今、主人と別居しています。始めは、離婚と共に別々に暮らすつもりだったのですが、お…

回答6 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-


2019/07/31 04:37(更新日時)

今、主人と別居しています。始めは、離婚と共に別々に暮らすつもりだったのですが、お互いに少し別居して様子をみようってことになりました。しかし、主人は別居中に、風俗に行くと言って出て行きました。私は、セックスレスなので、了解しました。そのまま主人が別れたいと言って離婚になれば受け入れるつもりですが、もし、戻ってきたいと言ったら、受け入れる自信がありません。戻ってきたら、私が家を出て行くしかないのですが、生活して行くことが苦しくなります。戻ってきた場合は、一切女遊びはしないと言ってます。どうしたらいいでしょうか?50代なので色々考えてしまいます。

No.2890856 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2019-07-30 21:39
匿名さん2 ( )

削除投票

相手の問題ではありません、
あなたが現状に「安心」しているだけです、
不満があるが今の状況が一番マシで安全と判断しているんです。
よりを戻す事を受け入れる自信が無いのは今の安心が揺らぐかもしれない「恐怖」です。
離婚を一方的に「向こうから」言ってくれれば、自分は「決断せず」次の安心に
移行できるという考え方もしています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

離婚したいと思った原因は何なんですか?

No.2

相手の問題ではありません、
あなたが現状に「安心」しているだけです、
不満があるが今の状況が一番マシで安全と判断しているんです。
よりを戻す事を受け入れる自信が無いのは今の安心が揺らぐかもしれない「恐怖」です。
離婚を一方的に「向こうから」言ってくれれば、自分は「決断せず」次の安心に
移行できるという考え方もしています。

No.3

それなら別居なんて曖昧にしないで離婚しなよ

一人で生活に自信がない?

何か病気なの?

働けないなら仕方ないから生活保護でも受けるしかない

働けるなら一人でも大丈夫でしょ?

No.4

「初めは離婚と同時に別居」
だったのに、今は「生活苦しくなる」など、元に戻りたい感じ、、、。
ってか、戻る前提の様な感じ。
離婚後の生活については百も承知で離婚を考えてたのですよね?
元々の離婚原因はなんですか?
そこをちゃんと向き合う事からなんじゃないかなー。
ただ、嫉妬で根本的な所に目がいってない気がします。
どっちに転ぶにしても覚悟とかが足りない。腹くくれてない。
それなら最初から別居しなかったらいいのに、、、。

No.5

>> 1 離婚したいと思った原因は何なんですか? 主人から離婚したいと言って来ました

No.6

あなたの書いている事は支離滅裂ですね。

何回読んでもよくわかりませんが、とにかく離婚してもいいつもりで別居したのに、生活していけないから離婚できない???もっと自分の意思を持って行動しなければいけないと思います。

その状況ならあなたが全てを我慢して離婚しない、という事にご主人が同意してくれないと結婚生活は続けていけないですよね?

No.7

ご主人からの申し出で、主さんはそれに同意したのですよね?
この時点で生活が苦しくなるのはわかってたと思います。
「もしかしたら戻るかも」なんて言ってるご主人の気持ちもわからないけど、風俗に行ったご主人を受け入れられないなら、どっちみち離婚。
どうすればいいか、、、
生活できるように頑張るしかないと思います。

No.8

>> 7 ありがとうございます。自分に自信がないのですね。自分でも本当に優柔不断だと思います。確かに今の状況を私は受け入れたんですから。今の私は、全部、主人に
ゆだねている気がします。結局自分で決めることができないんだと思いました。たぶん自分が、どちらを選ぶこともできなく、どちらを選んでも後悔すると心の中で思っている自分がいる気がします。自分がこれからどうしたいのか?生活に困っても、自分に自信を持って一人暮らし生きて行くのか、精神的にがまんしてこのまま今までのような生活をして行くのか?じっくりこの別居の間に考えてたいと思います。そのための別居を選んだのですから。皆さん親身なって色々なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧