注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

陰口はどうしていけないことなのでしょう? 私は中学2年生です。私には大嫌いな人…

回答63 + お礼11 HIT数 2140 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 19:52(更新日時)

陰口はどうしていけないことなのでしょう?
私は中学2年生です。私には大嫌いな人がいます。その人は不登校(週一くらいで来る)なので、陰口を言うのは簡単です。
正直、こんなことをされた、あの子は酷い子だって、誰かに話して吐き出さないとやってらんないです。性格悪いと自分でも思いますけど、誰かにそれは酷いね、辛かったねと言って欲しいんです。
でもそれは、悪いことなのでしょう。自分でやっておきながら、先生や親にバレないかとビクビクしています。
我慢するしかないのでしょうか。どうして陰口を言ってはいけないのでしょうか。

No.2883644 19/07/17 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/19 18:25
匿名さん27 

苦しい気持ちを我慢出来ない時はカウンセラーの先生に相談したらいいと思う。精神科の病院にはカウンセラーがいる病院があります。私も過去苦しい時にカウンセラーの先生に相談したら少し楽になったよ。

No.52 19/07/19 19:41
おばかさん52 

陰口って言われる方が言われてとうぜんのことをしてるんだから悪い、自分なら言われてもしょうがないと考える、と思ってますよね。
実際は相手は自分が悪いとは思ってないことがほとんどです。
あなたも自分では悪くないと思ってることで陰口言われたらどうでしょうか。
むしろ相手が悪い、自分には言い分がある、と思ってたら?
それについて相手は言われる方が悪い、と開き直ったら?
実際、本人も悪いと思ってることなら陰口なんて必要ないんです。たいていは本人に言ったら反論されるから陰口するんですよ。

No.53 19/07/19 20:17
匿名さん53 

嫌な思いをしたら、誰かに話して吐き出したい、というのは健全なことだと思います。

コールセンターで働いていた時、クレーム電話を受けたら、休憩室でグチる、という文化がありましたよ(笑)。
先輩たちが「我慢してると仕事自体が嫌になっちゃうから、どんどん愚痴ってね」と言ってくれていて、聞いてる側も一緒に怒ったり、笑い飛ばしたりしてくれる、良い職場でした。

そんな風に、言う側も聞く側も了解があればいいと思うので、「ちょっとグチなんだけど、聞いてるくれる?」と一言言ってから話すのはどうでしょう。

もうひとつ。
言われる側の人についてですが。

個人的には、機会があれば本人にも同じことを言えるか、というのを基準にしています。
言えるようなら、良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、各言葉の定義は以下です。

悪口…相手を悪く言うこと全般
陰口…悪口の一種で、相手を貶めようという意図があるもの
愚痴…過ぎてしまったことに対して嘆くこと

悪口であっても、陰口じゃなければ良いと思いますよ。

No.54 19/07/19 20:31
経験者さん54 

陰口を言うことが ストレス発散になるなら陰口が悪いこととは言えませんね。

大抵の人は陰口を言われる、聞かされると、少なくともストレスを感じてると思います。ストレス発散の為に犠牲になる人がいるというのが問題です。

自分がどうして陰口を言ってるのか、自分自身を見つめなおす必要があると思いますよ(^ω^)まわりの人が離れて行く前に...

No.55 19/07/19 21:39
通行人55 

よく、人に後ろ指指されないように生きろ!
とか言ったりしますよね。

年配の世代の人から聞いたことありませんか?

後ろ指指す…これも直に言わない陰口、悪口ですよね。
これは普通に皆さんあるでしょう。むしろ全くない方が健全な社会ではないんじゃないでしょうか?

本人に直に言わないのがいけない。という人もいるかもしれないけど、それはそれで大人が大人に注意はできない。という面もあるように、悪口陰口を言われる方がより悪いんだと思いますよ。

No.56 19/07/19 22:27
匿名さん56 

それって陰口なの?陰口ってさ、私の中では相手に対して悪意を持って悪口を言う事だと思ってるけど。悪い噂を立てたりとかさ。

酷いことをされたんでしょ?本人の居ない場所でその人の話をするのだから陰口には違いないけど、それを本人の前で言えるなら、そもそも悩みにもなってない訳で。その悩みを友達に聞いてもらってるだけじゃない。それのどこが悪いの?というのが投稿を読んでの正直な感想。

No.57 19/07/19 23:07
通行人57 

私、主婦ですけど陰口言いますよ。家の中でね(笑)
同じ会社内だとバレた時に後でモメてややこしいので関係ない人に言ってスッキリします。
相手は主人です。
また愚痴?悪口?何なのお前の会社!とか言われますが言わないとやってらんない理不尽な事が多い会社なんですよー、まぁどこの会社でもあるあるな話ですが。

No.58 19/07/19 23:51
匿名さん58 

陰口って、どうしてもその人の主観で話しちゃうことになるでしょ?
だけど、相手には相手なりの言い分があるはずで。
陰口は結果的に、一方的な主張で第三者を味方につけようとするのと同じ。
そこがフェアじゃないから、陰口は良くないんじゃないかな?

…なんて言ってる私も、中学時代は、陰でコソコソ親友に愚痴を言っちゃってたな…。
勿論、親友にしか言わなかったけど。
その誰にも言えないドロドロした気持ちを話せてお互いに共有できることが、親友として信頼してる証…くらいに思ってました。

高校生くらいからかな?
このスレで皆さんが仰るような正論を、本当の意味で理解できるようになったのは。
そしたら自然と、陰で愚痴も言わなくなりました。

じゃあ我慢するしかないのか?
私は、我慢できないことは、本人にきちんと言うようにしています。
「さすがにそれはダメでしょー!」
とか、
「その言い方、感じ悪いですよー」
とか、
「意地悪言わないの!」
とか。
いきなり本気で怒るんじゃなく、冗談っぽく角を立てずに言います。
それでも相手がやめない、納得しないなら、真剣に正論をぶつけます。

大人になってみて思うのは、大人になっても陰口を言う人は言うし、言わない人は言わない。
だけど、本当の意味で信じられるのは、やっぱり陰口を言わない人です。

若い頃は、まだまだ気持ちのコントロールが難しいし、ついつい聞いて欲しくなって、結果的に陰口を言っちゃうあるかと思います。
主さんが、陰口言う大人になるか、陰口言わない大人になるか。
それは分からないけど…
ただ、今も何となく悪いことだとは思ってるんだよね?
これだけは言えますが、それをしなくなると、そんな自分をなんだか好きになれるよ♪

No.59 19/07/20 06:58
通行人57 

陰口を絶対言わない、悪口を言った事がないって人は居ないと思います。
どこからが陰口や悪口になるのか?の定義がないので難しいけど、言われた相手が「陰口言われた」と思えばそれは陰口悪口になるでしょう。
身近な仲間内での陰口は後々トラブルになり兼ねないので言わないように心がけてる人も多いと思うけど、少し離れた相手や知り合い程度の相手の事だと今後関わり合う事も少ないので言ってしまってるんじゃないかな?
陰口の内容が過激なものなのかソフトなものなのか言い回しで印象も変わるけどソフトな内容であってもその場に本人が居なければ陰口になると思います。
私は陰口なんて言いません、そんな卑怯なことしません!って思ってるだけで実はみんな口にしてると思いますよ。

No.60 19/07/20 16:04
匿名さん60 

陰口は『いけない事』なのではなく『卑怯な事』なんだよ

例えばだけど、嫌いな人がいても、その人のどこが嫌いなのか、何が嫌いなのか、それがその人の欠点や短所であるなら、それは本人の知らないところで別の誰かに陰口と言う方法で発散するのではなく、本人に教えてあげるのが一番

そうする事で相手も欠点や短所を克服できるし、主自身も人を嫌いになると言う事から少なからず回避できるよね?

あぁ、この人は本当はこういう人だったんだ、こういう価値観だったんだ、誤解してたなーという事もあるから

そして、なぜ、陰口が『卑怯な事』なのか

言いたい事があるなら直接本人に言うのが本当なのに、言えないから誰かに聞いてもらって共感を得たいという、陰口を言う人の欲望

ただ、別に『いけない事』ではないので、言いたければ言えばいい

そのかわり、主の陰口を聞かされている人の、主に対する好感も下がるし、主自身も、自分が言っている以上に、どこかで誰かに陰口を言われていると言う覚悟を持つ事だね

直接本人に言えないからって誰かに話して共感を持ってもらう行為が『卑怯』だから、陰口は『いけない事』ではなく『卑怯な事』ですよ

だから、もっと言えば、直接本人に言えないのなら、誰にも言ってはいけないし、言うべきではないと言う事でもある

自分が誰かの陰口を一人に言えば、自分は誰かにその100倍の陰口を言われていると思っていた方が良いよ

陰口自体、聞かされる方は不愉快極まりないからね

No.61 19/07/20 17:18
匿名さん61 

陰口かぁ

ある人への私の印象が私だけなのか気になって他の人に「○○さんのこういう所 気になって仕方無い。こういう面は良くないと思うけど私がおかしいのかな?」と聞いたら「あ、私も思ってた。でも、誰も言わないし皆気にならないのかな?私だけ?って思ってた。やっぱり変だと思うよね?良かった〰️私だけじゃなかったんだ」
と、なり一頻りある人の評価で話が弾みました。
直接本人に言うでなく二人で本人の居ない所で盛り上がり良い評価内容では無かったので陰口悪口になるんでしょう。

こういう事の全く無い人って居るんですかね?
言い合う相手が居らず心で秘かに思ってる人はどうなんでしょう?

No.62 19/07/20 18:10
匿名さん62 ( 30代 ♀ )

陰口ね。
言う人は気分も発散出来るし人によっては快感になるだろうけど、言われる方は不快でたまらないんだよ。
あんまり周りに言い過ぎると絶対相手の耳にも入るからね、陰口って。
私も中学生の頃、陰口は散々言われましたよ。

親切な事に私が仲違いした同級生が「◯◯(男子)があんたの事文句言ってたよ」てわざわざ教えてくれてさ。
まぁ、その男子って言うのが地元でも有名なワルでヤ◯ザになって今は殺人事件に関わって刑務所に入っているから私から言わせればクズ野郎なんだけどね。
あのね、お嬢ちゃん。
誰だって自分の気持ちを誰かに共感してもらいたいと思うんだよ。
けど、度がいきた言い方は良くないよ。あんまり周りに共感を求めすぎると主が標的にされるよ。

No.63 19/07/20 18:40
匿名さん63 

ねぇ
主さん
その人に
何されたの?

No.64 19/07/20 23:11
匿名さん64 

主です。返事が遅く申し訳ありません。
皆さん、ありがとうございます。陰口を言うと周りを不快にさせ、信用を失うこと、よく分かりました。私はもう二度としないと誓いました。

何をされたか。一つ二つではありません。書ききれませんし、具体的に書くことで身バレの恐れもあるので書けません。身体的にも傷つけられたし精神的にも傷つけられました。私はその子のせいで現在上手く歩くことができず、長時間立っていることができません。その子のせいで、精神を病み、一時期誰も信じられない状態になり幻聴まで聞こえました。その子のせいで、身体中があざだらけになりました。その子のせいで、大切な祖母の形見を失いました。その子のせいで…
私はきっと、一生許すことはできないと思います。ただ、病んでいた私を立ち直らせてくれたのは友達で、本当に本当に感謝しているのに恨みの気持ちが先行してとんでもないことをしてしまいました。今はただ、反省の気持ちでいっぱいです。

No.65 19/07/21 00:25
通行人65 

覚悟をもって言いましょう。

明日その子が突然死んでも悪口言ったことを後悔しませんか?

No.66 19/07/21 02:19
匿名さん66 

もし主さんが逆の立場で陰口言われてたらどう思いますか?
嫌な気持ちになりませんか?
自分が嫌なことは人に対してしてはいけないことです。
陰口じゃなくその人に直に不満をぶつけてみては?
その方がスッキリすると思いますよ。

No.67 19/07/21 02:54
通行人67 

「身体的にも傷つけられたし精神的にも傷つけられました。私はその子のせいで現在上手く歩くことができず、長時間立っていることができません。その子のせいで、精神を病み、一時期誰も信じられない状態になり幻聴まで聞こえました。その子のせいで、身体中があざだらけになりました。その子のせいで、大切な祖母の形見を失いました。」
これ、陰口なんかじゃ解決できないレベルのひどさだよ。
肉体と精神への暴力です。
親や先生は何をしてるの!?
不登校の子はなんで許されてるの!?

No.68 19/07/21 09:50
匿名さん27 

主さんがされた事は犯罪だよ。警察に相談したり被害届を出しりした方がいい。主さんの親は主さんが傷つけられた事を知っているのかな?

No.69 19/07/21 10:36
匿名さん24 

Aさんの趣味は、アニメや漫画だってオタクって犯罪者多いしコミュ障みたいで気持ち悪いよね。←悪口

Aさんってチビでデブだよね、
身長や体重で絶対にサバ読んでるよね、気持ち悪い。チビやデブって何をしても無駄だよね。←悪口

Aさんにお金を貸したのにいつまで経っても返してくれない。←愚痴

Aさんに自分の事は棚に上げて、これこれこういうことや、嫌味ばかり言ってくる!自分のことだけ無視してくる、風当たりが強い。←愚痴

事実に基づかない偏見によるものや、事実であっても、問題のないことや容姿や趣味趣向についてまで言及することが悪口だと思います。

No.70 19/07/21 21:50
匿名さん70 

主です。
陰口の件に関しましては今まで書いてきた以上のことも以下のことも思わないので、繰り返すのも大変なのでコメントを控えさせてください。
私がされたことは犯罪かもしれません。当時は恐怖心から誰にも相談できずにいました。
しかし、その子が叱られようが捕まろうが失ったものや健康な体が戻ってくる訳ではありません。私は、自分が心を病んでいた時期があるからこそ、不登校になるほど心が弱った子に意味のない制裁を加える気はありません。
陰口を言ったのは、陥れたいというよりは、不意に思い出して辛くなった時に「辛かったね、よしよし」という同情が欲しかっただけなのだと思います。ただそれだけの理由で危うく大切なものを失うところでした。

No.71 19/07/21 22:54
匿名さん27 

身体中があざだらけにさせられた事は傷害事件だよ。加害者は逮捕されるはずだよ。主さんは何で警察に被害届を出さないのかな?主さんは傷害事件の被害者だから警察に被害届を出すべきだと思う。

No.72 19/07/21 23:10
匿名さん70 

主です。
>71
身体中あざだらけにと言っても、小1から小5くらいまでに渡って少しずつ少しずつ蓄積されたものです。時間もかなり経っているし、証拠もありません。度の過ぎた子どもの悪ふざけで、警察沙汰にするようなものでもないと思います。
それに、その子が捕まったり罰金を払えば気が晴れるものでもありません。むしろ、互いが傷ついてしまうような気がします。小6くらいからは体に対する攻撃はないし、別に構わないのではないかなと思います。

No.73 19/07/22 01:04
通行人67 

あちゃ~。
証拠がないのは駄目だわ。
警察に言っても意味ないね。
主さん、やられちゃったね。

No.74 19/07/27 19:52
匿名さん74 

うん。
我慢するしかない。
私なんか思ってることのほとんど言えずに我慢してる。
私は別に陰口言われてても良い。自分の悪いところはっきり言ってくれるから。
陰口はダメなんて綺麗事。
陰口言ったことない人なんていないよ。
陰口言われて傷つくくらいなら、社会で生きていけない。
でも、世の中綺麗事でできている。
だから、我慢して。
じゃないと、あなたが危険。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧