注目の話題
50過ぎたオッサンです。 先日、実家の片付けをしてたら自分の生まれた頃の写真のアルバムが数冊出てきた。 そこには自分が2歳の時に亡くなった母親と一緒に写
2歳の娘をもつ34歳の母です。 実母について悩んでいるのですが、孫にママと呼ばせます。 おばあちゃんなんて嫌だの一点張りだったので色んな呼び方の提案した
姑のせいで離婚になりそうです。姑が持ち込む度重なるストレスから、夫への気持ちが離れてしまいました。夫は最初から、お母さんと結婚すればよかったのに。 なぜ私と結

23歳の妹がいて化粧品と服の買いすぎで悩んでます 今はパートで高校生のアルバイ…

回答3 + お礼2 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 04:37(更新日時)

23歳の妹がいて化粧品と服の買いすぎで悩んでます
今はパートで高校生のアルバイト達と張り合うように買い始めて今は新作が出ると全色給料で大人買い
ユーチューバーの方のブランド?にはまってます
ファッション雑誌も毎月何冊も買って家計が破産しそうです

でも本人は鬱で精神科に通院しており不眠症とパニック障害などがあって1年くらい家に引きこもり休職しやっと外に出た状態なので好きにさせるよう先生から言われてます
趣味の酒や夜更かしが禁止されているので大目に見てあげてと
4時間パートなので自分の短大の奨学金も携帯代すら払えず親に支払ってもらい
雑誌や化粧品もネットで取り寄せて着払いで払ってもらったりしてます
親はまた引きこもるのが怖いから黙って貯金を切り崩しています
そもそも化粧も似合ってないんです
高校生向けと言うか…
全色買う必要ないんじゃないと言っても無視でインスタ用に買ってるだけになってます

No.2886544 19/07/22 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 23:33
通行人1 ( ♀ )

好きにさせろって、本人のパート代の範疇で好きにさせるって意味じゃないの?
親が家計を切り楠して払ってあげる必要はさすがに無いでしょ?

No.2 19/07/22 23:41
匿名さん2 

大変ですね。
うつ病本人も大変だとは思うけど、再発を恐れて言うなりになる親、それにつけ込む子供、見たことあります。
本人が甘えに気付くまで終わらない悪循環だと思います。
親を制止は出来ないし、妹も言っても泣いてキレてくるだけだと思う。
親も親の意思でそうしてるんだろうから、主さんは家を出て離れたら良いと思いますよ。

No.3 19/07/22 23:42
お礼

>> 1 好きにさせろって、本人のパート代の範疇で好きにさせるって意味じゃないの? 親が家計を切り楠して払ってあげる必要はさすがに無いでしょ? 妹は1人で精神科に行けないのと未成年のうちから通っているので親もなるべく付き添いで来るように言われてて私も一緒に行き買い物依存症じゃないのかと話したんですが今は親御さんも協力してあげて下さいと言われてました
本人も引きこもってる間自分に自信がなくなって化粧品や服で満たしてないと外に出られないのよと

確かにパートも化粧品や服のために働いている感じでシフト希望制なのでこれが欲しいからこの日は働くと言って給料入ってないのに今日頑張ったからこれ買っちゃおってネットで頼んで親に払ってもらい、給料が入ったらすぐデパートへ…

それ以外は外に出てません

No.4 19/07/23 00:15
お礼

>> 2 大変ですね。 うつ病本人も大変だとは思うけど、再発を恐れて言うなりになる親、それにつけ込む子供、見たことあります。 本人が甘えに気付くま… 親もどうしようもできないんですよね
ネットの着払いを拒否して妹が暴れて強制入院したのに悪化して強制退院で実家に帰って来たこともあるので…

私は妹が引きこもりになった時点で家を出ています
でも母に頼まれて去年まで仕送りをしてました
今は妹の外出に付き合ったりしてます
新作見に行くのに1人じゃ外出出来ないって親に仕事休ませたりするので…
まだ下にさらに中学生の妹がいるのにその子の学費分の貯金まで手出してうんざりです
もうこんな状態が3年続いてて悪化しているので良い案はないかなと思いまして

No.5 19/07/23 04:37
匿名さん5 ( ♀ )

化粧品は実際には使い切れないでしょうし、インスタに化粧品を買ったことをアップするだけで満足されているのでしょうか?
もしそうでしたら、色違いで揃えたものは一色だけ残すとかルールを決めて、色違いのものはフリマアプリのメルカリやラクマで売るというのはいかがでしょうか?
簡単に売れますし、発送の為に郵便局やコンビニに発送に出かける事も少しは引きこもりの解消に繋がるのではないでしょうか?
メルカリやラクマの売り上げは銀行口座で現金で受け取れますから、売り上げた分の現金の範囲内でまた新しく化粧品を買うようにしてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧