注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

不妊治療は人の性格を変えるのですか? 友達がすっかり変わってしまいました。…

回答5 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 09:06(更新日時)

不妊治療は人の性格を変えるのですか?

友達がすっかり変わってしまいました。
元々デキ婚賛成派だったのにデキ婚した友達がいたら「まじ猿じゃん、うわーっ!」と本人の前で言うし、
結婚してから妊娠と聞いた友達はお祝いも言わない、渡さないでフェードアウトするみたいで、最近では結婚した人がいたら妊娠したと聞くのが嫌なのかその時点で疎遠にしたりしてます。
自分が結婚式出てもらってお祝いもらっていたとしてもお祝いを返すという礼儀もないみたいです。

No.2885484 19/07/21 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/21 03:02
匿名さん1 

変わると思いますよ
不妊治療って体にも精神的にも辛いですからね

私の姉がそうでした

No.2 19/07/21 03:09
匿名さん2 

その人の状態にもよりますが、心身&金銭が辛くなる事が多いです。
両親や義両親から心無いことを言われたり、職場で通院などにより肩身が狭くなったり。
夫婦の関係も悪くなったりもあります。

どんな原因でどんな状況なのかにもよるけど、人が変わったようになるのはそれなりの重い理由があると思いますよ。

家族連れの子供を見るだけで泣いてしまう人もいますから。
そんな時にも、泣くくらいなら来ないでいい、せっかくのお祝いなのに、大人なら普通にしてよ、空気悪くなった、このくらいで泣いてたら子供なんて出来ない、などを言われている人もいます。
言われなくても自分で自分を追い詰める人も。

その人が離れる選択肢を選んだのには、それだけ余裕がないのですよ。

No.3 19/07/21 04:51
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

それは不妊治療が人の性格を変えると言うより
いくら不妊治療をやっても子供が得られないから変わるんでしょうね

しかしいくら余裕がないとは言え
だからといって憎悪を表に出してしまった時点で
責められても仕方の無いところだと思います。

いくら辛かろうと、
自分だけの事情で周りを傷つけようとする奴に
同情の余地はありません。

No.4 19/07/21 08:32
匿名さん4 

私の友達にもいる。
散々、私に 早く結婚しなよ、と言ってた友達‥。いい加減嫌な気持ちだった。

私は、結婚後10ヶ月後に妊娠。
まだ伝えずにいたら、電話してきて 「もしかして、妊娠してるとか?」って言われた時には こわーって思ってしまった。
身近に変わってしまった友達がいて、女ってこわいと思ってます。

No.5 19/07/21 09:06
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

人によると思いますよ。
うちの義姉は不妊治療中だった時、私の子をとても可愛がってお誕生日のお祝いもしてくれてました。
不妊治療していたなんて知らなかった。
たぶん私が気を使うから言わなかったんだと思う。

今は不妊治療を終えて結局子供に恵まれなかったけど、私の子の成長を見れて嬉しいと言ってくれる。

元々その友人は無意識のうちにマウント取ってたんじゃないかな?
仲間内で早めに結婚したとか、そんな事で。
でも周りも結婚し出して、妊娠できない自分が負けたような気持ちになって、人に辛く当たってるんじゃないかなー。

妊娠したから上だとかないんだけどね。
女性は良い結婚をした、子供に恵まれたって事にステータスを感じやすいのかもしれないよね。

例えば30過ぎて結婚してないと負け犬とか、、、そんな風潮?のせいなのかなー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧