注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生活できません。 どうしたらいいかもわかりません。 現状→家賃2ヶ月分滞納、…

回答45 + お礼2 HIT数 3527 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 12:54(更新日時)

生活できません。
どうしたらいいかもわかりません。
現状→家賃2ヶ月分滞納、ガスも3ヶ月滞納で止められてる状態。
そのため自宅で水シャワーor銭湯。
電気、水道は止められるギリギリのタイミングで何とか払ってる。
過去に生活費のためにしてしまったクレジットカードの借金返せず放置。
食事も極限まで節約してます。
こんな状態なので勿論給料月払いの普通の仕事に就くことは出来ず、目の前の支払いや生活費のために日払いの単発の仕事、日払いの短期の仕事などするしかなく、自転車操業です。
普通の常用直接雇用の仕事で日払い可能と書いてある仕事に行ったこともありますが、日払いは最初の1週間までだったり、1ヶ月までだったり、支払いが追いつくまで、1ヶ月生活できるだけの生活費がたまる前に月払いに変えられてしまうため、どうしようもならなくなり、辞めることになってしまいます。
社会福祉協議会などにも相談しましたが、病気や解雇など一時的に困窮してしまった人が対象で、うちは当てはまらないと言われてしまいました。
社会福祉協議会から生活保護をすすめられ、一応相談に行ってみましたが、申請して仮に受給になったとしても、今からの生活費などは受給されるけど、今まで滞納した分などは支援されませんと言われました。
そうなると家賃も光熱費も滞納はどうしたらいいのでしょうか....
ガス屋さんには分割相談もお願いしましたが、全額払わないと解除しないと言われ、6万円を一括で支払わないとお風呂も使えないまま、携帯も今月13日にはとまりますが、解消できるアテがありません。
私は現在直接雇用の日払いシステムがあるパートをしていますが(この会社は日払いの期限なし)、思ったようにシフトにも入れず、なかなか稼げない上に、仕事で携帯を使うので、携帯がないと仕事にならず、15日でもう辞めざるを得なくなりました。
旦那はもうどうしようもないと諦めており、現在無職です。
もう生きてるのがやっとです。
自己責任なこともわかってますが、1年以上こんな不安定な生活を続けており、体調が悪くても病院にも行けず、歯が痛いのに歯医者にも行けません。
もう精神的にも肉体的にも限界です。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。

No.2896419 19/08/09 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/09 14:20
お礼

>> 1 自己破産するか……。 かなりのペナルティを覚悟するなら、借金は全部チャラになります。 どうして、そんな状況になってしまったのですか?… ありがとうございます。
以前は旦那は親族の職場で働いていたんですが1日12〜15時間労働な上に、休みは月3日ほど、給料は保険などなしの14万。
私も働いてましたが、当然生活は苦しく生活もすれ違い生活、旦那も精神的におかしくなってしまい、でもこの仕事を続けながら転職活動を行うのは物理的に不可能なため、親族に辞めたいと相談すると他の親族も巻き込んで大揉めになり、最後の給料も貰えずに放り出されました。
円満に辞められたら、とりあえずバイトしながら転職活動するつもりだったのですが、給料貰えなかったため、日々の生活のために日払いループが始まってしまいました。
無料相談で、弁護士の方に自己破産や債務整理の相談もしたことありますが、金額が少ないため債務整理は意味がないと言われ、自己破産は自己破産したら生活が成り立つ場合のみ認められるから、定職もない今の状態だと難しいと言われました。

No.38 19/08/11 15:00
お礼

皆様ありがとうございました。
お返事遅れてしまいすみません。
スレ立ててから、再度、旦那にも働きなよって言ったら喧嘩になり、丸2日、喧嘩したままです。
でも旦那は何をするわけでもなく、動く気ないようです。
私にばかり無理難題押し付けてきて、本当嫌になりました。
もう離婚したいです。
実家あれば帰るんですが、母他界しており、母他界してからは弟ともほぼ関わりもなく、連絡先は知ってますが、どこで何してるのかも知りません。
父に関しては居場所も連絡先も知らず、25年音信不通です。
私は母が他界した時から家族とかいないようなものなんです。
旦那の方に関しても両親離婚し、母は男とどっか行き10年以上音信不通、父は借金500万以上かかえ、1年前に自己破産し、少ない年金でワンルーム6畳のアパートで生活してますので、蓄えなどなく、頼れません。
因みに年齢は私30、旦那31です。
昨夜、求人見ており、スナックの面接に申し込みました。
メンズエステの求人も見つけ、昼間も募集してるみたいなので、申し込もうと思います。
1ヶ月、死ぬ気で掛け持ち頑張って、ワンルームの狭いアパート借りる資金を貯めて、出て行こうと思います。
引っ越しすれば、光熱費も1からだし、家賃も1からだし。
次は滞納しないように頑張って1人で生活していこうと思います。
自分名義の借金は自分で返済しますが、もう旦那名義のものは私は関与せず、旦那に任せようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧