注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

会社の監視カメラについて相談。 災害で事務所が軽く水没したことをきっかけに、証…

回答6 + お礼6 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 09:12(更新日時)

会社の監視カメラについて相談。
災害で事務所が軽く水没したことをきっかけに、証拠を残すためといってカメラが五ヶ所ほど設置されました。
音声の録音(盗聴)はないと説明を受けていました。

でも、最近よーく本社の社長や部長がカメラを見て連絡してきます。
事務所の人、お菓子食べ過ぎじゃない?とか、電話がかかってきます。
(休憩時間中なのに)
支店の責任者である方からは、本社に食べてるところを見られると文句言われるから、自分の机でご飯を食べるなと言われ、みんな自分の車の中でお昼を食べています。
休憩室は一応あるのですが、パートの奥様方が多く狭いので居場所がありません。
入口にある机で食べるようにと言われましたが、お客さんが来たら丸見えなので恥ずかしくて食べれません。

そして、盗聴もされていることが発覚しました。
事務所の中で同僚と二人で話した内容が漏れていました。
本当に誰もいませんでしたし、同僚も誰にも言っていません。
そんなことが他の人も何人かあり、他の本社の人から盗聴されてるということをこっそり教えてもらいました。

みんなに音は拾わないと嘘をついていたのも気持ち悪いし、当初の目的とは違う目的でカメラを使っているので嫌だなと思いました。

今日は、退職された子がまだ離職の書類が届かないと事務所に来ていました。
雨がひどく、しばらく事務所で雨宿りしていたのですが…
それをカメラで見たようで、私は仕事をしていたのですが電話がかかり「勤務時間中なんだからもう帰らせろ」と言われました。
本当によく見てるなぁ、本気で気持ち悪いなと思いました…

家に帰っておやつを食べたら、あっ!カメラで見られてる!と焦って振り返ってしまいました。

もう辞める
辞めようとは思うんですけど
これってどうなんですか、普通なんですか?
監視、盗聴は当然の権利なんですか?

No.2884874 19/07/19 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 23:10
匿名さん1 

俺ならハッキリ社長に文句を言うな

ふざけてるな!

休憩中まで管理されるのは、問題だよ

かなりのブラック会社だ!

社員一丸と成って抗議をした方が良いよ

No.2 19/07/19 23:28
匿名さん2 

個人経営の小さな会社はブラックなところ多いね。職権乱用だろうけど防犯上を盾に知らばっれるだろうし。

小さな会社の社長は一社員が訴えても改心も改めてもしないだろうし。腹が決まって居るなら辞めた方がいい。

脅かす訳でないけど。トイレの便器の陰に小型カメラ仕掛けられていたりして?!この手の奴はやりかねない。

結構世の中に変態異常者って居るからね。ヤバいとこ撮られる前に辞めた方がいい

No.3 19/07/19 23:34
お礼

>> 1 俺ならハッキリ社長に文句を言うな ふざけてるな! 休憩中まで管理されるのは、問題だよ かなりのブラック会社だ! 社員… 年内には辞めようと思ってます。
だから社長に言うとか面倒なのでしないつもりです。
引き継ぎをしないと辞めさせてくれないと思うので、すぐに辞めるのは無理かなと…
でも、カメラが怖くて精神的に病みそうです(笑)
病んだら、なんか手当てでるかなぁ…なら病んだ方がいいかなとか、考えてしまう( ;∀;)

No.4 19/07/19 23:37
お礼

>> 2 個人経営の小さな会社はブラックなところ多いね。職権乱用だろうけど防犯上を盾に知らばっれるだろうし。 小さな会社の社長は一社員が訴えても改心… ありがとうございます。
辞める覚悟はできています、辞めさせてくれるかわかりませんが。
トイレなんかは大丈夫だと思います、業者に頼んでつけた防犯カメラで音を聴いているようなので…
とにかく、社員の監視がしたいんでしょうね。
親族経営の会社なので、親族以外は信用できないのでしょう。

他にも色々不満があるので、どこかに相談はしてみようかと思っていますが…
まとめるのが大変そうです。

No.5 19/07/20 00:01
匿名さん1 

言うなら労基に言った方が良いよ

辞める気なら余計、言った方が良いよ

No.6 19/07/20 00:06
匿名さん6 

マイク壊すとか、休憩中は紙で遮っちゃえば?
監視は、悪って訳でもないです。
工場とかだと手が空いた人を見つけて忙しいラインに入ってー!とか声をかけられる。

No.7 19/07/20 00:20
通行人7 ( ♂ )

退職に引き継ぎは本来は関係ない。システムやマニュアルがしっかりしていれば管理職もいるんだし本来は関係ない。
退職は法的に2週間前でOK。一月前とかは退職者が気を使って会社に余裕を与えているだけ。
有給消化も一緒にするのはよく聞きますね。
引き継ぎ云々なら悪いことして逮捕されたら引き継ぎできないから出所するまで社員か?なわきゃないよね。

No.8 19/07/20 00:28
お礼

>> 5 言うなら労基に言った方が良いよ 辞める気なら余計、言った方が良いよ 対応してくれますかね( ω-、)
カメラ監視や盗聴のこととか
給与の明細が絶対に当日もらえないこととか
休憩場所がないとか?( ;∀;)

No.9 19/07/20 00:30
お礼

>> 6 マイク壊すとか、休憩中は紙で遮っちゃえば? 監視は、悪って訳でもないです。 工場とかだと手が空いた人を見つけて忙しいラインに入ってー!と… 天井高いところに設置されてます。
180°回転する無意味に高性能なカメラです。
布かけたらすぐ電話がかかってくるでしょうね(笑)
監視だけならまだいいのです。
休憩で無理なこと言われるのが嫌だし盗聴が怖い…

No.10 19/07/20 00:32
お礼

>> 7 退職に引き継ぎは本来は関係ない。システムやマニュアルがしっかりしていれば管理職もいるんだし本来は関係ない。 退職は法的に2週間前でOK。一月… 社内規定に辞めるなら1ヶ月前に言えって書かれてる…( ω-、)
そして私はひとりきりの事務員です。
急に辞めれば支店も本社もみんなが困る。
…訴えられませんかね?( ;∀;)

No.11 19/07/20 02:32
通行人7 ( ♂ )

社内規定より法律が優先します。殺人は殺人罪。社内規定で殺人OKなら殺人罪に該当しない…わけがない。
主さんが病気や事故で入院したら病院で仕事をさせるわけにはいかないでしょ?
やめさせないのはパワハラ嫌がらせです。退職届は受理されなくても口頭でOK。日にちとかいった言わないの問題を避けるため。監督署に相談してみては?

No.12 19/07/20 09:12
お礼

>> 11 なるほどー。
とりあえず退職願いではなく、退職届を出した方がいいのですね。
怖いので、監督署に色々相談してから動いてみようかなと思うのですが…

もう今すぐにでも辞めたいのですが、私が辞めることによって、つられて(?)辞める人が何人か出そうです。
八つ当たりされそうな気がして嫌です…

あと、退職届を出しても受け取ってくれない気がします。
それか、本社に提出せず放置されるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧