に
遅れたくなくて
出発時間に遅れてくる親子を置いていったら
先生に「うちの子、置いていかれた
いじめられてる」と母親が言い出したそうですけど自分行動を自覚持てない
非常識な親子に先生も対応出来ないのでは?ないかなと

No.59 19/07/18 09:05
お礼

>> 57 問題の親子のせいで自分の子供が辛い思いをした。学校は見当違いな提案をし親身になってくれない。主さんのお気持ちは分かりました。主さん的にはどう… そうですね

No.60 19/07/18 09:41
匿名さん4 

状況がよくわかってきました。
それならば、登校時時間になったら出発すると学校へ手紙でも配布してもらうように依頼してみては?
もしくは直接「子供達が遅刻したり、遅刻しそうになり急いで登校時に事故にあったら困るので時間になったら出発します。時間厳守でお願いします」と主さんから問題親にちゃんと言いましょう。
問題親に宣言した上で、時間になったら出発するように子供達に伝えます。
問題親がいじめだと訴えても毅然とした態度で。
集合時間に遅刻してるのにゆっくり歩いて来るのを主さんが目撃してる場合は「時間に遅れてるので走ってくださーい」と呼び掛けて、遅刻して迷惑かけていることを大きな声で言いましょう。これだけでも子供達の気持ちも少し楽になるかと思います。
主さんの子が気に入られているからと面倒をみろと言われてもキッパリ断ってください。それならば先生が毎朝来て下さいと言えばあまり無理は言わないでしょう。
他できるとこはPTAで議題に上げてもらう、教育委員会に言う。
もしかして主さんも揉めたく無いのでハッキリと意思表示をしていないのかもしれません。
が、子供の為に毅然とした態度で無理なものは無理と言ってください。
班の子が問題親子の家に押し掛けるのを心配しているようですが、良いと思いますよ。それが何度もあれば親も気が付くだろうしその親にもちゃんと伝わります。
疑問なのは主さん以外の班の子の親はどう思っているのですか?主さんのようにそこまで大変な事だと思って無いのですか?
実害があった副班長の親も何かしら学校へ訴えているのでしょうか。

No.61 19/07/18 14:30
お礼

>> 60 ご意見ありがとうございます。
去年からの事ですよ
その親子の出発時間遅刻の事で先に行きたいと話しても
今だに改善されず先生に相談しても
登校旗当番も他のお母さんに迷惑掛けても当たり前
服班長は3月で小学校卒業して

先程、学校電話で
明日、⚪⚪さん(私)⚪⚪さん[問題の親子]と校長と市議会議員で話をするので来てください
と呼び出されました

ごめんなさいここ一旦閉鎖させて貰います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧