注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

妊娠後期ですが旦那が気持ち悪がってお腹を触ってくれません。胎動を一緒に感じてほし…

回答10 + お礼7 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 00:24(更新日時)

妊娠後期ですが旦那が気持ち悪がってお腹を触ってくれません。胎動を一緒に感じてほしいのに、大きなお腹をみると裂けそうで嫌だと絶対触りません。
そんな私の体見て気持ち悪がらなくても、ってしょんぼりしてしまいます。
妊娠初期のつわりのあるころは私に本当に優しかったんですが、今ではエイリアンでもいるかのような対応です。全力でびびってます。
触ってもらったりお腹を耳に当てたり一緒に話しかけたり。。夢の又夢でしょうか?
何か受け入れてもらえるようなコツはありますか?

No.2899772 19/08/15 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/15 17:38
お礼

>> 1 最低。

No.3 19/08/15 17:45
匿名さん3 

赤ちゃんとお話してもらう。
赤ちゃんに聞こえてるんだよって。
気持ち悪いじゃなくて、触ったらお腹がはじけそうでびびってるとかですか?

No.4 19/08/15 17:50
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

でもさ、自分の妊婦姿って結構衝撃的じゃないですか??
私、臨月の頃はお風呂上がりに鏡見るの嫌だったなー。。
あなたが元々肥満体、とかじゃない限り、ご主人からすればその変化は衝撃的なんだと思うよ。

どうせあと数ヶ月で生まれるんだし、生まれてから存分に可愛がってもらえばいいんですよー。

No.5 19/08/15 17:53
お礼

>> 3 赤ちゃんとお話してもらう。 赤ちゃんに聞こえてるんだよって。 気持ち悪いじゃなくて、触ったらお腹がはじけそうでびびってるとかですか? 赤ちゃんとお話ってどうすればしてくれますか?
パパの声聞こえてるよーとか言ってみたんですが、そうなんだーと言うだけで何かしようとはしません。大きなお腹にひたすらびびってるんだとおもいます。だからこそ触って命実感してほしいのに、そこまでいきません。
かといって赤ちゃんに興味ないわけではなく育児本とか読んでます。ただ大きなお腹が嫌なのかな?気持ち悪そうにはしてます。私には男性の心理はわからないのでどうするべきかもわかりません😓

No.6 19/08/15 17:59
お礼

>> 4 でもさ、自分の妊婦姿って結構衝撃的じゃないですか?? 私、臨月の頃はお風呂上がりに鏡見るの嫌だったなー。。 あなたが元々肥満体、とかじゃ… そうですかねー?私は風呂のときしばらく鏡で見入っちゃうくらいお腹好きです。そんな私に遭遇すると旦那はぎゃーって逃げます。。
元々痩せ気味だったので旦那からすると衝撃的なんですかね。
なんかお腹にいる間しかできないこともあるのにもったいないなーっておもっちゃいます。やっぱ諦めるしかないのかな。
産まれたらうんと可愛がるとはいってます。

No.7 19/08/15 19:26
匿名さん3 

子供に聞いたら、お腹にいた時の事を少し覚えているって話してました。
ずっと暗かったのに明るくなったんだよって。
半信半疑ですけど。
妊娠線の予防クリーム丁寧に塗ってみてくださいね。
全く出来なかったから。

No.8 19/08/15 19:38
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

あなたはお腹に赤ちゃんがいる事を身をもって体験してるからね。
だんだんお腹が大きくなるのを愛しいと思えるだろうけど、ご主人は実感ってなかなかできないし、仕方ないよ。

私は自分で衝撃的だったから、主人には服着た状態しか妊婦姿見せてないよ。
気持ち悪がったりはなかったけど、お腹や身体の変化を見せるのは自分がいやだった。

よく、産後母になった奥様を女性として見れなくなった、とか言う男性居るけど、何となく気持ちは分かる気がする。
女性側が努力しなきゃどんどんおばちゃん体型になるもん。

子供が生まれたら今の悩みなんて考えてる暇なくなるし、あまり妊婦姿にこだわらず、楽しく過ごしてください。

No.9 19/08/15 19:55
お礼

>> 7 子供に聞いたら、お腹にいた時の事を少し覚えているって話してました。 ずっと暗かったのに明るくなったんだよって。 半信半疑ですけど。 妊… わー素敵♡私もその話旦那にしてみます。そしたら気持ち悪い!とか言わずにもうちょっと大切に接してくれるかも。赤ちゃん覚えてるっておもったらそんなこといえませんよね。
妊娠線予防のクリームめちゃ塗ってます。今んとこできてないのでセーフ!

No.10 19/08/15 20:01
お礼

>> 8 あなたはお腹に赤ちゃんがいる事を身をもって体験してるからね。 だんだんお腹が大きくなるのを愛しいと思えるだろうけど、ご主人は実感ってなかな… そうですよね。実感ある?って聞いたら、ないって言ってました。仕方ないんですね。
美に関しては努力は怠りません。もともと筋トレとか運動好きなので。
お腹みせることで女として見れなくなったりするのかな。旦那のことはあまり気にしないほうがいいのかもしれませんね。なるようになるで私のペースで楽しみます。

No.11 19/08/15 20:33
働く主婦さん11 

えー最低な男。産まれても可愛がるなんて思えない。
そんな反応するなんて、無理だと思う。

No.12 19/08/15 21:49
匿名さん12 

私は晩婚、6回の流産を経験してやっと生まれた子でしたので、臨月まで育った大きなお腹をみるのが本当に幸せでした。
産まれて来ることが出来ない赤ちゃんもいます。お腹の中にいる時期は長いようで短い幸せで貴重な時期です。
不吉な言葉は言いたくありませんが、臨月入ってからの突然死も無くはないです。無事生まれるかもわからない事です。
昨日まで元気にお腹を蹴っていた子が急に静かになって動かなくなるのです。
今生きているこの瞬間をお腹を蹴っている、生きているという証をしっかりとした成長を感じとり、命の力強さを感じて欲しいものです。
妊娠姿はとても神秘的で美しいと私は思います。

旦那さんは精神的にも成長していないのですかね。若いならスレンダーな奥さんの太った姿を見るのは嫌かもしれませんね。
しかし父親になるのだし、もっと学び精神的にも大人になってもらいたいものですね。

男性にあまり期待せず、気にしすぎずお腹の赤ちゃんに愛情を注いであげてくださいね。

No.13 19/08/15 21:53
お礼

>> 11 えー最低な男。産まれても可愛がるなんて思えない。 そんな反応するなんて、無理だと思う。 触ってもくれないなんてやっぱり普通じゃないですよね?
気持ち悪いって例え心で思ってても、ぎゃー!とか言うの私に失礼だし。。
妊娠初期のつわりがひどいときは私の歩幅に合わせて歩いてくれてたのに今はお腹大きいのに1人でさっさと歩いて放ってきぼりです。何この違い?と思ってしまいます。

No.14 19/08/15 22:02
お礼

>> 12 私は晩婚、6回の流産を経験してやっと生まれた子でしたので、臨月まで育った大きなお腹をみるのが本当に幸せでした。 産まれて来ることが出来ない… 大変だったんですね。私も晩婚で高齢出産なので12さんの気持ちにすごく似ているとおもいます。妊娠できたことがうれしくて夢みたいで涙でそうになります。
私も妊娠姿は神秘的で美しいというのすごくわかります。お腹に命が宿ってるなんてなんて奇跡なんだろうって。しかも私と好きな人の半分ずつの遺伝子がお腹の中で育ってるなんてほんとすごい。それを気持ち悪いっていわれたらなんだかショックです。
それが旦那も若くないんですけどねぇ。。精神的に幼いのはあるのかもしれないですね。そうなんです!父親の自覚ないにしろせめて寄り添おうとしてほしいです。やだー!とか拒否するんじゃなくて。。
男の人にはあまり期待しないに越したことないんですね。

No.15 19/08/16 08:45
匿名さん15 

私の旦那も気持ち悪がって触ってくれませんでしたよ。当時二人とも20代後半でした。
なんか張り裂けそうとかエイリアン出て来そうとか言ってました。
私も痩せててお腹に大きなスイカがくっついてるような体型だったので怖いって言ってました。結局生まれるまで一度も触らず声もかけずでしたが、産まれてみたらデレデレでイクメンになりましたよ。あまり心配ないかと思います。

No.16 19/08/16 18:49
匿名さん16 

感情の部分は仕方ないと思うしかないと思います。妊婦姿や立ち会いも感動する人もいればグロいと感じる人もいるだろうし、触らないことが大切に思っていないなんて無いと思います。
うちは高齢出産で旦那が望んでの妊娠でしたが、大きなお腹に話しかけたり触ったりは無かったです。あれほど望んでたのに?ってちょっと不思議でした。でも産まれてからはデレデレです。
私は大きなお腹を気持ち悪いと思ったし、自分の意思では無い何者かがお腹にいてエイリアンが出てくるんじゃないかってずっと思っていました。愛おしくてさすることも無く、痛くてさすっていましたよ。

赤ちゃんが産まれて優しい笑顔で抱っこしている姿を見れば、そのくらいなんてことないって思うはずですよ。

No.17 19/08/21 00:24
専業主婦さん17 

お腹に触らずとも、耳をあててみたら
赤ちゃんの鼓動は もう聞こえるかも。
妊娠後期なら。

実際に、赤ちゃんの耳は聞こえてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧