関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

長文失礼します。 助けて下さい。死にたいです。 小規模保育園の保育士に転職し…

回答6 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 14:25(更新日時)

長文失礼します。
助けて下さい。死にたいです。
小規模保育園の保育士に転職して5ヶ月になります。元々正規職員4人だったのが3人になり週3のパートさんが2人となりあとは園長先生です。
姉妹園から、助っ人に来てもらい保育をしています。
私は、見て学ぶ事も出来ず入社3ヶ月から1歳児7人の担任を1人でやり、サブで入ってくれる先生はパートの先生で毎日違う人が入ります。
仕事量が多く追いつきません。毎日持ち帰りをして、制作物を作り、日案、週案、月案、壁画、ペープサートやパネルシアターの制作、行事の準備を全て1人でやっています。
サブの先生はパートさんや姉妹園の方なので午睡時間に連絡帳を3人書いてもらい帰る感じです。人手が少ない時は、パートの先生が掃除をやるので連絡帳すら書いて貰えないです。なので、制作などをとても頼めません。
事務時間が1週間のうちに良くて3回1時間程度貰えますがとても新人の私が終わる量ではなく、週案、月案、制作をやり1度主任・園長先生に見せてやり直しをする。寝るのは毎日1時、2時で早番なら6時には起きて行かなくてはならない。制作も1度見本を作り、作っていいか悪いかの確認をしダメだったら初めからやり直しをする。
そして、明日の誕生会があるのですが誕生会カードの制作を忘れてしまい園長先生に注意されながらも、今日作り確認してもらい終えました。忘れてた私が悪いのですが、それを遅番で2時間だけ来ていたパートの先生が、「何してるの?貴方のせいで仕事が伸びるんだけど、先生はなんでも中途半端で、特別待遇されてるの?わけわからないんだけど。パートだからなめてるの?参観日の時もグダグダだったしなんなのほんとに。」と散々言われました。そんなつもりはなく、参観日は、入社して3ヶ月目でその間1ヶ月は辞めるといいお休みをしていました。そして、職場に復帰して急に1人担任で一週間後に参観日だからよろしく。の状態でやらされ参観日と言うものが初めてなのでどうしたらいいか分からずでした。私も毎日自分なりの限界で仕事をしてきました。持ち帰りもして、週案、月案をなれないながらほかの先生のを見たり、雑誌や本を参考にして書いたり。
明日、祖母のお葬式で忌引を貰ったのですが、初めは遅番だったので早番に変えてもらおうと園長と相談したら忌引でいいと言ってもらいました。それが、主任の先生には気にくわなかったのか、「なんで私に先に言わないの?先生おかしいんじゃない?私に先に話をしてよ。」とそこでも散々言われ昼礼の時に話そうとしたら、何故か昼礼がなくもう自分でもよく分かりません。
何が正しいかも分からず、仕事量が多く寝不足でイライラしたり今日みたいなミスをしてしまったり。だからと、頼る先生もいない。分からないところを聞いてと言われますが、初めの行事や活動は基本が分からないので自分でも何が分からないか分からないです。最近は死にたいとか殺して欲しい、家に帰り急に涙が出てきたりと自分でも自分が精一杯でよく分かりません。保育園はどこもこれが普通なのですか?本当に辞めたいし続けられる自信がないです。当たり前の様に持ち帰り仕事をしているのがよくわかりません。子どもは可愛いです。やってて良かったと思える瞬間もとても多いです。でも、限界です。

No.2888232 19/07/25 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/25 23:46
匿名さん1 

一言「辞めれば?」

No.2 19/07/25 23:51
通行人2 ( ♀ )

無理な仕事をしても病むだけ

辞めましょう。

No.3 19/07/26 00:50
匿名さん3 

スレの長さからも、ストレスの量とはけ口の無さを感じます。
ストレスがあってもはけ口があれば頑張れる事はありますよね。
仕事が嫌で辞めるんじゃないのは伝わったから、そろそろ辞めても良いと思いますよ。
楽な仕事じゃないのはわかっていたけど、あんまりかなって思います。

No.4 19/07/26 02:17
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

大変ですね、毎日おつかれさまです。大切な命を預かるのにそんな状態ではしんどいでしょう。今の状況と気持ちを正直に上司に話して改善されなければお休みをいただくのもアリだと思います。ステキなお仕事ですし、きっと夢も希望も沢山あって理想を追いかけすぎたのかもしれません。頑張っても報われないと焦りますよね。仕事も大切ですが、まずは自分自身をいたわってあげて下さい。無理しすぎないでね。

No.5 19/07/26 22:41
経験者さん5 

私も保育士です。私のところは3歳児20名(うち2名障害児)、加配パートは決まっておらずほぼ日替わりでいろんなパートの先生が入ってくれています。
ひとりで月案、月反省、週案、毎日の反省、クラスだよりをやります。これらは自宅でやらざるを得ない状況。
保育では日替わりで人が変わるのでその人たちにどんな動きをしてほしいかのメモを渡していますが、慣れないので細かいところは指示します。しかしもっとこうしてほしいなぁと思ったり、仕方ないことですが動けないとイライラしてしまいます。
人が足りないと保育に入ったりして事務時間はほとんど保障されていません。なので製作準備も持ち帰りか時間外か、、、。
園長に、兄の結婚式で4日間有給をとりたいと言ったらパワハラまがいのことを言われ却下されました。
もう私を倒れさせたいの?と思うぐらい(笑)
こんな状況で私もまともに保育できていません。ちょっとしたことでも子どもに叱りすぎてしまったりすることもよくあると最近は反省しています。
主さんの投稿を見て、やっぱり保育士って宿命なんだなぁと改めて実感しました。
私もやめてもっと他の楽な仕事をみつけるのもありかと考えます。
でもよくよく考えると笑顔で楽しく子どもと遊びたい、保育したいからこの仕事を選んだわけで、こんなことでやめたらくやしいです。そして働く側にも権利や人権を忘れてはいけません。
私は園長にいろいろ言われえ傷ついたのでボイスレコーダーを買いました。パワハラ対策です。
そして手を抜くところは手を抜きましょう。例えば月案や週案は完全にコピペでいいです。
製作もシーズンで簡単にできるものにする。
働き方を変えれるのは私たち。ベテランは考えが古いので保育は真似してもいいけど働き方は真似してはいけません。
そしてとにかくグチりましょう!!

No.6 19/07/27 14:25
匿名さん6 

保育士してます。

主さんの辛さは凄く伝わりました。
自分一人でいろんなことを、いっぱいいっぱいになってることも。

ただ、現場での辛さは、現場で声をあげないと意味がありません。もし、言えるようなら、声をあげてみませんか?声をあげることで、主さんの気持ちもわかってもらえるし、辛い状況も変わるかもしれませんよ。まず、園長と主任に今の気持ち、話してみませんか?
できそうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました