注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

高校生です。部活って入った方がいいですか?最近推薦での入試が増えたと聞きました。…

回答5 + お礼0 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/05/06 12:27(更新日時)

高校生です。部活って入った方がいいですか?最近推薦での入試が増えたと聞きました。また教師からも部活に入った方がいいと言われたので迷っています。屋外系の運動部に興味がありますが夏とか絶対暑いし部活って勉強時間無くなるから入らない方がいいですよね?

タグ

No.4043575 24/05/06 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/06 09:45
匿名さん1 

今まで経験ないならチーム系の運動部とか吹奏楽部みたいな体育会系はちょっと難しいかもしれませんね。

でもそういうの知っとくのも経験だとは思いますよ。

上下関係の厳しい世界とか、意識高くて束縛の強い環境とか。

仕事でいきなりつまづくよりは、部活という出会い方のほうがマシかもしれません。

体力もつけといた方が、デスクワークでも日々の体力の持ち方が違うだろうとは思います。

勉強時間は削れるし遊ぶ時間は吹っ飛ぶ。

修行僧みたいな生活する覚悟が必要だと思いますけど、得られるものも有り得ると思います。

ただ漫然とやってたら時間を無駄にするだけかもしれませんけど、体力、メンタル、コミュケーション、色々学べる場ではあると思います。

勉強とどっちが大事かは人によるんじゃないかとしか言えません。

No.2 24/05/06 09:48
匿名さん2 

推薦といった少し先の話ではなく、もう少し先の社会人としての話です

社会に出て思うのは、勉強は出来なくていいとは言わないけど、ある程度で充分。それ以上にコミュニケーション能力が大切。そしてそれを培うには部活動って良い機会だと思います。

No.3 24/05/06 10:33
匿名さん3 

社会に出るとね、勉強ばかりやっていた頭のイイコよりも、部活にも励んでまわりと協力したりイキイキとすごせる力をもっている子の方が必要とされるんだよ。仕事面でも協力することや、ある程度イキイキと積極的な精神って必要だからね。そこに繋がるんだよ。
と、いっても学力ないと入りたい大学にも行けない可能性あるからねー。勉強は必須だよね。
とりあえず部活入ってみなよ!

No.4 24/05/06 12:16
匿名さん4 ( ♀ )

部活は入っていた方がいいです。推薦の時にプラスになる、そういう目先のことだけよりも、社会に出た時に部活動での経験は大きいと思います。色んな人とコミュニケーション取ったり、しんどい事もあるでしょうが、そういう耐性もできますから。確かに勉強時間は減りますが、部活してなかったら、その時間をきっちり勉強に充てるのか?と言われたら、そうでもないでしょ?時間が限られてくる分、集中して勉強に取り組めるようになりますし、運動部であれば、体力や忍耐力もつくので、それらは受験で発揮できますよ。ただ、現時点で勉強についていくのがやっと‥とか、今まで運動の経験なしで、未経験の運動部に入りたいと思ってるのなら、両立するのはしんどいかもしれません。もう少し緩くできるような部活をオススメします。

No.5 24/05/06 12:27
匿名さん5 

部活なし
資格なし

学校推薦入試で第一志望大学合格したで。
評定5は強み。
当日のテストも予想以上にできてた。

何を重視するかやね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧