関連する話題
担任の先生と喧嘩してしまいました。私は中学2年生の女子です、大好きな担任のS先生と喧嘩してしまいました、お互いお笑い番組やドラマが好きなのでテレビで最近見た芸人

陰口はどうしていけないことなのでしょう? 私は中学2年生です。私には大嫌いな人…

回答63 + お礼11 HIT数 1552 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/27 19:52(更新日時)

削除投票

陰口はどうしていけないことなのでしょう?
私は中学2年生です。私には大嫌いな人がいます。その人は不登校(週一くらいで来る)なので、陰口を言うのは簡単です。
正直、こんなことをされた、あの子は酷い子だって、誰かに話して吐き出さないとやってらんないです。性格悪いと自分でも思いますけど、誰かにそれは酷いね、辛かったねと言って欲しいんです。
でもそれは、悪いことなのでしょう。自分でやっておきながら、先生や親にバレないかとビクビクしています。
我慢するしかないのでしょうか。どうして陰口を言ってはいけないのでしょうか。

No.2883644 19/07/17 20:18(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/17 20:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

聞く側が気持ちの良い話じゃないからでしょう

No.2 19/07/17 20:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言うことが主さんに対して悪い印象を与えることにならないかな。
私のことも言っているんじゃないかって。
結構、そういうこと拡がるものだよ。

No.3 19/07/17 20:29
匿名さん3 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

言うのは簡単。なら、自身が言われたらどう思う?
他人に嫌な思いさせるのはいけないことと習いませんか?習わない若しくはそう思わないなら言い続けて下さい。貴方から人はどんどん遠ざかりますから。

No.4 19/07/17 20:32
お礼

削除投票

>> 1
うーん…確かに聞いていて気持ちのいい話ではありませんよね。そうか、聞き手のことまで考えてませんでした。ありがとうございます。

No.5 19/07/17 20:33
お礼

削除投票

>> 2
それは、あるかもしれませんね。ただ、そう思われるだけのことをしているので別に構いません。

No.6 19/07/17 20:35
お礼

削除投票

>> 3
もし私が人様を不快な気持ちにさせてしまっているのであれば、陰口を叩かれて当然だと思っています。
他人に嫌な思いをさせるのはいけないことです。しかし、私が嫌な思いをさせられているのもまた事実です。それに、本人の耳には入っていないのだから嫌な思いをさせることにはならないと思います。

No.7 19/07/17 20:37
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

主さん、意外と素直な子だね。
陰口や愚痴って、言う側はストレス発散になるけど聞く方はストレスにしかならないと私は思っている。

No.8 19/07/17 20:40
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

陰口や悪口はその人の悪いところだけを
とりあげて話す事。
愚痴は誰かに理不尽なこととかされて大変だったとか、嫌だったとか、おかしいと思ったことなど事実から自分が感じたことを話すこと。
そこははっきり違うから覚えておいて。

悪口は人の悪いところばかり口にするってことだよね。反対に言えば、それって
人の良いところも見失うし、見つけられなくなることだと思う。
それが一番良くないし怖いこと。

No.9 19/07/17 20:42
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

陰口の理由がはっきりあるのならびくびくしなくていいのでは?

本人に直接言えないのか?って話しになりますが、そうできないこともあるでしょう。

私は、必ずしもいけないとは思いません。
ただ、主さんは、陰口を聞いた周囲がどう感じるか考えたことはありますか?
陰口を聞いた人の中には不快に感じる人もいるかもしれないということを覚えておくといいと思います。

なので、不快を拡散するよりも当人同士で言い合え…直接話せば?と、最初に話したことに戻るのですが…。

愚痴だったり、陰口だったり、何度も聞いてると正直ウンザリしてきます。理解はできますが、耳にタコの領域までくると、話してる人(陰口や愚痴言ってる人)の印象が悪くなります。
また言ってる…勘弁して…となります。お気をつけを。

No.10 19/07/17 20:45
お礼

削除投票

>> 7
その点に気づけなかったのは本当に今まで陰口を聞かせてきた友達に申し訳ないと思いました。自分のことしか目に入っていませんでした。本当に反省しています。
ただ、それを反省した上で聞きたいのですが、それならば私の苛立ちはただ私の中で我慢して押しつぶすほかないのでしょうか?

No.11 19/07/17 20:46
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

ノートに書いたら良い
人に話したりネットに上げたりは他人が見て伝達して行く

主に聞かされた人が絶対に他に話さないって確証はないからね
主に嫌な話を聞かされて他の子に主が嫌な話ばかりして気持ち悪い奴と話してどんどん広がって結果主が嫌われる事になって学校に来れなくなる

No.12 19/07/17 20:48
お礼

削除投票

>> 8
自分の言ってきたのは愚痴だった、と言いたいところですが、よく考えてもやはり陰口だったと思います。
相手のいいところ、見つけられなくはないです。長い付き合いですから。でもそれ以上に嫌なところが多すぎるんです。

No.13 19/07/17 20:51
お礼

削除投票

>> 9
そんなにずっと言い続けているわけではないですが、やはり聞いていて気持ちのいいものではありませんよね。以後気をつけます。
本人に直接言うのは残念ながら無理です。私は本人の前だと萎縮してしまうし、しかも不登校の子なので下手に傷つければ自殺などに追い込みかねません。

No.14 19/07/17 20:53
お礼

削除投票

>> 11
ノートに書きなぐってみても、どこか満たされないんです。やはり、自分の受けた仕打ちに同情して欲しいという気持ちがあります。
しかし、それで誰かを不快にさせてしまっては元も子もありません。これからは、極力そういった方法で我慢しようと思います。

No.15 19/07/17 21:02
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

それを主に聞かされて同情は全くしない
口では適当に合わせるけど陰では主の悪口大会
悪い事をやれば自分に返って来るだけ

No.16 19/07/17 21:07
お礼

削除投票

>> 15
そうかもしれませんね。聞く人の気持ちを考えられなかったツケですね。別に構いません。

No.17 19/07/17 21:10
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

私は、陰口をいうのは、ゴミを撒き散らすような行為だと思っています。

言っている本人は、ストレス解消になるかもしれませんが、周囲の人たちは、たいへんなんですよ。

しかも、ゴミなら拾い集めればきれいになるけど、陰口をきれいに掃除するのって、どうすりゃいいのって感じですからねー。

No.18 19/07/17 21:12
お礼

削除投票

>> 17
その通りです。
私は自分の周りにゴミを溜め込むことに耐えかねて、人の気持ちも考えずにゴミを撒き散らしてしまいました。
ゴミ屋敷に住むことになってでも、二度と撒き散らさないように気をつけます。

No.19 19/07/17 21:22
お姉さん19 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言う人は、人から信頼されなくなります。
いない人の悪口を言う人だから、自分が目の前にいなかったら自分の悪口も言われるのではないか、と思わせるからです。
陰で自分の悪口も、言われているのではないか、と思わせるからです。

そうなると、友達は主さんを信用してくれません。
いつ裏切られるかわからない人、と思われます。
自分で自分の値打ちを、落とすことになります。

それが、陰口を言ってはいけない一つの理由です。

どうしても辛いなら、陰口ではなく「相談」しましょう。
こんなことが合って辛い、どうしたらいいんだろう、と。
それは、陰口ではありません。
友達ではなく、お母さんや先生に相談してみてはいかがでしょう。
それで少しでも解決すれば、陰口言わなくて済みますからね。

No.20 19/07/17 21:32
お礼

削除投票

>> 19
別に信頼を失っても構わない、とは思いますがいざ人が離れていったら寂しいかもしれません。
なるほど、相談という形を取るのは一つの手ですね。友達以外にする気はありませんが。
解決は望めません。

No.21 19/07/17 21:40
通行人21 ( 匿名 )

削除投票


主がやったことは返ってくる。
それは不登校の子からでは無く、別の子から主は悪口を言われるでしょうね。
人生はそんなものですから。
良い事をすれば、した人からでは無く関係無い人から親切にされたりします。
悪くことも同じような形になるわね。

No.22 19/07/17 21:48
お礼

削除投票

>> 21
そうですか。別に構いません。誰かに陰口叩かれても、その人を不快にさせていたのなら仕方のないことです。

No.23 19/07/17 22:59
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

わざわざここに書いてくるのは心に葛藤があるからでしょう。
負の感情は悪口を言われるだけでは無く不幸を呼びますけれど、人間は善人面ばかりはしていられないから、私だって主と同じに陰口も言ってますし、早く死んでしまえば良いのに。なんて思う人もいます。
覚悟しながら図太く生きましょう。

No.24 19/07/18 14:36
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

なんで大嫌いなんですか? 何かされたんですか? 良くないことであるのは確かですが、理由があるなら愚痴を言っても仕方がないと思います。愚痴のつもりがなくても相手にとっては愚痴になることがありますし、愚痴を言ったことのない人のほうが圧倒的に少ないでしょう。嫌なことされて爆発したから、誰かに暴露してしまったわけでしょ。 なんでそこまでビクビクするのか不思議です。世の中の人達をみると、暴露されたほうばかり叩かれていますよ。いくら悪いことをしたからといって、暴露する方が悪いなんていう人は残念ながら少ない。

No.25 19/07/18 17:52
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

悪口や陰口は言われている側の
心象を悪くするだけでなく、言って
いる側の人間性も貶めてしまう
可能性があります。
例え、悪口を言われている方に
悪口を言われる理由があるのだと
しても、悪口陰口は基本、相手の
印象や心象を著しく貶めるもの。
如何に正当性があるとしても言って
いる方も、相手が嫌いなら嫌いな
だけマイナスな感情や悪意が
相まって言葉がエスカレートしたり
より辛辣になってしまいがち。
賢い人は、本人に直接伝えるか
それができないなら、適度な距離を
とり嫌いな人間を無駄に刺激する
様な事はしないものです。悪口は
悪口を呼び、時には無関係の人まで
巻き込み、傷付け連鎖します。
付き合わされている人間の気持ちも
暗くし人間性も悪くなっていくもの。
先にも書いたように賢い人ほど
他人の悪口は言わないものですよ。

No.26 19/07/18 18:28
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
嫌いな理由はエピソード単位であげればキリがありません。
とにもかくにも、周りを巻き込んでしまうということ、冷静になったらよく分かったのでこれからは別の発散方法を探していこうと思います。

No.27 19/07/18 18:36
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言うとね、嫌われてしまうんだよ。不登校の人を嫌っている事は意地悪だと思う。私は陰口を言う人を好きにはなれないな。陰口を言っている時間は無駄な時間だとは思わない?

No.28 19/07/18 18:50
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
確かに、陰口を叩くと嫌われること、陰口は無駄な時間むしろマイナスな時間であることはこのスレを立ててよく分かりました。
ただ、不登校の子を嫌うことはいじわる?あなたに何が分かるのですか?人の苦しみも知らないで、ふざけるな!ふざけるな!ふざけるな!

No.29 19/07/18 18:51
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

それともアレですか?不登校の人は可哀想だから大切に扱わなきゃいけないんですか?人と同じようにできないから何しても許されるんですか?
そうですよね。先生もそう言ってました。

No.30 19/07/18 18:59
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん、落ち着いて。私はね不登校の経験があるんだよ。そして体に障害があるんだ。不登校になっている時は家族と親戚から酷い事をたくさん言われていて凄く苦しかったんだ。不登校になった障害者より主さんは幸せだという事に気づいて。自分を大切にして。

No.31 19/07/18 19:20
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
申し訳ありません。ついカッとなってしまいました。
それは、とても辛かったでしょう。私には想像しかねる苦しみだと思います。
ただ、あなたと私の嫌いな子は全くの別人です。あの子もきっと苦しんでるとは思うけど、それでも許せないこと、嫌悪感を示してしまうことはあります。私は週に二回、登校日と週末に会うだけで心が削られる思いです。本当に性格悪いけど、今週は来れなかったとかお腹痛くて会えないとかあるとラッキー!って思いますもん。

No.32 19/07/18 19:22
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに、体の障がいは私も持っているのでその辛さ、本当によく分かります。私は今友達に囲まれて親にも愛されているけれど、体も悪くて心まで害したら、と思うとゾッとします。

No.33 19/07/18 19:26
通行人33 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言う人ってだいたい顔が変形してます。特に口が曲がっていたり、顔が歪んでます。

No.34 19/07/18 19:30
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>33
それは少々偏見では?自分の顔は見れないけれど、陰口を言う人って沢山います。とくに、顔が歪んだりしているようには見えません。でもまぁ、それは陰口を言う人が嫌だなぁと思う気持ちがそう見えさせているのかもしれませんね。

No.35 19/07/18 19:38
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

主さんがまだ学生なんですよね。
おそらくその相手が原因で本来なら
楽しい筈の学校生活が、とても辛くて
苦しいものだったんだな、という事は
スレやお礼レスを読んでいて感じ
ました。
人間誰しも嫌いな人の事を悪く思い
その気持ちが強い程、感情が理性を
上まってしまい、陰口や悪口を言って
しまうものです。そして一度言葉に
出してしまったら最後、自分の気が
済むまで暴走してしまいがちなのが
不満や悪口なの。だから、それが
日常的に当たり前になってしまい
そのまま大人になってしまったら
少なからずとも、悪口を言った事が
発端で主さん自身も傷付いてしまう
時がくる。
相手が自分を傷付け、追い詰めたのに
苦しいのは自分の筈なのに、そう
思えば思うほど相手への憎しみも加速
する。
それに悪口を言えば言うほど、主さん
自身がどんどん鬱屈した性格になって
しまう。そんなの悔しいじゃない?
意地悪な人間のせいで主さんが更に
傷付いたり、主さんまでが性格に
問題があるなんて、万が一にも思われ
てしまったら、もっと苦しくてもっと
辛くなってしまうよ。
そう言う意味で賢い人は、という
表現をしたのだけど、今はまだ無理
でも気持ちが落ち着いたら、少しだけ
前向きに考えてみてくれないかな?
自分を守る為に、自分が意地悪で嫌な
相手に負けないくらい強くなり
悪口に逃げたりせずに、意地悪な人と
同じ土俵に立つ事なく正々堂々として
いられる様な素敵な人になって欲しい。
そうすれば自然と主さんの周りには
良い人が集まってくる様になるし
主さんの周りには何時も笑顔や明るい
笑い声が絶えない素敵な人間関係が
築けると思う。



No.36 19/07/18 19:46
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん、謝らなくていいんだよ。私がコメントで主さんの心を傷付けてしまって申し訳なかった。ごめんなさい。私に落ち度があって反省しています。さっきのコメントは気にしないで。

No.37 19/07/18 19:51
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
私は、そんなにできた人間ではなくて、こんなにも憎んでいるのに本人に堂々と言うのは怖いし、距離の置き方も分からないんです。だから、陰口を言う以外には抱え込み続けるしかなかった…
でもそれは、発散ではなくてむしろより辛さを抱え込んでいるだけだったのですね。
この辛さとどうしたら正しい形で向き合えるのか、一度冷静に考えてみようと思います。

No.38 19/07/18 19:53
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>27
そんな、謝らないでください。同じ不登校という立場、同情するのは当たり前だし、私も27さんのおかげで不登校の子が抱える辛さというものを再度考えることができました。あの時はカッとなってしまったけど、私は傷ついていませんよ。むしろ、ありがとうございます。

No.39 19/07/18 20:00
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

場合によるんじゃない?
主さんの場合「こんなことをされた、あの子は酷い子だって、誰かに話して吐き出さないとやってらんないです。」って言ってるから、もとをたどればその不登校の子が悪いってパターンかもしれない。
その場合は、誰かに今まであった話を聞いてもらって共感してほしいというだけだから陰口とは言わないんじゃない?
でも事情をよく知らない人にはうまく説明しないと「この子はなんにも悪くない子の陰口を言うようないじめっこなんだ…」と誤解されてしまって損をするのよね。
だから話す相手は選んだ方がいいよ。
たとえば…親友とか…家族とか…ね。

No.40 19/07/18 20:09
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

>39
でも、それを聞かされて楽しい気持ちにならないのはたとえ信じてもらえても変わりません。なのでもう言いません。
親には特に言えません。私の母の一番のママ友はその不登校の子のお母さんなのだから。

No.41 19/07/18 20:14
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん、ありがとう。凄く嬉しいよ。主さんはとても優しい人だね。

No.42 19/07/18 20:30
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

そっか…お母さんのママ友の子供か…厄介ですね…。
ごめんね…親だから言えるとは限らないよね…。
大丈夫ですか?
吐き出さなくても頑張っていけそう?
頑張るのは本当に凄くかっこいいことだけど、あんまりムリしないでね。

No.43 19/07/18 20:38
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主です。
>27
うーん、優しくはないと思いますけどね…ここまでのレス読んでいて分かるでしょう?
>39
大丈夫です。たぶん。吐き出さんじゃなくて、極力忘れるように努めようと思います。私には幸い友達がたくさんいるから、陰口なんかじゃなくて楽しい話をしてそのことなんて考える暇もなくしてしまえばなんとかなるでしょう。
問題は週に二回、会わなければいけない日(登校日とプリントを届けに行く日)。でも、小学生のころは週五を耐えていたのだから耐えられないはずがないんです。

No.44 19/07/18 21:06
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

凄いね、主さんの考え方、立派だと思う。
友達が多い子で良かった。
ストレスもあるだろうけど友達と楽しく過ごしながら前向きに頑張ってね。

No.45 19/07/18 21:37
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

>39
私は友達がいないと何にもできない子です。なのに、その友達のことを考えずに陰口を叩いてしまった。
これからは、友達に感謝する気持ちを強く持つことでよりよくいられるのではないかなと思います。

No.46 19/07/18 22:28
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

なんかね、イラつく年頃なんだよ。
成長期真っ只中で。

それにホントに狭い世界で生きてるの。学生って。
嫌いって感情にこだわっていてさ。

恋愛とかしてる?楽しいことある?
夢中になれるものがないから、負のほうにばかり頭がというか気持ちが向いてしまうのよね。

陰口を言ってるときの顔はブス顔。
腹黒いとか言うけどその人自身が黒く汚れていくんだ。罪悪感も感じているみたいだし自分で自分を傷つけるようなものだと思うんだよね。

気を向けなきゃいいのに。

それにしてもなぜ登校拒否しているのかな、その子。みんなでハブったか?
大丈夫かな?理由はわかってるんじゃないの?

No.47 19/07/18 23:34
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

>46
主です。
気を向けなきゃいいのにとおっしゃられましても、週に二回は会わなければいけないので。それ以外の日はなるだけ頭から排除するように努めます。
ハブってませんよ。私がその子の陰口を言い始めたのはその子が不登校になってからですし。
恋愛はしてませんが楽しいことはたくさんあります。このスレを通して気がつかされました。

No.48 19/07/19 00:10
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

あなたの中で、「悪いとわかっている」という罪悪感、
「先生や親にバレるかも」というリスクより、
「陰口を言った方が楽」という結論が既に出ています。
結論が出ているのにまだ答えを探そうとしているから
モヤモヤが晴れないんです。
楽を取るか我慢を取るかだけの話です。

No.49 19/07/19 13:11
匿名さん49 ( ♀ 匿名 )

削除投票

陰口を言うとその子の評価より貴女の評価が下がるんだよね

これだけ酷いことされたって言えば
可哀想に、頑張ってねって言われるんだよ
その場では。でも実際は貴女があの子ずっと文句言うてるよねって自分が陰口言われる立場になっちゃうの

ムカついて心が落ち着がないかもしれないし、思春期も合わせてイライラ止まらないかもだけど
陰口を言うならネットで!!!!!
プライベートでは明るく人を褒めるって
使い分けな?

リアルを大切に生きていこ!!!!!

No.50 19/07/19 17:16
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

陰口を言う人は周りからも
陰口を言われている。簡単なこと。
自分がされて嫌なことをする人は
人の痛みが分からない人。
それがこれからだんだんわかってくる。
それは自ずと自分にかえってくるから。
ターゲットが自分に向くことだって
あるからそれだけは心に留めといた
方がいいよ。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧