注目の話題
片想いの男性の家に泊まりに行くことになりました。 (家に行くのが、か会うのがか分かりませんが)時間帯どうする?と聞かれ、何時が大丈夫ですかね?と聞くと、何時で
どこからが浮気ですか? 何をしたら浮気ですか? 個人的な意見でいいので教えて下さい。
友達に不倫をカミングアウトしたところ、徐々に距離を置かれてしまいました 因みに私が既婚者側で、旦那にはバレて離婚済 不倫相手だった彼とは結婚前提で同棲中

陰口はどうしていけないことなのでしょう? 私は中学2年生です。私には大嫌いな人…

回答63 + お礼11 HIT数 1342 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/27 19:52(更新日時)

削除投票

陰口はどうしていけないことなのでしょう?
私は中学2年生です。私には大嫌いな人がいます。その人は不登校(週一くらいで来る)なので、陰口を言うのは簡単です。
正直、こんなことをされた、あの子は酷い子だって、誰かに話して吐き出さないとやってらんないです。性格悪いと自分でも思いますけど、誰かにそれは酷いね、辛かったねと言って欲しいんです。
でもそれは、悪いことなのでしょう。自分でやっておきながら、先生や親にバレないかとビクビクしています。
我慢するしかないのでしょうか。どうして陰口を言ってはいけないのでしょうか。

No.2883644 19/07/17 20:18(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/17 20:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

聞く側が気持ちの良い話じゃないからでしょう

No.2 19/07/17 20:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言うことが主さんに対して悪い印象を与えることにならないかな。
私のことも言っているんじゃないかって。
結構、そういうこと拡がるものだよ。

No.3 19/07/17 20:29
匿名さん3 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

言うのは簡単。なら、自身が言われたらどう思う?
他人に嫌な思いさせるのはいけないことと習いませんか?習わない若しくはそう思わないなら言い続けて下さい。貴方から人はどんどん遠ざかりますから。

No.4 19/07/17 20:32
お礼

削除投票

>> 1
うーん…確かに聞いていて気持ちのいい話ではありませんよね。そうか、聞き手のことまで考えてませんでした。ありがとうございます。

No.5 19/07/17 20:33
お礼

削除投票

>> 2
それは、あるかもしれませんね。ただ、そう思われるだけのことをしているので別に構いません。

No.6 19/07/17 20:35
お礼

削除投票

>> 3
もし私が人様を不快な気持ちにさせてしまっているのであれば、陰口を叩かれて当然だと思っています。
他人に嫌な思いをさせるのはいけないことです。しかし、私が嫌な思いをさせられているのもまた事実です。それに、本人の耳には入っていないのだから嫌な思いをさせることにはならないと思います。

No.7 19/07/17 20:37
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

主さん、意外と素直な子だね。
陰口や愚痴って、言う側はストレス発散になるけど聞く方はストレスにしかならないと私は思っている。

No.8 19/07/17 20:40
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

陰口や悪口はその人の悪いところだけを
とりあげて話す事。
愚痴は誰かに理不尽なこととかされて大変だったとか、嫌だったとか、おかしいと思ったことなど事実から自分が感じたことを話すこと。
そこははっきり違うから覚えておいて。

悪口は人の悪いところばかり口にするってことだよね。反対に言えば、それって
人の良いところも見失うし、見つけられなくなることだと思う。
それが一番良くないし怖いこと。

No.9 19/07/17 20:42
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

陰口の理由がはっきりあるのならびくびくしなくていいのでは?

本人に直接言えないのか?って話しになりますが、そうできないこともあるでしょう。

私は、必ずしもいけないとは思いません。
ただ、主さんは、陰口を聞いた周囲がどう感じるか考えたことはありますか?
陰口を聞いた人の中には不快に感じる人もいるかもしれないということを覚えておくといいと思います。

なので、不快を拡散するよりも当人同士で言い合え…直接話せば?と、最初に話したことに戻るのですが…。

愚痴だったり、陰口だったり、何度も聞いてると正直ウンザリしてきます。理解はできますが、耳にタコの領域までくると、話してる人(陰口や愚痴言ってる人)の印象が悪くなります。
また言ってる…勘弁して…となります。お気をつけを。

No.10 19/07/17 20:45
お礼

削除投票

>> 7
その点に気づけなかったのは本当に今まで陰口を聞かせてきた友達に申し訳ないと思いました。自分のことしか目に入っていませんでした。本当に反省しています。
ただ、それを反省した上で聞きたいのですが、それならば私の苛立ちはただ私の中で我慢して押しつぶすほかないのでしょうか?

No.11 19/07/17 20:46
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

ノートに書いたら良い
人に話したりネットに上げたりは他人が見て伝達して行く

主に聞かされた人が絶対に他に話さないって確証はないからね
主に嫌な話を聞かされて他の子に主が嫌な話ばかりして気持ち悪い奴と話してどんどん広がって結果主が嫌われる事になって学校に来れなくなる

No.12 19/07/17 20:48
お礼

削除投票

>> 8
自分の言ってきたのは愚痴だった、と言いたいところですが、よく考えてもやはり陰口だったと思います。
相手のいいところ、見つけられなくはないです。長い付き合いですから。でもそれ以上に嫌なところが多すぎるんです。

No.13 19/07/17 20:51
お礼

削除投票

>> 9
そんなにずっと言い続けているわけではないですが、やはり聞いていて気持ちのいいものではありませんよね。以後気をつけます。
本人に直接言うのは残念ながら無理です。私は本人の前だと萎縮してしまうし、しかも不登校の子なので下手に傷つければ自殺などに追い込みかねません。

No.14 19/07/17 20:53
お礼

削除投票

>> 11
ノートに書きなぐってみても、どこか満たされないんです。やはり、自分の受けた仕打ちに同情して欲しいという気持ちがあります。
しかし、それで誰かを不快にさせてしまっては元も子もありません。これからは、極力そういった方法で我慢しようと思います。

No.15 19/07/17 21:02
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

それを主に聞かされて同情は全くしない
口では適当に合わせるけど陰では主の悪口大会
悪い事をやれば自分に返って来るだけ

No.16 19/07/17 21:07
お礼

削除投票

>> 15
そうかもしれませんね。聞く人の気持ちを考えられなかったツケですね。別に構いません。

No.17 19/07/17 21:10
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

私は、陰口をいうのは、ゴミを撒き散らすような行為だと思っています。

言っている本人は、ストレス解消になるかもしれませんが、周囲の人たちは、たいへんなんですよ。

しかも、ゴミなら拾い集めればきれいになるけど、陰口をきれいに掃除するのって、どうすりゃいいのって感じですからねー。

No.18 19/07/17 21:12
お礼

削除投票

>> 17
その通りです。
私は自分の周りにゴミを溜め込むことに耐えかねて、人の気持ちも考えずにゴミを撒き散らしてしまいました。
ゴミ屋敷に住むことになってでも、二度と撒き散らさないように気をつけます。

No.19 19/07/17 21:22
お姉さん19 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言う人は、人から信頼されなくなります。
いない人の悪口を言う人だから、自分が目の前にいなかったら自分の悪口も言われるのではないか、と思わせるからです。
陰で自分の悪口も、言われているのではないか、と思わせるからです。

そうなると、友達は主さんを信用してくれません。
いつ裏切られるかわからない人、と思われます。
自分で自分の値打ちを、落とすことになります。

それが、陰口を言ってはいけない一つの理由です。

どうしても辛いなら、陰口ではなく「相談」しましょう。
こんなことが合って辛い、どうしたらいいんだろう、と。
それは、陰口ではありません。
友達ではなく、お母さんや先生に相談してみてはいかがでしょう。
それで少しでも解決すれば、陰口言わなくて済みますからね。

No.20 19/07/17 21:32
お礼

削除投票

>> 19
別に信頼を失っても構わない、とは思いますがいざ人が離れていったら寂しいかもしれません。
なるほど、相談という形を取るのは一つの手ですね。友達以外にする気はありませんが。
解決は望めません。

No.21 19/07/17 21:40
通行人21 ( 匿名 )

削除投票


主がやったことは返ってくる。
それは不登校の子からでは無く、別の子から主は悪口を言われるでしょうね。
人生はそんなものですから。
良い事をすれば、した人からでは無く関係無い人から親切にされたりします。
悪くことも同じような形になるわね。

No.22 19/07/17 21:48
お礼

削除投票

>> 21
そうですか。別に構いません。誰かに陰口叩かれても、その人を不快にさせていたのなら仕方のないことです。

No.23 19/07/17 22:59
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

わざわざここに書いてくるのは心に葛藤があるからでしょう。
負の感情は悪口を言われるだけでは無く不幸を呼びますけれど、人間は善人面ばかりはしていられないから、私だって主と同じに陰口も言ってますし、早く死んでしまえば良いのに。なんて思う人もいます。
覚悟しながら図太く生きましょう。

No.24 19/07/18 14:36
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

なんで大嫌いなんですか? 何かされたんですか? 良くないことであるのは確かですが、理由があるなら愚痴を言っても仕方がないと思います。愚痴のつもりがなくても相手にとっては愚痴になることがありますし、愚痴を言ったことのない人のほうが圧倒的に少ないでしょう。嫌なことされて爆発したから、誰かに暴露してしまったわけでしょ。 なんでそこまでビクビクするのか不思議です。世の中の人達をみると、暴露されたほうばかり叩かれていますよ。いくら悪いことをしたからといって、暴露する方が悪いなんていう人は残念ながら少ない。

No.25 19/07/18 17:52
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

悪口や陰口は言われている側の
心象を悪くするだけでなく、言って
いる側の人間性も貶めてしまう
可能性があります。
例え、悪口を言われている方に
悪口を言われる理由があるのだと
しても、悪口陰口は基本、相手の
印象や心象を著しく貶めるもの。
如何に正当性があるとしても言って
いる方も、相手が嫌いなら嫌いな
だけマイナスな感情や悪意が
相まって言葉がエスカレートしたり
より辛辣になってしまいがち。
賢い人は、本人に直接伝えるか
それができないなら、適度な距離を
とり嫌いな人間を無駄に刺激する
様な事はしないものです。悪口は
悪口を呼び、時には無関係の人まで
巻き込み、傷付け連鎖します。
付き合わされている人間の気持ちも
暗くし人間性も悪くなっていくもの。
先にも書いたように賢い人ほど
他人の悪口は言わないものですよ。

No.26 19/07/18 18:28
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
嫌いな理由はエピソード単位であげればキリがありません。
とにもかくにも、周りを巻き込んでしまうということ、冷静になったらよく分かったのでこれからは別の発散方法を探していこうと思います。

No.27 19/07/18 18:36
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言うとね、嫌われてしまうんだよ。不登校の人を嫌っている事は意地悪だと思う。私は陰口を言う人を好きにはなれないな。陰口を言っている時間は無駄な時間だとは思わない?

No.28 19/07/18 18:50
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
確かに、陰口を叩くと嫌われること、陰口は無駄な時間むしろマイナスな時間であることはこのスレを立ててよく分かりました。
ただ、不登校の子を嫌うことはいじわる?あなたに何が分かるのですか?人の苦しみも知らないで、ふざけるな!ふざけるな!ふざけるな!

No.29 19/07/18 18:51
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

それともアレですか?不登校の人は可哀想だから大切に扱わなきゃいけないんですか?人と同じようにできないから何しても許されるんですか?
そうですよね。先生もそう言ってました。

No.30 19/07/18 18:59
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん、落ち着いて。私はね不登校の経験があるんだよ。そして体に障害があるんだ。不登校になっている時は家族と親戚から酷い事をたくさん言われていて凄く苦しかったんだ。不登校になった障害者より主さんは幸せだという事に気づいて。自分を大切にして。

No.31 19/07/18 19:20
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
申し訳ありません。ついカッとなってしまいました。
それは、とても辛かったでしょう。私には想像しかねる苦しみだと思います。
ただ、あなたと私の嫌いな子は全くの別人です。あの子もきっと苦しんでるとは思うけど、それでも許せないこと、嫌悪感を示してしまうことはあります。私は週に二回、登校日と週末に会うだけで心が削られる思いです。本当に性格悪いけど、今週は来れなかったとかお腹痛くて会えないとかあるとラッキー!って思いますもん。

No.32 19/07/18 19:22
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに、体の障がいは私も持っているのでその辛さ、本当によく分かります。私は今友達に囲まれて親にも愛されているけれど、体も悪くて心まで害したら、と思うとゾッとします。

No.33 19/07/18 19:26
通行人33 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言う人ってだいたい顔が変形してます。特に口が曲がっていたり、顔が歪んでます。

No.34 19/07/18 19:30
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>33
それは少々偏見では?自分の顔は見れないけれど、陰口を言う人って沢山います。とくに、顔が歪んだりしているようには見えません。でもまぁ、それは陰口を言う人が嫌だなぁと思う気持ちがそう見えさせているのかもしれませんね。

No.35 19/07/18 19:38
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

主さんがまだ学生なんですよね。
おそらくその相手が原因で本来なら
楽しい筈の学校生活が、とても辛くて
苦しいものだったんだな、という事は
スレやお礼レスを読んでいて感じ
ました。
人間誰しも嫌いな人の事を悪く思い
その気持ちが強い程、感情が理性を
上まってしまい、陰口や悪口を言って
しまうものです。そして一度言葉に
出してしまったら最後、自分の気が
済むまで暴走してしまいがちなのが
不満や悪口なの。だから、それが
日常的に当たり前になってしまい
そのまま大人になってしまったら
少なからずとも、悪口を言った事が
発端で主さん自身も傷付いてしまう
時がくる。
相手が自分を傷付け、追い詰めたのに
苦しいのは自分の筈なのに、そう
思えば思うほど相手への憎しみも加速
する。
それに悪口を言えば言うほど、主さん
自身がどんどん鬱屈した性格になって
しまう。そんなの悔しいじゃない?
意地悪な人間のせいで主さんが更に
傷付いたり、主さんまでが性格に
問題があるなんて、万が一にも思われ
てしまったら、もっと苦しくてもっと
辛くなってしまうよ。
そう言う意味で賢い人は、という
表現をしたのだけど、今はまだ無理
でも気持ちが落ち着いたら、少しだけ
前向きに考えてみてくれないかな?
自分を守る為に、自分が意地悪で嫌な
相手に負けないくらい強くなり
悪口に逃げたりせずに、意地悪な人と
同じ土俵に立つ事なく正々堂々として
いられる様な素敵な人になって欲しい。
そうすれば自然と主さんの周りには
良い人が集まってくる様になるし
主さんの周りには何時も笑顔や明るい
笑い声が絶えない素敵な人間関係が
築けると思う。



No.36 19/07/18 19:46
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん、謝らなくていいんだよ。私がコメントで主さんの心を傷付けてしまって申し訳なかった。ごめんなさい。私に落ち度があって反省しています。さっきのコメントは気にしないで。

No.37 19/07/18 19:51
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
私は、そんなにできた人間ではなくて、こんなにも憎んでいるのに本人に堂々と言うのは怖いし、距離の置き方も分からないんです。だから、陰口を言う以外には抱え込み続けるしかなかった…
でもそれは、発散ではなくてむしろより辛さを抱え込んでいるだけだったのですね。
この辛さとどうしたら正しい形で向き合えるのか、一度冷静に考えてみようと思います。

No.38 19/07/18 19:53
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>27
そんな、謝らないでください。同じ不登校という立場、同情するのは当たり前だし、私も27さんのおかげで不登校の子が抱える辛さというものを再度考えることができました。あの時はカッとなってしまったけど、私は傷ついていませんよ。むしろ、ありがとうございます。

No.39 19/07/18 20:00
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

場合によるんじゃない?
主さんの場合「こんなことをされた、あの子は酷い子だって、誰かに話して吐き出さないとやってらんないです。」って言ってるから、もとをたどればその不登校の子が悪いってパターンかもしれない。
その場合は、誰かに今まであった話を聞いてもらって共感してほしいというだけだから陰口とは言わないんじゃない?
でも事情をよく知らない人にはうまく説明しないと「この子はなんにも悪くない子の陰口を言うようないじめっこなんだ…」と誤解されてしまって損をするのよね。
だから話す相手は選んだ方がいいよ。
たとえば…親友とか…家族とか…ね。

No.40 19/07/18 20:09
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

>39
でも、それを聞かされて楽しい気持ちにならないのはたとえ信じてもらえても変わりません。なのでもう言いません。
親には特に言えません。私の母の一番のママ友はその不登校の子のお母さんなのだから。

No.41 19/07/18 20:14
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん、ありがとう。凄く嬉しいよ。主さんはとても優しい人だね。

No.42 19/07/18 20:30
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

そっか…お母さんのママ友の子供か…厄介ですね…。
ごめんね…親だから言えるとは限らないよね…。
大丈夫ですか?
吐き出さなくても頑張っていけそう?
頑張るのは本当に凄くかっこいいことだけど、あんまりムリしないでね。

No.43 19/07/18 20:38
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>27
うーん、優しくはないと思いますけどね…ここまでのレス読んでいて分かるでしょう?
>39
大丈夫です。たぶん。吐き出さんじゃなくて、極力忘れるように努めようと思います。私には幸い友達がたくさんいるから、陰口なんかじゃなくて楽しい話をしてそのことなんて考える暇もなくしてしまえばなんとかなるでしょう。
問題は週に二回、会わなければいけない日(登校日とプリントを届けに行く日)。でも、小学生のころは週五を耐えていたのだから耐えられないはずがないんです。

No.44 19/07/18 21:06
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

凄いね、主さんの考え方、立派だと思う。
友達が多い子で良かった。
ストレスもあるだろうけど友達と楽しく過ごしながら前向きに頑張ってね。

No.45 19/07/18 21:37
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

>39
私は友達がいないと何にもできない子です。なのに、その友達のことを考えずに陰口を叩いてしまった。
これからは、友達に感謝する気持ちを強く持つことでよりよくいられるのではないかなと思います。

No.46 19/07/18 22:28
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

なんかね、イラつく年頃なんだよ。
成長期真っ只中で。

それにホントに狭い世界で生きてるの。学生って。
嫌いって感情にこだわっていてさ。

恋愛とかしてる?楽しいことある?
夢中になれるものがないから、負のほうにばかり頭がというか気持ちが向いてしまうのよね。

陰口を言ってるときの顔はブス顔。
腹黒いとか言うけどその人自身が黒く汚れていくんだ。罪悪感も感じているみたいだし自分で自分を傷つけるようなものだと思うんだよね。

気を向けなきゃいいのに。

それにしてもなぜ登校拒否しているのかな、その子。みんなでハブったか?
大丈夫かな?理由はわかってるんじゃないの?

No.47 19/07/18 23:34
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

>46
主です。
気を向けなきゃいいのにとおっしゃられましても、週に二回は会わなければいけないので。それ以外の日はなるだけ頭から排除するように努めます。
ハブってませんよ。私がその子の陰口を言い始めたのはその子が不登校になってからですし。
恋愛はしてませんが楽しいことはたくさんあります。このスレを通して気がつかされました。

No.48 19/07/19 00:10
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

あなたの中で、「悪いとわかっている」という罪悪感、
「先生や親にバレるかも」というリスクより、
「陰口を言った方が楽」という結論が既に出ています。
結論が出ているのにまだ答えを探そうとしているから
モヤモヤが晴れないんです。
楽を取るか我慢を取るかだけの話です。

No.49 19/07/19 13:11
匿名さん49 ( ♀ 匿名 )

削除投票

陰口を言うとその子の評価より貴女の評価が下がるんだよね

これだけ酷いことされたって言えば
可哀想に、頑張ってねって言われるんだよ
その場では。でも実際は貴女があの子ずっと文句言うてるよねって自分が陰口言われる立場になっちゃうの

ムカついて心が落ち着がないかもしれないし、思春期も合わせてイライラ止まらないかもだけど
陰口を言うならネットで!!!!!
プライベートでは明るく人を褒めるって
使い分けな?

リアルを大切に生きていこ!!!!!

No.50 19/07/19 17:16
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言う人は周りからも
陰口を言われている。簡単なこと。
自分がされて嫌なことをする人は
人の痛みが分からない人。
それがこれからだんだんわかってくる。
それは自ずと自分にかえってくるから。
ターゲットが自分に向くことだって
あるからそれだけは心に留めといた
方がいいよ。

No.51 19/07/19 18:25
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

苦しい気持ちを我慢出来ない時はカウンセラーの先生に相談したらいいと思う。精神科の病院にはカウンセラーがいる病院があります。私も過去苦しい時にカウンセラーの先生に相談したら少し楽になったよ。

No.52 19/07/19 19:41
おばかさん52 ( 匿名 )

削除投票

陰口って言われる方が言われてとうぜんのことをしてるんだから悪い、自分なら言われてもしょうがないと考える、と思ってますよね。
実際は相手は自分が悪いとは思ってないことがほとんどです。
あなたも自分では悪くないと思ってることで陰口言われたらどうでしょうか。
むしろ相手が悪い、自分には言い分がある、と思ってたら?
それについて相手は言われる方が悪い、と開き直ったら?
実際、本人も悪いと思ってることなら陰口なんて必要ないんです。たいていは本人に言ったら反論されるから陰口するんですよ。

No.53 19/07/19 20:17
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

嫌な思いをしたら、誰かに話して吐き出したい、というのは健全なことだと思います。
 
コールセンターで働いていた時、クレーム電話を受けたら、休憩室でグチる、という文化がありましたよ(笑)。
先輩たちが「我慢してると仕事自体が嫌になっちゃうから、どんどん愚痴ってね」と言ってくれていて、聞いてる側も一緒に怒ったり、笑い飛ばしたりしてくれる、良い職場でした。

そんな風に、言う側も聞く側も了解があればいいと思うので、「ちょっとグチなんだけど、聞いてるくれる?」と一言言ってから話すのはどうでしょう。

もうひとつ。
言われる側の人についてですが。

個人的には、機会があれば本人にも同じことを言えるか、というのを基準にしています。
言えるようなら、良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、各言葉の定義は以下です。

悪口…相手を悪く言うこと全般
陰口…悪口の一種で、相手を貶めようという意図があるもの
愚痴…過ぎてしまったことに対して嘆くこと

悪口であっても、陰口じゃなければ良いと思いますよ。

No.54 19/07/19 20:31
経験者さん54 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言うことが ストレス発散になるなら陰口が悪いこととは言えませんね。

大抵の人は陰口を言われる、聞かされると、少なくともストレスを感じてると思います。ストレス発散の為に犠牲になる人がいるというのが問題です。

自分がどうして陰口を言ってるのか、自分自身を見つめなおす必要があると思いますよ(^ω^)まわりの人が離れて行く前に...

No.55 19/07/19 21:39
通行人55 ( 匿名 )

削除投票

よく、人に後ろ指指されないように生きろ!
とか言ったりしますよね。

年配の世代の人から聞いたことありませんか?

後ろ指指す…これも直に言わない陰口、悪口ですよね。
これは普通に皆さんあるでしょう。むしろ全くない方が健全な社会ではないんじゃないでしょうか?

本人に直に言わないのがいけない。という人もいるかもしれないけど、それはそれで大人が大人に注意はできない。という面もあるように、悪口陰口を言われる方がより悪いんだと思いますよ。



No.56 19/07/19 22:27
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

それって陰口なの?陰口ってさ、私の中では相手に対して悪意を持って悪口を言う事だと思ってるけど。悪い噂を立てたりとかさ。

酷いことをされたんでしょ?本人の居ない場所でその人の話をするのだから陰口には違いないけど、それを本人の前で言えるなら、そもそも悩みにもなってない訳で。その悩みを友達に聞いてもらってるだけじゃない。それのどこが悪いの?というのが投稿を読んでの正直な感想。

No.57 19/07/19 23:07
通行人57 ( 匿名 )

削除投票

私、主婦ですけど陰口言いますよ。家の中でね(笑)
同じ会社内だとバレた時に後でモメてややこしいので関係ない人に言ってスッキリします。
相手は主人です。
また愚痴?悪口?何なのお前の会社!とか言われますが言わないとやってらんない理不尽な事が多い会社なんですよー、まぁどこの会社でもあるあるな話ですが。

No.58 19/07/19 23:51
匿名さん58 ( 匿名 )

削除投票

陰口って、どうしてもその人の主観で話しちゃうことになるでしょ?
だけど、相手には相手なりの言い分があるはずで。
陰口は結果的に、一方的な主張で第三者を味方につけようとするのと同じ。
そこがフェアじゃないから、陰口は良くないんじゃないかな?

…なんて言ってる私も、中学時代は、陰でコソコソ親友に愚痴を言っちゃってたな…。
勿論、親友にしか言わなかったけど。
その誰にも言えないドロドロした気持ちを話せてお互いに共有できることが、親友として信頼してる証…くらいに思ってました。

高校生くらいからかな?
このスレで皆さんが仰るような正論を、本当の意味で理解できるようになったのは。
そしたら自然と、陰で愚痴も言わなくなりました。

じゃあ我慢するしかないのか?
私は、我慢できないことは、本人にきちんと言うようにしています。
「さすがにそれはダメでしょー!」
とか、
「その言い方、感じ悪いですよー」
とか、
「意地悪言わないの!」
とか。
いきなり本気で怒るんじゃなく、冗談っぽく角を立てずに言います。
それでも相手がやめない、納得しないなら、真剣に正論をぶつけます。

大人になってみて思うのは、大人になっても陰口を言う人は言うし、言わない人は言わない。
だけど、本当の意味で信じられるのは、やっぱり陰口を言わない人です。

若い頃は、まだまだ気持ちのコントロールが難しいし、ついつい聞いて欲しくなって、結果的に陰口を言っちゃうあるかと思います。
主さんが、陰口言う大人になるか、陰口言わない大人になるか。
それは分からないけど…
ただ、今も何となく悪いことだとは思ってるんだよね?
これだけは言えますが、それをしなくなると、そんな自分をなんだか好きになれるよ♪

No.59 19/07/20 06:58
通行人57 ( 匿名 )

削除投票

陰口を絶対言わない、悪口を言った事がないって人は居ないと思います。
どこからが陰口や悪口になるのか?の定義がないので難しいけど、言われた相手が「陰口言われた」と思えばそれは陰口悪口になるでしょう。
身近な仲間内での陰口は後々トラブルになり兼ねないので言わないように心がけてる人も多いと思うけど、少し離れた相手や知り合い程度の相手の事だと今後関わり合う事も少ないので言ってしまってるんじゃないかな?
陰口の内容が過激なものなのかソフトなものなのか言い回しで印象も変わるけどソフトな内容であってもその場に本人が居なければ陰口になると思います。
私は陰口なんて言いません、そんな卑怯なことしません!って思ってるだけで実はみんな口にしてると思いますよ。

No.60 19/07/20 16:04
匿名さん60 ( 匿名 )

削除投票

陰口は『いけない事』なのではなく『卑怯な事』なんだよ

例えばだけど、嫌いな人がいても、その人のどこが嫌いなのか、何が嫌いなのか、それがその人の欠点や短所であるなら、それは本人の知らないところで別の誰かに陰口と言う方法で発散するのではなく、本人に教えてあげるのが一番

そうする事で相手も欠点や短所を克服できるし、主自身も人を嫌いになると言う事から少なからず回避できるよね?

あぁ、この人は本当はこういう人だったんだ、こういう価値観だったんだ、誤解してたなーという事もあるから

そして、なぜ、陰口が『卑怯な事』なのか

言いたい事があるなら直接本人に言うのが本当なのに、言えないから誰かに聞いてもらって共感を得たいという、陰口を言う人の欲望

ただ、別に『いけない事』ではないので、言いたければ言えばいい

そのかわり、主の陰口を聞かされている人の、主に対する好感も下がるし、主自身も、自分が言っている以上に、どこかで誰かに陰口を言われていると言う覚悟を持つ事だね

直接本人に言えないからって誰かに話して共感を持ってもらう行為が『卑怯』だから、陰口は『いけない事』ではなく『卑怯な事』ですよ

だから、もっと言えば、直接本人に言えないのなら、誰にも言ってはいけないし、言うべきではないと言う事でもある

自分が誰かの陰口を一人に言えば、自分は誰かにその100倍の陰口を言われていると思っていた方が良いよ

陰口自体、聞かされる方は不愉快極まりないからね

No.61 19/07/20 17:18
匿名さん61 ( 匿名 )

削除投票

陰口かぁ

ある人への私の印象が私だけなのか気になって他の人に「○○さんのこういう所 気になって仕方無い。こういう面は良くないと思うけど私がおかしいのかな?」と聞いたら「あ、私も思ってた。でも、誰も言わないし皆気にならないのかな?私だけ?って思ってた。やっぱり変だと思うよね?良かった〰️私だけじゃなかったんだ」
と、なり一頻りある人の評価で話が弾みました。
直接本人に言うでなく二人で本人の居ない所で盛り上がり良い評価内容では無かったので陰口悪口になるんでしょう。

こういう事の全く無い人って居るんですかね?
言い合う相手が居らず心で秘かに思ってる人はどうなんでしょう?

No.62 19/07/20 18:10
匿名さん62 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

陰口ね。
言う人は気分も発散出来るし人によっては快感になるだろうけど、言われる方は不快でたまらないんだよ。
あんまり周りに言い過ぎると絶対相手の耳にも入るからね、陰口って。
私も中学生の頃、陰口は散々言われましたよ。

親切な事に私が仲違いした同級生が「◯◯(男子)があんたの事文句言ってたよ」てわざわざ教えてくれてさ。
まぁ、その男子って言うのが地元でも有名なワルでヤ◯ザになって今は殺人事件に関わって刑務所に入っているから私から言わせればクズ野郎なんだけどね。
あのね、お嬢ちゃん。
誰だって自分の気持ちを誰かに共感してもらいたいと思うんだよ。
けど、度がいきた言い方は良くないよ。あんまり周りに共感を求めすぎると主が標的にされるよ。

No.63 19/07/20 18:40
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票








ねぇ
主さん
その人に
何されたの?








No.64 19/07/20 23:11
匿名さん64 ( 匿名 )

削除投票

主です。返事が遅く申し訳ありません。
皆さん、ありがとうございます。陰口を言うと周りを不快にさせ、信用を失うこと、よく分かりました。私はもう二度としないと誓いました。

何をされたか。一つ二つではありません。書ききれませんし、具体的に書くことで身バレの恐れもあるので書けません。身体的にも傷つけられたし精神的にも傷つけられました。私はその子のせいで現在上手く歩くことができず、長時間立っていることができません。その子のせいで、精神を病み、一時期誰も信じられない状態になり幻聴まで聞こえました。その子のせいで、身体中があざだらけになりました。その子のせいで、大切な祖母の形見を失いました。その子のせいで…
私はきっと、一生許すことはできないと思います。ただ、病んでいた私を立ち直らせてくれたのは友達で、本当に本当に感謝しているのに恨みの気持ちが先行してとんでもないことをしてしまいました。今はただ、反省の気持ちでいっぱいです。

No.65 19/07/21 00:25
通行人65 ( 匿名 )

削除投票

覚悟をもって言いましょう。

明日その子が突然死んでも悪口言ったことを後悔しませんか?


No.66 19/07/21 02:19
匿名さん66 ( 匿名 )

削除投票

もし主さんが逆の立場で陰口言われてたらどう思いますか?
嫌な気持ちになりませんか?
自分が嫌なことは人に対してしてはいけないことです。
陰口じゃなくその人に直に不満をぶつけてみては?
その方がスッキリすると思いますよ。

No.67 19/07/21 02:54
通行人67 ( 匿名 )

削除投票

「身体的にも傷つけられたし精神的にも傷つけられました。私はその子のせいで現在上手く歩くことができず、長時間立っていることができません。その子のせいで、精神を病み、一時期誰も信じられない状態になり幻聴まで聞こえました。その子のせいで、身体中があざだらけになりました。その子のせいで、大切な祖母の形見を失いました。」
これ、陰口なんかじゃ解決できないレベルのひどさだよ。
肉体と精神への暴力です。
親や先生は何をしてるの!?
不登校の子はなんで許されてるの!?

No.68 19/07/21 09:50
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さんがされた事は犯罪だよ。警察に相談したり被害届を出しりした方がいい。主さんの親は主さんが傷つけられた事を知っているのかな?

No.69 19/07/21 10:36
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

Aさんの趣味は、アニメや漫画だってオタクって犯罪者多いしコミュ障みたいで気持ち悪いよね。←悪口

Aさんってチビでデブだよね、
身長や体重で絶対にサバ読んでるよね、気持ち悪い。チビやデブって何をしても無駄だよね。←悪口

Aさんにお金を貸したのにいつまで経っても返してくれない。←愚痴

Aさんに自分の事は棚に上げて、これこれこういうことや、嫌味ばかり言ってくる!自分のことだけ無視してくる、風当たりが強い。←愚痴

事実に基づかない偏見によるものや、事実であっても、問題のないことや容姿や趣味趣向についてまで言及することが悪口だと思います。

No.70 19/07/21 21:50
匿名さん70 ( 匿名 )

削除投票

主です。
陰口の件に関しましては今まで書いてきた以上のことも以下のことも思わないので、繰り返すのも大変なのでコメントを控えさせてください。
私がされたことは犯罪かもしれません。当時は恐怖心から誰にも相談できずにいました。
しかし、その子が叱られようが捕まろうが失ったものや健康な体が戻ってくる訳ではありません。私は、自分が心を病んでいた時期があるからこそ、不登校になるほど心が弱った子に意味のない制裁を加える気はありません。
陰口を言ったのは、陥れたいというよりは、不意に思い出して辛くなった時に「辛かったね、よしよし」という同情が欲しかっただけなのだと思います。ただそれだけの理由で危うく大切なものを失うところでした。

No.71 19/07/21 22:54
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

身体中があざだらけにさせられた事は傷害事件だよ。加害者は逮捕されるはずだよ。主さんは何で警察に被害届を出さないのかな?主さんは傷害事件の被害者だから警察に被害届を出すべきだと思う。

No.72 19/07/21 23:10
匿名さん70 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>71
身体中あざだらけにと言っても、小1から小5くらいまでに渡って少しずつ少しずつ蓄積されたものです。時間もかなり経っているし、証拠もありません。度の過ぎた子どもの悪ふざけで、警察沙汰にするようなものでもないと思います。
それに、その子が捕まったり罰金を払えば気が晴れるものでもありません。むしろ、互いが傷ついてしまうような気がします。小6くらいからは体に対する攻撃はないし、別に構わないのではないかなと思います。

No.73 19/07/22 01:04
通行人67 ( 匿名 )

削除投票

あちゃ~。
証拠がないのは駄目だわ。
警察に言っても意味ないね。
主さん、やられちゃったね。

No.74 19/07/27 19:52
匿名さん74 ( 匿名 )

削除投票

うん。
我慢するしかない。
私なんか思ってることのほとんど言えずに我慢してる。
私は別に陰口言われてても良い。自分の悪いところはっきり言ってくれるから。
陰口はダメなんて綺麗事。
陰口言ったことない人なんていないよ。
陰口言われて傷つくくらいなら、社会で生きていけない。
でも、世の中綺麗事でできている。
だから、我慢して。
じゃないと、あなたが危険。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧