注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中2の女です。親が離婚しそうです。もともと私は母子家庭でお母さんは二回離婚してい…

回答6 + お礼1 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 03:50(更新日時)

中2の女です。親が離婚しそうです。もともと私は母子家庭でお母さんは二回離婚しています。今のお父さんとは結婚して二年しかたってません。私は再婚するのがいやで反対していましたし、祖母と祖父も許してませんでした。でも勝手に結婚してしまいました。
私が言いたいのは、子供の意見ってやっぱり大人はどうでもいいんですか?
離婚したら母と父、どちらにもついていきたくないです。
早く大人になって一人暮らしして自由になりたい。
結局親は自分のことしか考えてないの。私の気持ちも知らずに。
やはり今はなにも親には言わない方がいいですか?親もけっこうストレスたまってて私に愚痴を投げてきます。そんな愚痴いわれたって私はもともと結婚許してないっつーのって思います。
今はやはり我慢すべきですか?
すぐ大人になれるって周りから言われますが、全然すぐじゃないです。遅いです。早く実家でたいです。
長くなってしまいましたがここまで読んでくれたみなさん。本当にありがとうございました。

No.2899186 19/08/14 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 19:07
匿名さん1 

本当に辛いでしょうね、親が勝手で腹が立ちます。祖父母のお家にはお世話になれないのかな

No.2 19/08/14 19:11
お礼

>> 1 祖父母の家はけっこう遠くて、お母さんと祖母が縁をきってるじょうたいなので、その娘の私は家に入れさせてもらえないでしょうね。。

No.3 19/08/14 20:22
匿名さん3 

それは辛い状況ですね。
お母さんは、娘が何を言おうと自分の意見を通す人のような気がします。
娘が大切ではないということではなく、大切なのだけど自分の気持ちが優先しちゃうのでしょう。

高校から一人暮らしする子もいますが、お金があればそういう選択もあると思います。

No.4 19/08/14 21:59
匿名さん4 

大変ですね。
中2だどまだ親の言いなりになるしかないですよね。
まだまだ、生活費を稼ぐのは難しいと思うので独り暮らしは厳しいと思います。
今は、辛抱の時です。
辛いと思いますが、高校卒業するまで乗り切ってください
自由を掴むタイミングを間違いないよに!

No.5 19/08/15 02:37
通行人5 

ごめんね。身勝手な大人に振り回されて辛い思いばかりさせて。

確かに主さんが自力で生きて行ける様になるにはまだ時間がかかりそうですね。

お母さんも主さんの事を全く考えてない訳では無いんだろうけど…今は自分の気持ちが先行してしまうんでしょう。お母さん自身親からの愛情が希薄な環境で育ったのかも知れない。だから同じ過ちを繰り返してしまうんだと思う。

でもそれで娘である主さんの意見も聞かず振り回して良い事にはならないから、主さんも自分の思ってる事や意見は我慢する事なく伝えて良いんですよ。

言われなきゃ分からない大人も居ますからね。

本来はもう主さんが成人するまではシングルで頑張ってほしいですけど…

ウチと凄く似てる環境の様なので、その内また次の父親候補を連れて来るでしょうね。

もしそうなったら、その方が最後であってくれる事を祈ります。

No.6 19/08/15 03:40
匿名さん6 

よく気を遣ってますね。
子どもの意見というより、他者依存とか金銭面の不安もあるかもしれませんね。
ただ、子どもが親に我慢しなくてもいいですよ。
今思ったことを全部言っておかないと、自分が大人になったときに後悔すると思います。
ダメもとで何も変わらず泣かれるかもしれませんが、全部冷静に伝えた方がいいです。

残念ながら生活の安定のためには、世の中スキルとお金、あと信頼なので、勉強して仕事に就いて、いざというときに備えましょう。

No.7 19/08/15 03:50
匿名さん7 

あなたの気持ちがよくわかります。
私も4歳の時に親が離婚して、そのあと
3ヶ月も経たないうちに母親が新しい恋人を作り毎日家に連れ込み泊まっていく生活が始まり私が中学になった頃は我慢の限界で母親に打ち明けるも全く理解してもらえず、逆に怒られ18までずっと我慢していました。
その後に家を出てお金はかかりましたが
あの頃に比べて今はとても気持ちが楽になりました。
お金は今のうちから貯めておいた方がいいです。お年玉とか。
高校になったらバイトしてお金貯めておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧