注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

婚約時のモヤモヤ 結婚相談所にて出会った相手と結婚が決まり、まずは先に…

回答8 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/08/09 22:05(更新日時)

婚約時のモヤモヤ

結婚相談所にて出会った相手と結婚が決まり、まずは先に私の両親への挨拶をしてから相手方への両親へ挨拶へ行く予定です。

向こうの両親から身上書、家族書、親族書の交換を求められたのでいつ交換すればいいかと確認したところ、「〇〇の両親への挨拶の時には作成が間に合わない、でもうちの両親は、うちに挨拶へ来る日にちまでには渡して欲しいと言っているからよろしく」

と言われました。

向こうから渡して欲しいと言ってきたのにこちらの両親への挨拶には間に合わせられない事、そのくせ向こうの両親への挨拶の日までには提出しろといわれた事にモヤモヤしています。

別にやましい事はないので書きますが、親族の最終学歴や職業まで結構詳しく書くように求められてまして、普通そこまでするの??と疑問です。

お見合いの場合はこうなのでしょうか?

No.2896203 19/08/09 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/09 00:47
匿名さん1 

私の回りではあまり聞いたこと無いですが、家柄が良かったり田舎の場合はあるかもですね。
昔は結婚前に相手の親族のこと調べるのは普通みたいですね。遺伝性の病気があるかとか知るために。

No.2 19/08/09 00:59
お姉さん2 

そんなものは出す必要はありません。結婚は家族同士の問題だなんて言いますが、実際は結婚する二人の問題です。身上書だなんて、面接じゃないんですから。
婚約者は何と言ってるんですか?そんなくだらないしきたりに従うような人なら結婚は考えたほうがいいです。親の言いなりになるような相手だと、いざという時にあなたの味方をしてくれませんよ。
私の住む地域ではもちろんそんなくだらない習慣もしきたりもありません。

No.3 19/08/09 01:15
匿名さん3 

彼側の書類が用意できるまで、あなたの家への挨拶を遅らせたら?

私は、夫と相談所で出会いました。
釣書を交わしましたが、夫は 遺伝性疾患があることを書いていませんでした。 顔合わせの時に義親から一言もなかったです。

だまされた気分ですよ。そんな大切なこと。
向こうは、無事に結婚できて良かった、と思ってるか、遺伝性疾患をたいしたことはないと思ってるか?!

何のための釣書だ、と思います。

No.4 19/08/09 01:35
通行人4 ( ♀ )

釣書書、お互い交わしましたよ。
私たちは書かなかったけど、御互いの親同士が書いて交換しあってました。
お見合いというほど仰々しいモノではなかったですが、人様を介した紹介で知り合ったので。
釣書というと大袈裟ですが、要は、今の時代で言うところのSNSのプロフみたいたなものですよ。
おたがいのエピソードを知っておけば話の糸口にもなるし。

釣り書を書ける家庭って、やっぱりお互いに、社会的に一点の曇りもなく、世間でありがちな、「結婚してみたら相手方にニートの兄弟がいる事がわかった」みたいな事が無いし、やっぱり安心材料にはなりますね。

No.5 19/08/09 01:35
匿名さん5 

それ多分それを伝えた相手(見合い相手の彼氏?)の言い方の問題の可能性あるよ。
伝言ゲームになってて大事な言葉が抜けてる事で角が立ってしまってたりするんだよ。

例えば相手の親は「ご挨拶ならちゃんと釣り書きや身上書を用意しなきゃいけないわねえ、だけど親戚のxxちゃんとことは何日まて連絡は取れないのよ…でもそうすると相手さんが来られる時には間に合わないから…
だから大変申し訳ない事だけれどこちらはその日までに用意は出来ないけれども身上書もないと来られた時にアレコレ詮索するかの様に聞かなくてはいかなくなるから、そうならないように相手さん(主さん)には来てもらう時までに用意してもらうのでお願い出来ないかしら…」と母親や父親に言われて、それを聞いた彼が結構大事な「大変申し訳ないけれど」という言葉とかそうなってしまう理由や事情をキチンと言わないで要点だけを伝えた様な時に起きてしまう言葉足らずや言葉省きによる問題だったりするんだよ。

もちろん、親御さん自体が主さんの考えてる通りに偉そうにしてる場合もある。
けど大体が伝言ゲームによる言葉抜けや言葉足らずの問題だったりする。

どっちにしろ、彼の親に問題があるのか、彼自身に問題あるのか、或いは彼もちゃんと事情は説明してかれてたのにそれをうがった見方をしたり悪く捉えてる主さん側の捉え方の問題か…それのどれかだよね。

彼の問題の事もあるかもしれないのでしっかりコミュニケーションを取る事だよ。
決めつけや思い込みで勝手にモヤモヤしてるなら主さんにも問題あるのかもしれないけど。

今の話からだと一概に相手の親がおかしいとは言えないでしょ。

今の状態だけで相手の親に問題ありそうと考えてしまうような人なら、そりゃ結婚なんて中々出来ないだろうなとか思っちゃうわ。

No.6 19/08/09 04:12
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さんのモヤモヤをそのまま彼に話してみてはいかがでしょう?

釣書があってもなくても、結局信頼関係ができているかどうかが大事だと思うので、そのモヤモヤを話せないくらいの関係だと結婚したらしんどいと思いますよ💦

私の周りでは恋愛結婚でも家柄がよくて、釣書交換してるお家もあれば、お見合い結婚でも交換してないお家もあったので、お見合いはみんなそう、とは言えないと思います。

円満に進むといいですね😊

No.7 19/08/09 14:04
匿名さん7 

いい方に考えれば相手の親族の情報もタダで手に入る上に、あちらも堂々と身上を書けるってことは変な経歴の人がいないからこそできることだからいいことだよね。

No.8 19/08/09 22:05
お姉さん2 

返信ぐらい書いてほしいですね。常識としても。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧