部活を辞めたいです。 高校一年生です。 ソフトテニス部に所属しています。 …

回答5 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
19/08/16 16:39(更新日時)

部活を辞めたいです。
高校一年生です。
ソフトテニス部に所属しています。
三年生が抜けて人数が少ないです
5月頃からやめたいと思っていました。夏休みに入り、親にやめたいということを伝えました。

入学して1ヶ月くらいは、チームに貢献できるように頑張ろうと練習していました。
ですが、朝は5時におきて、帰りは8時ごろで辛いです。 また、私は風邪をひきやすく休むことが多いです。
肉体的にも精神的にも辛くやめたいです。そして、勝ちたいという気持ちがなく試合に出たくないという状態です。
こんな気持ちで、やるのは頑張っている先輩や同級生に失礼だと思っています。
今、お盆休みで部活がありません。
お盆明けに試合が続きます。
新チームになってから初めての公式試合です。その試合前にやめたいと思っています。
顧問の先生は、辞めさせてくれないと先輩に聞いたため伝えるのが怖いです。
なんと伝えるのが良いでしょうか?
回答して頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2900256 19/08/16 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/16 13:16
匿名さん1 

退部する前にそのことを先生に話しておき、怖くても正直に自分の気持ちを伝えましょう。
できれば、顧問がいるところでその話をしたほうがいいですね。

No.2 19/08/16 13:18
匿名さん2 

体がついて行かなくて風邪とかひいているなら、部活が負担になっているのだろうから、無理せず顧問の先生にはっきりと理由を言った方がいいと思うよ

No.3 19/08/16 13:23
通行人3 

中学と高校は帰宅部でした。先生が煩い位に部活に入れと言いましたが、校則にも絶対に部活に入れは無かったので断り続けました。嫌なら強い気持ちで言わないと流されるままだよ。辞めたいなら事情を、はっきり言えば、辞めれますよ。頑張ってね。

No.4 19/08/16 13:38
匿名さん4 

別に顧問が退部を拒否しても、
ちゃんと辞めます宣言して、ユニフォームとか返すもの返したら、行かなくても良いと思うけど。
出来れば職員室などの他の先生のいるところで退部の意思を伝え、
ダメと言われてもハッキリと辞めると通す。
いくら言っても聞かないようなら
「退部の意思は伝えましたので、明日からは来ません。
ユニフォームなどの返さなければならないものはクリーニングに出してから部長に渡します。
では失礼します」
と言うことだけ言って、その場から離れ、帰りましょ。
多分、何で来ないのかとか言われるかもですが、
「退部の意思は示しましたよね?
あの場にいた先生方が証人です。
たかが部活。生徒に無理強いしてまでさせて、楽しいですか?」
と正論で論破してやればいい。
万が一に備えて親には相談しておいた方が良いと思うけど

No.5 19/08/16 16:39
匿名さん5 

先輩方がおっしゃることがどこまで正しいかはわかりませんが、先生に直接言うことが一番良いと思います。
しかし、そのときに「辛いのでやめます」「やめたいのでやめます」ではなく、やめたい具体的な理由を入れて話をしたほうが良いです。
例えば、一日の生活のことを言ってみる(「私の一日のスケジュールは朝5時に起きて、そのあと〇時に家を出ます。その後、何時から何時まで授業があります。そして、放課後に部活を〇時間します。そうすると帰宅時間が何時になって勉強する時間や食事時間や睡眠時間がなくなる、というような生活です。だから、精神的にも肉体的にも辛い思いを今しています。なのでやめさせて下さい。」みたいな・・・。)
もし、理由を言ってもやめさせてもらえなかったら、あなたの自由を奪う行為を先生はしていることになるので、保護者や担任の先生などに言うのがいいと思います。

あと、これはあんまりしない方が良いとは思うのですが、やめさせてくれない証拠としてスマートフォンの録音機能やボイスレコーダーをかばんやポケットに隠しておいて、先生とあなたとの会話を録音しておくという方法があります。
そうすることで、保護者やほかの先生に話をするときにやめさせてもらえなかったことを伝えやすいと思います。特に先生の場合、同じ職場(同業者)なので先生をかばうことがあるのでほかの先生から顧問の先生に言ってもらいたいときはあったほうが良いかもしれません。
ただ、校則が厳しいのでしたら、すごく注意して行動するか、最初からしないかのどっちかです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧