数年前に発達障害の検査を行なっている病院の医師に発達障害の傾向があると言われまし…

回答6 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-


2019/08/07 20:48(更新日時)

数年前に発達障害の検査を行なっている病院の医師に発達障害の傾向があると言われました。
日常生活に支障がないため手帳も無いです。
当時は会社との相性が悪く、メンタルを病んでいましたが、結局発達障害の傾向が原因では無く今は転職をして通院や薬も数年間やってません。

この度結婚相談所に入会をしようと決めました。
しかし、過去に確定診断では無いが、発達障害の傾向が少しあると言われているためプロフィールにどう記載するか悩んでいます。

昔世話になった医師からは、検査結果からも障害者とは言えないためプロフィールへの記載もいらないし昔診察した時も、とても困っていることや苦手なことがないようだから相手に伝えることも特にない。
子供への遺伝も医師でも不明瞭な所が多く、遺伝性が確実ではないため間違った情報を与えかねないので相手に伝える必要はない。今の時代検査をしないけど実は発達障害の傾向があって結婚してる人はたくさんいる
と仰っていただけました。
今も同じ会社でずっと働いているし、
発達障害の傾向があるだけで結婚することや子供を産むことは問題なく、とても賛成だし経過が安定しているので問題ないとのことでした。

一方、ネットの質問サイトでは
傾向があるだけでも結婚するなら相手に全て言うべき、子供は諦めるつもりで婚活すべき、
そこまで正直ならなくて良いしグレー程度なら言わなくても問題ない、グレーの人なら検査してない人も沢山いる
遺伝するの確実なので言う義務があるなどの意見でした。


結婚相談所には何社か相談に行ったのですが
いずれの相談所も、実際にあなたと話をしてみて普通の人となんら変わりもないし、プロフィールに記載する必要性も無いように感じる。
ただ、子供への遺伝があるなら記載は必要だと思う。
とのことでした。
ただし、プロフィールに書くといくら傾向がある、という状態でも普通の人は他の何もそういうのがないひとにお見合いを申し込むし、お見合いできる確率は必然的に下がるとのことです。
以前アプリやパーティを使ったことがありますが、身元が分からない人や既婚者やヤリモクの人にも遭遇したので今は結婚相談所だけの活動をしようとしています。

もちろん医師にはとても世話になっていて
信頼はしています。
けれども世論といいますか、一般的な人がやはり結婚相手になるのでそちらの意見も大切だし、
もうどっちが正しいのかよく分からなくなってきてしまいました。
発達の傾向も素早い作業がやや苦手程度で、他の人に明らかに迷惑をかけてしまうとかは今までありません。
一番悩んでいるのは結婚相談所でプロフィールに記載するかしないか、相手に伝えないか伝えるかです。

私自身としては発達障害の意識は普段ほとんどないしすごく苦手な面とかも無いので、
相手を下手に不安にさせたりしたくないので出来れば言いたくありません。また、子供への遺伝も100パーセントではないし、専門の医師さえも不明瞭と言っていたので返って間違った情報を伝えてしまうのではと思い、いうべきか悩んでいます。
健常者同士の夫婦から発達障害の子どもが生まれたとも聞いたことがあり、それなら私が記載する意味はなんなんだろう??と疑問があります。



いろんな人にアドバイスを求めましたがもう何ヶ月も悩んでいてどうしたらいいのかわかりません。

19/08/07 20:10 追記
回答ありがとうございます。
相談所では基本的に遺伝性が必ずある障害などは事前にプロフに記載する必要があります。
なぜならお見合いするのに高いお金がかかったりするからなので…後からいうのはおそらくマナー違反だと思われます;

No.2895406 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

確定した診断ではないなら記載する必要はないと思います。
他人とコミュニケーションが取れて苦手な事がないなら言う必要もないと思います。
書きたくないなら悩まなくてもいいのでは?
ただの傾向ならそこまで必要な情報とは思えません。

No.2

発達障害の傾向がある人なんてごまんといるよ。傾向があるだけで結婚を諦めたら、子どもを産む人がいなくなる。

ただ、発達障害という言葉は必要以上に重く聞こえる。だから「私、昔からトロいんです。子どもは私に似なければいいんですけど〜。」くらいの言い方で伝えたらいいと思う。

不登校にならずに学校を卒業し、友達ゼロということもなく、仕事も家事もなんとかこなせたら上等じゃん。

No.3

私だったらプロフィールに書かないで、お付き合いが進みそうな段階で話すかな。

No.4

発達障害者の子どもが発達障害者であるとは限りません
誰にでも発達障害者が生まれる可能性があります
しかし、相手に発達障害があるかどうかを気にする人も、世の中にはいます
だとすれば、あなたの相手の考えが、重要なのではないでしょうか
相手が発達障害の傾向を気にする人かどうかが重要なので、直接、相手に聞けたらいいですね
プロフィールに書かなくても、相手が気にする人かどうか、探ってみたら良いと思います
そんなの気にしない、と言ってくれる人が、結局はあなたを幸せにしてくれる気がします

No.5

傾向があるように見えるのは一つのことを何ヶ月もずっと考えてしまったり
同じ事を色んな人に一生聞いてません?
誰が答えたら腑に落ちるんですか?
その前に貴方がどうしたいんですか?

最初から分かっててほしいなら書く!
お付き合いできそうだと思ったら直接言う!

これしか無くないですか?

しかも何ヶ月も悩むことですかい?

何社も行くなら片方はプロフィールに記載してみる
記載しないで出会いを待ってみるってどっちもしてみては?

マッチする人の種類も変わってくるし数も断然変わると思うんで
自分にはどっちのプロフィールをみて会ってくれる人が合いそうかとかも見ればいいやんけー

No.6

相談所ではトラブルを避けるために厳しく言ってるだけだと思う。プロフィールに記載が必要だと言うなら医師の診断書の提出を求めるのが普通だと思う。診断が下りない以上、現状主さんは健常者で普通の人と何ら変わりないと思う。
マッチングした人全員と付き合う訳ではないし、気になるなら付き合いたいと思った相手に遺伝の可能性を話せばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧