注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

お手柔らかにお願いします。  大学生四年です。深い悩みではありませんが、大学を…

回答6 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
19/08/03 17:37(更新日時)

お手柔らかにお願いします。 
大学生四年です。深い悩みではありませんが、大学を頑張りきれなかったことを後悔しています。大学は正直、希望のところではないです。

頑張ったことは、英語の資格勉強、ゼミの勉強、色々なバイトを頑張る、バイトでお酒の知識をつける、就活、先生に進路などを質問しにいく等です。

大学一年の時はきつい部活をやっていて、そのせいで半年休学していました。ですがそのあと色々考えて、大学に戻ることを決めました。始めは友達もいず辛かったですが、後に彼氏ができて沢山遊び、楽しい時間を過ごしています。

シェアハウスや寮にすんで、共同生活は向いていませんでしたが、生活する力もつけました。

ですが、本業の授業の方は興味があまりなく、何個も単位をおとして、最低単位で卒業予定です。

バイトも、高卒の同い年の女の子に、社会をもっと知りなさいと怒られてしまいました。
とても自信がないし、焦っています。

正直内定先はいまの学部とやることは関係がないのですが、大学にお金を出してくれる両親のためにも、何かしらまだ頑張りたいです。

授業は、興味のないものは休んだりあまり本腰を入れて取り組まかったりしたものもありました。とても後悔しています。

質問がまとまりきれていずすみません。現状を書いてみました。客観的なアドバイス等などお願いいたします。少しでも残りの大学を頑張れるエンジンになれたらと思います。

No.2892319 19/08/02 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/02 12:00
匿名さん1 

いろいろ悩んだんですね。まずはお疲れ様。

あなたは幸運だと思います。
なぜなら後悔できているからです。
人は基本的には後悔や絶望がないと次の一歩が踏み出せない生き物です。
そして失ってから大事なものに気づきます。

恋人、家族、友人、お金、仕事...

あなたの場合は「時間」を失ったわけです。
時間は有限です。ゆえに超貴重です。
あなたが80歳まで生きるとして、大学生の期間は4年。
単純計算人生の5%を失ったということです。

めちゃくちゃもったいないよ!
だけど、考え方によっちゃ、残り72.5%残っています。
それくらいの傷で気づけたのは幸運です。
まだ取り戻すには十分すぎるほど時間が残っています。
とことん悔しがって、この4年間の自分は馬鹿だったと強く自己否定してください。
そうすれば、次の4年間は8年分の頑張りができるかもしれません。

ちょっときつく言いましたが、
フォローすると、あなた自身感じていると思いますが、4年間でいろいろ学んできたと思いますよ。
きっと今後の人生で活かされるときがきます。
後悔すらしない人も結構いるんですから。

残された時間、有効につかうかどうかはあなた次第ですね。

No.2 19/08/02 16:39
匿名さん2 

頑張り切れなくても、卒業したら学歴は残るのだし、後悔する必要ないですよ、4年間良く頑張ったと思います

No.3 19/08/02 16:54
匿名さん3 

先に少し質問させて欲しいのですが、主さんはゼミでどんな勉強や研究を頑張りましたか?
それと、主さんの通う大学では、卒業論文の提出は、卒業の要件に含まれていますか?

No.4 19/08/03 01:11
お礼

>> 3 美術系の大学なので卒業制作か論文です。
私は芸術学を専攻して、アートマネージメント、福祉と美術との関わりについて勉強しました。
現地に取材に行ったり、ボランティアをしたり、本や論文を読んだりでしょうか。論文はこれからかく計画です。

No.5 19/08/03 14:27
匿名さん3 

>4
卒業要件の卒論を書き出すところなんですね。

主さんがなにを悩んでいるのかが、こちらからは、少しわかりにくいかもしれません。

大学最後の4年生の夏休みの時期に、

・単位取得済
・内定済
・卒論は書き出す段階(研究計画策定済、方法も確定済、先行研究レビュー済、理論構築済、インプリケーションと貢献も確定済、一次・二次資料収集・整理済、結果分析済、構成決定済)

とのことなので、大学生として、まぁやることはやっているように思うんですけど。
残りの時間で卒論をしっかり書ききるとかだけだと、納得ができない感じですか?

それか、内定先や学校の成績に納得がいっていないとか。そもそも、4年生の今になっても「希望する大学ではなかった」と振り返っていらっしゃるので、そこにも納得がいっていないとか。
あるいは、一般教養科目みたいなのをまじめに受講しなかったから、自分が世間知らずで社会適応生が低いんじゃないかと悩んでいるのか。学生生活のなかで恋愛経験ができなかった?とかの悩みなのか。

どの辺りでお悩みなのか、整理すると良いかもしれないですね。
悩みがごちゃごちゃでは、動き出すのも大変だと思います。

No.6 19/08/03 14:50
匿名さん6 

ええやん。ちゃんと卒業できて、彼氏もいて、内定もらって、順調じゃん。残り少ない大学生ライフを悔いなく遊ぼう。

あ、でも卒論は頑張って。うちの子、会社から出された宿題(資格取得)、サークルの卒業旅行の計画、旅行費用のためのバイトで、最後の方はヒーヒー言ってたよ。早くから頑張っておけば何てことなかったのにさ。

No.7 19/08/03 17:37
匿名さん7 

頑張り切れてないって、目標が高過ぎませんか?

十分頑張っていると思いますが。

良いんだよ。1日、1日少しずつ頑張れば。
それが出来ているだけに、
否定的に考えるのは良くないと思うな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧