注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライ…

回答40 + お礼16 HIT数 3093 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 03:57(更新日時)

子連れ様の気持ちが理解出来ません。
なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。
どうして非常識な方が多いのでしょうか。

誤解してほしくないのは、決して全ての方が当てはまるわけではないということです。
素敵なお母さんお父さんもいっぱいいます。
子供を産むな、周りを頼るなと言っているわけでもないです。
子供は大人みんなで守っていくものだと思っていますが、連絡や感謝の気持ちを大切にして友好的に付き合っていけないのか?と疑問に思っているだけです。

イライラしてしまう理由は、例えば職場での出来事です。
小さい子どもがいると、仕事に遅刻してしまうこともあるでしょう。
その時に、誰にも何も連絡せず、1時間後に小走りで小声で「すみませ〜ん」と言いながら入ってくるだけのママさんやパパさん達。
何か一言でも連絡はできないものなのでしょうか?
連絡できなかったとしても、会社で自分から理由を説明することもできないのでしょうか?
特にイライラするのは、上司が会社へ来る時間までには絶対に出勤してくることです。
上司が来る頃には、何事もなかったかのようにデスクに座っています。

あとは、保育園で熱が出たと連絡があったり、行事やイベントごとに休む時です。
そこには全く何も文句はありません。
ですが、それを利用している人達がいることに怒りを覚えます。
保育園から電話がかかってきたと嘘をついて、早退している人達がいると聞きました。
びっくりしました。

他にも、会社での飲み会の際です。
事情があって子供を連れてくる場合、事前連絡がほしいんです。
そうすれば、タバコの吸えない店にするとか、お子さんも食べられるようなメニューが多いお店にしたり、対応できます。
なのに連絡なく勝手に連れてきたり、事前に連絡があった人でも、泣こうがはしゃごうが子供を完全に放っておく方が多いと感じます。
仕方なく独身の人達で子供の相手をすることが多いのですが、感謝の言葉も何もありません。
私達は保育士ではないです。

更に、独身の人たちに「早く子供を産め」「結婚しないのか」と何度も言ってきます。
そんなものはこっちのタイミングや事情、準備などいろいろあります。
なのに、「結婚はまだなのか」「彼氏に早く結婚したいと言いなさい」「子供を勝手に作ってしまえ」「早く産め」「子供は欲しくないのか」と、事あるごとに言ってきます。
正直、放っておいてほしいですし、あなた方には関係ないと思ってしまいます。
嫌がられているとは思わないのでしょうか?

会社内の事だけ書きましたが、街中でも他にもいろいろあります。
なぜこんなに非常識な方が多いのか疑問です。
どうすればイライラせずに優しくしてあげられるのでしょうか。

タグ

No.4012933 24/03/25 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 12:18
匿名さん1 

主さんが引き寄せてるのでは?
優し過ぎるのだと思います

No.2 24/03/25 12:21
匿名さん2 

あなたが言ってるように そうでない人もいる。

子持ちが全員そうじゃない。

だけど、気になる事をする子持ちに
あなたが注目してるから

イライラしないって無理でしょう。

自分が子持ちになったら

逆に 独身の人たちにイライラするタイプなんじゃ???


No.3 24/03/25 12:26
匿名さん3 ( ♀ )

私はそんなにイライラしないですよ。
姉がいつも子持ちで仕事してるから大変さを知ってるので、、お疲れ様と言ってます。

こればかりは子供を産んでみたらまた意見が変わるかもですね。

私も分からないけどね。ただイライラはしないかな、、突然シフト変わってと言われるし遅刻当たり前だし、当日欠勤も多いけど、それを良しとしてるのは会社なので、、

No.4 24/03/25 12:28
匿名さん4 

主さんも言っているように、
「決して全ての方が当てはまるわけではない」
「素敵なお母さんお父さんもいっぱいいます」
なのですから、

子連れどうこうの話ではなく、
「非常識な個人」がいる、というだけの話。

No.5 24/03/25 12:28
匿名さん5 

私も独身だから気持ちよく分かります。

なんか自分が結婚して子供いるからってそれだけで偉そうな人いますよね。

確かにそういう人ばかりではないって分かってはいるんですよね。
でもそういう人が目立つんですよねぇ。

結婚を押し付けてくる人はね、いずれ嫌われますから。
私がいた職場のお局様がそんな人でした。
そして居なくなりましたよ。

No.6 24/03/25 12:29
匿名さん6 

私の周りにそんな非常識な人は一人もいませんが、主さんの周りには変な人が多いんですね。そりゃムカつくでしょう。

No.7 24/03/25 12:36
匿名さん2 

匿名4さんに納得!!

そうですね。非常識な個人がいるだけですね。

同じ事が起きてもイライラしない人もいればイライラする人がいるのと同じ

No.8 24/03/25 12:36
通りすがりさん8 

子ナシで非常識なひとは気にならないんだ?

No.9 24/03/25 12:39
匿名さん9 

日中屋外のレクリエーションではなく、飲み会にも子連れ参加可能なパパママが働きやすい会社なのでしょうか。

働きやすのは子育て世代には優しい会社でしょうけど、そうでない方への心身のケアも同時に必要でしょうね。
もっと細かいルールを設定したら主さんのイライラは減ると思いますが、難しいんでしょうか。


主さんの感覚は正常な反応ですし、子育て経験ある私も優しく出来ないです笑
非常識な人にはルールと罰則で縛りつけて、やっと効き目があるかレベルだと思います。
しかも文句言いながら。

せめて社内のルールが徹底された細かいものになりますように。


No.10 24/03/25 12:43
匿名さん10 

非常識なのにかぎって子供ができるようは世の中なので そうなります。
そういう人は結婚する前から 常識ないです。子供がいるから 何やっても許されると思っているんですよ。
人に迷惑かけておいて 謝らなかったり
お礼の言葉ない人には 子あり子なし関係なく注意しないとダメです。
いつまでも わからないままですよ。
主が言えないなら 話しがわかる 上司に相談しましょう。
そんな 非常識な 調子こいてる母親に育てられた子供も非常識な子に育ちます。
言ってる事とやってる事が違うのもいたり、あの時 あー言ったのに ケロっと意見変わるのもいたり 嘘つきとも思われる行動したり、子ありの人って
色々とおかしいです。

世の中、子あり中心に回っているわけじゃないんだよ、非常識な行動や言動やめろって言ってやれば良い。


No.11 24/03/25 13:12
お礼

>> 1 主さんが引き寄せてるのでは? 優し過ぎるのだと思います そうなのでしょうか。
優しくするのは当然とも思うので、バランスが難しいです。

No.12 24/03/25 13:13
お礼

>> 2 あなたが言ってるように そうでない人もいる。 子持ちが全員そうじゃない。 だけど、気になる事をする子持ちに あなたが注目してる… 私が悪いのでしょうか…。
反省します。

No.13 24/03/25 13:14
お礼

>> 3 私はそんなにイライラしないですよ。 姉がいつも子持ちで仕事してるから大変さを知ってるので、、お疲れ様と言ってます。 こればかりは子供… そうなのでしょうか。
面倒くさいからと残った社員に仕事を押し付けて、実際は保育園から連絡が来たわけでもないのに「連絡が来たから休みます」と休まれるのがなんとも思わない…
そんな心の広い人になるべきなんですかね…。

No.14 24/03/25 13:15
お礼

>> 4 主さんも言っているように、 「決して全ての方が当てはまるわけではない」 「素敵なお母さんお父さんもいっぱいいます」 なのですから、 … もちろんその通りです。
その、非常識な個人も、子供がいれば優しくしなければなりませんから、難しいです。

No.15 24/03/25 13:15
お礼

>> 5 私も独身だから気持ちよく分かります。 なんか自分が結婚して子供いるからってそれだけで偉そうな人いますよね。 確かにそういう人ばか… そうなんですよね。
なんとか今は耐えます。

No.16 24/03/25 13:16
お礼

>> 6 私の周りにそんな非常識な人は一人もいませんが、主さんの周りには変な人が多いんですね。そりゃムカつくでしょう。 そうなんです。

No.17 24/03/25 13:16
お礼

>> 7 匿名4さんに納得!! そうですね。非常識な個人がいるだけですね。 同じ事が起きてもイライラしない人もいればイライラする人がいるの… もちろんそうです。
非常識な個人も、ただの個人なら放っておいたり注意できますが、子供がいるとなると優しくしなければなりませんし、難しいです。

No.18 24/03/25 13:17
お礼

>> 8 子ナシで非常識なひとは気にならないんだ? そんなことは言ってません。

No.19 24/03/25 13:18
お礼

>> 9 日中屋外のレクリエーションではなく、飲み会にも子連れ参加可能なパパママが働きやすい会社なのでしょうか。 働きやすのは子育て世代には優し… イチ社員の私には、ルールを決める権限はありませんが、自分が正常だといっていただけでホッとしました。
ありがとうございます。

No.20 24/03/25 13:20
匿名さん2 

細かいルールを作って欲しいと提案は上司にできると思うので
箇条書きにして、出したら?

No.21 24/03/25 13:20
通りすがりさん21 

「優しくしなければならない」
その考えが主さんを苦しめると思います。

優しくしなければならない、を
引き受けなければ、楽になれるかもしれません。

No.22 24/03/25 14:18
会社員さん22 

主さんの会社が、そうなんじゃないの。子育て応援してますとか、目をつぶってくれるとか。
上司に進言すれば良いんじゃないの。
相当!ストレスが溜まってますね。子持ちの方は時短とかフレックスを使っているんじゃないんですか??

No.23 24/03/25 14:55
匿名さん23 

1時間遅刻して上司来る前に席についてバレてないって、勤怠でバレません、、?

子持ちの方を持つようなコメントもありますが…この投稿の場合、流石に擁護の目が入りすぎです。
だって事情あろうが無断遅刻や嘘の理由での欠席は社会人として当然マナーがないです。
(事前連絡ありで勤怠も偽りなく切っているなら、会社がokな以上子持ちの方はなにも悪い事してません。)
もちろん子持だからとかはない。
例えば、独身の方が体調不良での遅刻や仮病を使っての欠勤、これもおかしい。
理由は何であれ同様。

No.25 24/03/25 17:18
会社員さん25 

私はそんなことしたこともないですが、、。うちの会社でそれする人はいないな。すごい。
主さんの会社はそれが罷り通るゆるい職場なのかも知れませんね。
子持ちが皆そうじゃないのも分かって欲しいです。周りにきちんと気を使っている人もいます。

No.26 24/03/25 17:32
通りすがりさん8 

>> 子ナシで非常識なひとは気にならないんだ?

>そんなことは言ってません

そしたらスレ本文にある、子連れ様という文言はよくないね。

子なし様ってどうして利己的な人が多いんでしょうか…とか書いてあったら、悪意を感じませんか?

主さんの周囲の非常識な人がたまたま子持ちだっただけで、子連れ様っていう呼称でスレを立てるのはどうかなと思いますが?

子連れとか子持ちとか子ナシとかじゃなくて非常識な人の話ならそう書けばよいのでは。

No.27 24/03/25 17:59
匿名さん27 

最近の子育て世代は特に、自己中増えましたね。
大学生の親ですが、私たちの頃はもう少し、子供に注意したし、もっと責任持って育ててましたよ。
なんか、色々放置で、やってもらって当たり前で偉そうな人多いですよね。
逆に、二十代前半とかもっと若い世代のが気遣いが出来て優しいいい子が多い印象です。
子育て終えた世代からすると今の子育てママ達に呆れる事ばかりです。
私たちの頃は、一緒に働く独身の人に迷惑かけない様にとか、もう少し気を遣ってました。
ちょっと違うなって人多すぎですね、

No.28 24/03/25 18:00
お礼

>> 20 細かいルールを作って欲しいと提案は上司にできると思うので 箇条書きにして、出したら? そうしてみることにします。

No.29 24/03/25 18:01
お礼

>> 21 「優しくしなければならない」 その考えが主さんを苦しめると思います。 優しくしなければならない、を 引き受けなければ、楽になれるか… 一度やんわりと断ったり指摘したこともあるのですが、子供がいる人たちがこぞって文句を言ってきました…。
強い心を持ちます。

No.30 24/03/25 18:02
お礼

>> 22 主さんの会社が、そうなんじゃないの。子育て応援してますとか、目をつぶってくれるとか。 上司に進言すれば良いんじゃないの。 相当!ストレス… 時短とかフレックスはないんです。
遅刻しようが早退しようが、給料はきっちり働いている人と同じです。

No.31 24/03/25 18:05
お礼

>> 23 1時間遅刻して上司来る前に席についてバレてないって、勤怠でバレません、、? 子持ちの方を持つようなコメントもありますが…この投稿の場合… システム上、バレないようにできるんです。

私も、マナーがなっていないと思います。
事前連絡をしてくれれば、子供の事もありますし、遅刻していただいて構いません。
どうしても連絡ができないのであれば、会社に来てから誠意を見せてほしいんです。
本当に子供の体調が悪いのであれば、早退していただいても良いと思います。

ただ、遅刻や早退を当たり前と思う精神がどうかと思うんです。
遅刻しようが早退しようが、同じ給料なので。

No.32 24/03/25 18:06
お礼

>> 24 削除された回答 同じ給料で、平気でサボる人がいることを許せるのでしょうか…。
心が広くてすごいです。

No.33 24/03/25 18:06
お礼

>> 25 私はそんなことしたこともないですが、、。うちの会社でそれする人はいないな。すごい。 主さんの会社はそれが罷り通るゆるい職場なのかも知れませ… もちろん、書いてあるとおりすべての人がそうだとは言ってないですよ。

No.34 24/03/25 18:07
お礼

>> 26 >> 子ナシで非常識なひとは気にならないんだ? >そんなことは言ってません そしたらスレ本文にある、子連れ様… 今回は、子供がいる人にスポットを当てた話だからです。
子なし様をスポットに当てた話であれば、そういう書き方で良いと思います。

No.36 24/03/25 22:52
匿名さん36 

どんな会社ですかそれ。。
私も子持ちですけど、無法地帯過ぎません?
動物園じゃないですか、、親側が。
どうすればそこまで民度低い人達と出会えるのか謎なレベルですね。
さっさと転職した方が幸せになれそうですよ。。

No.37 24/03/25 22:55
匿名さん37 

ごもっとも、私は子供がいますが子供事情わかりますし、たまにズルもしましたが、連絡だけはしないといけないと思いますし、自分が穴を開けたら代わりにやってくださる方々がいると言う事、公共の場ではわざとではなくて感覚が慣れてしまってるんだと思います、居ない人からしたら放置とか煩いちゃんと注意しなさいって思うのは当たり前、ごめんなさいって思いはしますが、しかたないじゃんって思う事もありました。今は子供が成人したのでそう言った態度の方が目につく様になりました。中にはちゃんとしてる方がいる事も承知してます。

No.38 24/03/25 23:10
主婦さん38 ( 40代 ♀ )

それはひどいですね。
子供のことで遅刻するとしても
社会人として遅刻しますと電話の一本ぐらいしますよ。しかも数分ならまだしも1時間なんてありえないです。
誰も上司に報告しないのですか?

そんな人たちに優しくする必要はないですよ。

No.39 24/03/26 01:08
匿名さん39 

子持ちなんだけど、
主さんは悪くないと感じました。

非常識なひとが子持ちになったというだけなんだけのような気がする。

子育てしてると子供のことに必死になりすぎてしまう人がいるのも事実。
でも
「子供がいるからしょうがないよね」は
お互いの信頼関係があって始めて言える言葉。
マナーもなく、お詫びや感謝もきちんとしてないで、人の気遣いにあぐらかくのはよくないよね。

わたしはそうならないように気をつけます

No.40 24/03/26 01:45
通りすがりさん40 ( ♀ )

勤怠の連絡なし、子供同伴で突然に飲み会に参加…上司とか会社を舐めてる?感じだよね…そりゃ腹が立つわ。会社、どうなってるの?
勤怠連絡はしてください、ってなぜ言えない?

それで文句言ってくるのは、怠慢だよ。子持ちとか独身とか関係ないからね。

私は子持ちで共働きしてるけど、そんな人いないよ…

優しくしてるんじゃなく、利用されてるよね…

No.41 24/03/26 05:44
匿名さん41 

子供の有無によらず、何処の組織にも、狡い人というのは一定率いるものです。
主さんの職場のよくないところは、不正を許してしまう構造です。
無断での遅刻早退がまかり通ってしまうのは何故でしょう。勤怠管理システムの改善が求められます。
また、遅刻者よりも遅く出勤する上司、というのが意味分かりません。管理職の業務のあり方も問題です。

こういう問題を放置するから、現場で不満が溜まり、要らぬ差別や逆差別に繋がってしまうのではありませんか。

私の職場にも子育て中の方がたくさんいます。多くは、(しょっちゅう遅刻早退休暇取るからと)人一倍働く方々です。
一方で、子育てを口実に、更に怠慢になった人もいます。子供できる前からだらだらしていましたがね。
子供の有無ではなく、個々の人間性の違いです。ただ、子供ができることで、その違いがハッキリしやすいかな、と思います。

No.42 24/03/26 08:36
心配性さん42 

ごめんなさい。
全部は読めなかったので、一部だけ。

連絡も無し。理由の説明も無し。
あるとおもいます。

子供の世話で連絡をする暇がない。
という可能性はありますね。
ただ、社会人として義務はあると思います。
難しいとわかっていてもね、

会社で理由の説明も無し。これに関してはなんともいえません。
ただの言い訳にしかなりませんよね。
言い訳を並べるくらいだったら、すぐに仕事をする方がいいと思います。仮に「子供が行きたくないと泣き始めて」「子供が家を出る直前に飲み物をひっくり返して」と説明されて「そうだったんだ」と思うけど、それで終わりですよね。
それはそれで、口動かさずに手動かせよ。早く仕事しろ、遅刻してきたんだから。となると思います。

お子様がいる場合は仕方がないとわかっていても、色々と思うこともありますよね。
それは、出産経験の有無でも差があるとおもいますが、同じ経験者でも「私はこうしてきたのに」という人がいる。
生理と同じですよね。異性の理解も得られなくて辛いのに、同性の理解も得られない。

ズルをする人がいるから、この人もそうというわけでもないのに疑う目を持ってしまう。

難しい問題ですね

No.43 24/03/26 09:04
匿名さん43 ( ♀ )

それは会社が悪いと思う。どうして後でやってきてバレないの?タイムカードは?
上司は朝から出勤しないの?朝礼や朝のミーティングとかないの?そして不満を溜める従業員がいるのに把握できていない。そんな無法地帯で組織として成り立ってない会社、そこに勤めてる事の方が問題では?
そんな事を平気でやってしまえる人が一部いるってだけで、その人は今は子持ちの親だろうけど、そんな人はどんな立場であっても非常識なことしてると思う。若者、高齢者、独身者、既婚者、子持ち、どんな分類の中にも非常識な人はいる。非常識な人に優しくする必要はないと思う。常識ある子持ちになら優しくできるでしょう?
そういう緩い環境に我慢できないなら、上司に報告するか、自分が去るしかないと思う。正直、こんな緩い会社、周りではないですよ。

No.44 24/03/26 09:24
匿名さん44 

世知辛い世の中だなと思いますね。。

No.45 24/03/26 10:35
匿名さん45 

主さん、認知の歪みの典型みたいな人いるけど気にしないでね。

No.46 24/03/26 10:39
匿名さん43 ( ♀ )

世知辛い世の中だと言ってる人いるけど、それはズレた意見だと思う。私も3人の子持ちだから、子育てと仕事の両立の大変さは分かっているし、ほんとに大人だけでは考えられない予期せぬ事もいっぱいあるのは理解してます。本当に会社や周りが子育て世代を温かく見守ってくれなきゃ、無理だと思う事は沢山あるけれど、主さんの職場で子持ちさんがする行動は、守られるとかって話じゃないと思う。
遅刻するのに誰にも連絡しない、上司には遅れてないフリする、それは子持ちに理解ある職場じゃなくて、ただただ緩さに本人が胡座かいてるだけだと思う。遅れるなら連絡一本入れるのは社会人として当たり前だと思う。やるべき事はきちんとした上で、必要な時は皆さんにカバーしてもらって子育てしていく、子育てだけに限らず、病気したり、介護だったり、職場に融通効かせてもらわないとダメな事って、誰にでもどこかのタイミングでやってくると思う。そこをみんなで助け合う為にも、適当なことしてたらダメでしょう。

No.47 24/03/26 15:12
匿名さん47 

イライラするのが当たり前、普通だと思います。

私も経験ありますが、子供がいる人が優遇されるのは納得いきませんでした。
とはいえ、現実仕方がないことなので耐えるか気にしないようにするしかないです。

子供がいるから仕方ないじゃん!ではなく、子供のことで休んだり早退したりしたなら、感謝の気持ちをきちんと伝えるべきです。
その分、他の方が仕事の負担になってるのですから。

子供がいない既婚者、独身の方が嫌な思いをするのはおかしいですよね。

No.48 24/03/26 15:37
匿名さん48 

イライラせずに優しくするのは無理だな。気にしなくていいよ。でも主さんに実害が出てるなら、そこは会社に相談したほうがいいですよね。連絡もなく遅れてくるなんて子持ちだろうが子なしだろうが論外。私は子なしのときに子あり先輩と働いたことあるけど、やっぱいい思いしないよね、こっちはさ。何かあって遅刻早退があるのは仕方ないと分かりきってること、けどそこに甘えてくるやつは何か履き違えてるよね。主さんのそばにいる人ほどではなかったけど、やっぱやりづらいし責任と残った仕事は全部こっちに降り掛かってくるから私も大体毎日イライラしてた(笑)私は今は子供いて子を育てることの大変さを知る一方で専業主婦だから、ワ一ママの気持ちは完全には分からん。分からんけど、それでもやっぱ、駄目だと思うよ、会社は色んな境遇の人がいるからね、報連相できない人はそもそも駄目だよねって、今でも思う。主さんの感覚に似てるなって思うし、分かるなって思うし、、ただ色んなことが気になって気になって、主さん疲れやすくないかな?見切った方がいい人なんて世の中いっぱいいる、主さんの優しさを利用しようとするやつもきっといると思う。体と心が壊れる前にね、、いい意味で諦めも必要だよ。

No.49 24/03/26 18:09
匿名さん49 

激しく同感致します。
主様がおっしゃられたように、お子様を利用して得をしてる、迷惑をかける、怠惰する一部の人にイライラしますよね。

私も仕事で、シフト関係ではやはり色々とトラブルはあります。
接客でも、あまりにも泣き声が気になり、他のお客様からクレームが出た際、お母様にお子様をあやしてもらえないかお願いをしただけで(もちろん言葉選びに注意して)、1日営業妨害された事があります。

あまり言いたくない言葉ですが、そういう一部の常識ない人には子連れ様と言いたくなりますよね。

主様があげて下さった一部の例は、仕事ですから勤怠は許されません。
上司に一刻も早く相談した方が良いです。
それで改善されない・重要性を理解してくれない会社なのであれば、精神衛生に良くなく合理的ではないので思い切って辞めてしまった方が良いかと思います。
貴重な人生、そんな人たちのせいでイライラする必要はありませんよ。
大切な身体、そんな低レベルな人たちのせいでかかるストレス、よくないです。

No.50 24/03/26 18:50
匿名さん50 ( ♀ )

子供いても非常識な親にイライラしますよ。

あと非常識な子供にも。

実際に同じ子持ち、シングルマザー、子供の年齢も近いという環境でも、仕事に対する意欲は全然違うし、子供を理由に月に1回以上休むし。それで周りがフォローしてもケロッとしてる。私は子供を理由に休むのは年に2~3回あるかないか。休んだ翌日には「昨日はすみませんでした」と伝える。

子持ちは許されるとか上から目線とか、同じ立場でも嫌いです。
だから違う立場にいる主さんがもっとイライラするのは理解できます。
主さんの職場は子持ちが働きやすい環境みたいですから、余計感じる機会が多いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧