注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

低学年の小学生の男の子がいます。 あまり積極的ではなく、自分から友達を誘ったり…

回答8 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

働く主婦さん
19/08/11 18:07(更新日時)

低学年の小学生の男の子がいます。
あまり積極的ではなく、自分から友達を誘ったりはしないけど誘われたら行く感じです。
夏休み中は毎日ではないですが、私が昼過ぎまでパートで子供は家で留守番してます。
今の時期暑いのもあるし家にいてもいいんですけど、私が帰ってくるとあからさまにつまらなそうに何もせずにいます。
家で何かやりたい事があったりぼーっとしてるのが好きとかならまだしも、本当につまらなそうにしてます。
なら友達誘って遊んだりすればいいのにと思ってしまう私は意地悪なんでしょうか。
留守中も鍵は置いてあるので、事前に約束はしてましたが学校のプールに行ったりもしました。
ずっと家にいるとかある事なんでしょうか?

No.2895568 19/08/07 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/08 00:20
通行人1 ( ♀ )

まだ低学年でしょう?
親が夏休みの過ごし方や計画の立て方を手伝ってやらないんですか?
友達誘うっていうけど、今の子って事前約束ですよね?
前の日に電話をするのを手伝ってあげるとか。
明日、ママがいない間にこのドリル4ページ、とか、その本一冊読破。とか。

もうちょっとお子さんに寄り添ってサポートしてあげたら?
さらに言えば、半日とはいえ、低学年の子を一人で留守番させるのも何だかなぁ……。
学童とかに預けられなかったんですか?

No.2 19/08/08 00:32
通行人2 

お子さんにお小遣いは持たせていますか? 友達と遊びに行くにしても、ジュース代ぐらいは必要です。

けして「お金を使わせろ」と言う意味じゃありませんよ。もしもの時に備えての保険みたいなものです。

ほかの子がジュースやお菓子などを買っているときに、自分だけ買えずに見ているのは悲しいですからね。

No.3 19/08/08 05:28
お礼

3年生なんですが、学童は嫌がるので仕方なく留守番にしました。
事前約束は時々しますが、やはりまだ必要なんですね。
確かにちょっと放置というか、自主性に任せてましたがそれではダメですよね。
やみくもに勉強しなさいとは言ってますが、もっと細かく言ってあげないといけないんですね。

No.4 19/08/08 11:16
働く主婦さん4 

うちの息子も小学2年生です。
一人っ子だからなのか、うちの子も誘われれば遊ぶけどって感じです。
今の子は、そんな傾向にあるのか。
休みの日に友達と遊ぶことは、あまりありません。
近所の子達が遊んでいる声が聞こえて気が向いたら出ていく感じです。

私も働いているので、夏休みは毎日学童行ってますが、学童なかったらこの子何してるんだ?って思います。

No.5 19/08/08 12:45
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

まぁでも仕方ないですよね。。
幼馴染とかいないんですか?
周りの小学生の子がいるママは幼馴染と遊ぶ約束して、一緒に遊んだりしてますよー。

子供同士って連絡手段がないから、暇ならどこかの公園に来るように決めとくとか、直接家に誘いに行かなきゃ遊べないよね。
3年生だし、子供同士でするんだと思いますが。

幼馴染ならママ同士話もできるし、子連れでどこか行こうかって話したら?
この時期公園で遊ぶのもかなり怖いし、お互いの家やお出かけとか行けばお子さんも楽しいんじゃないかなー。

それか習い事とかはしてないんですか?

No.6 19/08/08 13:21
匿名さん6 

同級生は学童ですか?
近所って遊べる場所ありますか?

うちは、うちの隣が公園になっています。学童が二年生までしか受け入れがなくて。また、顔見知りばっかりののどかな地域性もあり、友達同士遊んでいます。

他のアドバイスにもあったように、自分から声かけをする練習してますか?
私は、図書館で本を探す時などスタッフに自分で聞いてくるように言います。買い物なども困ったら店員さんに聞いてね!などです。生きていくためにも必要ですし。。友達にもどんな風に電話したらいいか教えてます。
そういうのがあって、自分から誘えるようになるんじゃないかなと思います。

No.7 19/08/08 23:17
通行人1 ( ♀ )

3年生、ですか…………。
3年生で、『低学年』…………いや、間違ってはいませんけどね…………。
なんか肩透かしくわされた気分。

去年の夏休みはどうだったんですか?

No.8 19/08/10 21:48
匿名さん8 

一人でいるなんて暇だろうな。なんか主って人の子どもみたいな感覚だね。大丈夫?

短時間パートって子どもと夏休みいたくないからうまく口実作ってる気がする。

No.9 19/08/11 11:16
お礼

お礼が遅くなりました。
皆さんの意見を聞いて、ちょっと自分の考えを改めようと思います。
去年は時々留守番させてました。
今年もですが、サッカーの朝練がある日もあるので、それで少しは時間が過ぎる感じです。

仕事は学校や幼稚園へ行ってる時間で働いてました。
しかし、私だけ長期休みは免除とはいかない現実があります。

No.10 19/08/11 11:28
匿名さん6 

夏休み、子どもをおいて仕事に行く事はあると思います。三年生ならお留守番もできるでしょ。
うちは、おやつ・のみもの持参でならうちで集まって遊ばせています。
つまり、私は、場所は提供するが、おやつやジュースは出さない。子どもだから、あそこにいけばおやつあるし、涼しいし行こう!ではなく、うちの子どもと遊びたい!から来てほしいからです。昔の家だからおしゃれではないけど客間も広く公園も近いし、私がいなくても困ったときは友達のばあちゃんちに行けば助けてくれます。うちで集まってても集まった友達の親が時折様子を見に来たりしてくださいます。
そういう、放置しているようでしてない、誰かしら大人に見守られている、悪いことは出来ない環境が大切だと思います。

No.11 19/08/11 18:07
お礼

>> 10 そんな状況を作れて羨ましいです。
周りにそんな感じはないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧