注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

「妻よ…。これは私の我儘なのか…?」 車に全く興味が無い妻について。 稚…

回答51 + お礼16 HIT数 1685 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 11:44(更新日時)

「妻よ…。これは私の我儘なのか…?」
車に全く興味が無い妻について。

稚拙な内容かもしれません。

私はとある中堅企業の課長職をしています。
20余名の部下を持ち、仕事も家庭もまずまずというところであります。
しかし唯一、私が不満に思うのが妻の車に対する興味の無さと価値観についてです。

お金に困っている訳でもなく、仕事で着るスーツやカバンなどは妻が用意してくれて、これもそこそこ良いものです。
妻は「身なりは大切」と言ってくれて、そこは私と同じ価値観です。

しかしながら、私が会社に乗って行く車は、中古のくたびれた軽自動車です。
「通勤で乗る車は仕事とは関係無い。車に無駄なお金をかけるのはバカバカしい。」
妻の言い分です。

私は何も高級車に乗りたいなどとは言っていません。
そこそこの車で良いのです。

会社でも私と同格の人達で軽自動車に乗ってる人は居ませんし、部下の係長クラスや主任クラスでも高級車に乗っている人達もいます。
くどい様ですが、私もそうなりたいと言うつもりはありません。
ただ、あまりに周りと差があるのが恥ずかしいのです。

課長職という立場と世間体。
サラリーマンの世界でそれを無視する事はあり得ません。

現に周りからいろいろと言われます。
「お前、なんで車をケチっているのか?」
「…実は借金があるとか…?」
「嫁がケチなんだろう?(笑)」
こんな事を同僚から言われているという事は、部下達はもっと言っているでしょう。

そんな目に遭ってまで、この立場でこの車に乗っているメリットはあるのでしょうか?

出退勤時は、車の乗り降りしている姿を見られたくないので、駐車場の端に停めます。
私だって人間ですから…、私のくたびれた軽自動車の真横に、部下の高級車を停められて挨拶されたら、堂々と返す気になれないのです。

妻にいくら言っても、
「そんなの思い込み。心は堂々としていればいい。」と言われますが…。
格を重んじるサラリーマンの世界で、そんな綺麗事は現実問題あり得ません。

高級車など要らない、そこそこでいい…。
恥ずかしくない程度であれば、何も文句を言わない…。
それすら妻には理解してもらえません。

今の車に乗り続けて、私も妻もケチ扱いされ、陰で借金を抱えてるなど噂を立てられていると思うと、「必要無い」とはどうしても思えません。

特に既婚者の女性の方へお伺いしたいのですが…。
男社会の格や、サラリーマンの常識などは、女性に取ってくだらないものなのでしょうか。

私の「そこそこの車で良い」は、単なる我儘なのでしょうか。

長くなりました。
申し訳ありません。

No.2900405 19/08/16 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/17 20:31
匿名さん50 

奥さんは出掛ける時は綺麗に着飾ってるけど、部屋着はボロボロな人なんかなぁ。。。
合理的に始末したいタイプ?
主さんのワガママには思わないですね。通勤なんだから気持ちよく仕事と向き合う前の大切な時間と空間のためだから、萎えさすな!靴を買い換えるのと同じだから口出しするな!…と見切り発車しても、なーんにも問題ないです。
私ならくだらない事にお金を使わなくなると思って好きにしてもらうかな。

No.52 19/08/17 21:37
お助け人52 

正直、上司がどんな車乗ろうと興味ない
ボロいの乗ってれば親近感はわくかもね

No.53 19/08/17 21:45
匿名さん53 

貯蓄とそれなりの年収があるならどんな車に乗ってても奥様の言われるように
「心で堂々としていればいい」と思います。
それなりの車に乗ってるのに貯蓄なしで年収低いという方が恥ずかしいと思うけどな。

No.54 19/08/17 21:45
OLさん54 ( ♀ )

車にお金をかけるのはバカバカしい。と思うのは奥様の価値観ですし、その価値観を主様に押し付けてくるのもおかしい話ですね。でも奥様は主様と一緒に楽しく老後を元気に過ごすため、車にかけるお金を貯金に回したいのかもしれません。何か考えがあって車にお金をかけたくないのかもしれません。奥様の気持ちも分かろうとしてあげて下さい。
しかし、車通勤をされている主様には車を選ぶ権利があります。外車だろうと国産車だろうと私は好きな車に乗って生活なさった方が良いかと思います。もし車を買い替える事が出来たのなら、今まで一緒に頑張ってきた軽を手放す際、少し寂しく思うかもしれませんよね…。車も縁だと思います。

しかししかし、今回の件で一番問題なのは軽に乗ってるからと色々な事を言う同僚だと私は思います。人の人生、人の物、それに対してバカにしたり有らぬ憶測や噂話を立てるなど人として信じられません。人間が出来ていないと思います。私が部下であれば、人のことをあれこれ言う上司には絶対についていきたくありません。
同僚さんの言葉を主様は気にしているようですが、そんなアホが発する言葉など気にして欲しくありません。
それに、上の役職でありながら軽に乗っている上司……いいじゃないですか。私が部下であれば主様に一生ついていきますね。

No.55 19/08/17 22:53
匿名さん35 

毎日毎日、仕事へ行く為に必要な車なのでしたら大切な必須アイテムですよね〜?
何故なんですか?仕事に必要なモノの好みも自分で決める権限無い従順な態度は…
スーツや身だしなみに気を配る妻の最後の意地悪的な?妻には必ず理由がある筈!

今まで何度も話し合ったのに妻がそこだけ頑なに譲る気ないのは決定事項だから!

主さんのレス読んで主さんは強引な手は使いたく無いのに妻は強硬姿勢ですよね?
主さんは妻の尊厳を重んじているのに妻が主さんを軽視しているのは何故ですか?

主さんが一方的に夫婦で何でも共有し話し合うと思い込んで妻に完全支配されてる
そーんな事にも気づけないほど妻からのパワハラ受けてコントロールされてるの?
家庭を大切にする働き蜂には愛する女王蜂の為に美味しい蜜をせっせと運ぶ喜び♡
それだけで生きていけると妻は主さんの事を信頼してるから妻は上の立場で安心♡

主さんが良い夫を必死に演じて努力するのを尻目に妻の打算的策略が安定齎す(笑)

No.56 19/08/17 23:25
匿名さん56 

エルグランドがあるならボロ軽を通勤用にしても良いのでは。
私のいる地域は自動車メーカー勤務の方でも割といます。
奥さんは短距離運転だし、子供も乗せるから、ミニバンは平日の日中は奥さん用。
旦那さんは軽通勤。

No.57 19/08/18 00:34
匿名さん35 

20で主さんが妻をディーラーのところへ一緒に行った時に、妻が『じゃーもう好きにすれば?』と言って車を主さんが買うチャンスがあったのに…主さんは車を買いませんでした。
もう既にその時に勝負はついたものと思われます。
なのに千載一遇のチャンスを無駄にしておいて、まだグチグチ愚痴ってる…これじゃあ優柔不断な態度と勝負にも出ることも出来ない気の弱さに、妻から愛想を尽かされて呆れられて馬鹿にされても仕方ないですよねー?
主さんが自分からドンドンドンドン妻との関係性に傷をつけて駄々っ子のように振舞って…一方妻は母親のように振る舞うように成らされる。
この理不尽は全ては主さんがジェントルマンを気取って妻を甘やかし指導権を与えたことが原因です!
「妻の尻に敷かれているわけじゃない」とレスありましたが、そう思ってるのは主さんだけです!
だって…ここまで馬鹿にされても舐められても気づけない訳ですから…誰が見ても分かるのに…(呆)

なので敢えて言いますが、主さんは愛する妻の言いなりのままで幸せに生きてくださいね〜♪

No.58 19/08/18 02:57
通行人58 ( ♂ )

子供の進学等の出費でクラスを下げる、買い換えないのは珍しくもなんともない。
また社外に対して身だしなみは信頼性もあり最優先でそこは奥様もしっかりしているようですね。しかし通勤車はプライベートで全く関係ない話。主さんのまわりの軽だから云々って、暇なの?他に興味ないの?エコを知らないの?
大学行かずに高卒で就職する新入社員のがいい車なんて珍しくないよ(学費に比べれば安いから親がプレゼント)
昔気質に言わせれば、車は経費がかかるけれど稼がない。
子沢山タレントは乗車人数優先と言ってましたね。
考え方は様々ですが…趣味を兼ねて認めてくれたらいいのにね。毎月自動車雑誌を購入とか車の模型をディスプレイするとか趣味アピールしますか?

No.59 19/08/18 03:11
匿名さん59 

主さん大変ですね。
住んでる場所から通勤ができるようならこの際、バスや電車通勤にしたらいかがですか?
それで何で車を使用しないか問われたら
「あの車だと立場的に恥ずかしいから。だったら乗らないほうがマシだ」とか言って。
そしたら、可愛そうだと思って考え直してくれないかな?
主さんが文句言いながらもちゃんと乗ってるから別にいいやってなってるんじゃないですかね。

通勤は大変になるかもだけど、それでも無理だと判断して諦めたらまた車通勤に戻せばいいと思うー

本当に無理ってことを、言葉だけじゃなくて行動にも移したらまた変わるのかな。

No.60 19/08/18 05:50
匿名さん60 

お嫁さんかなり年下ですか?💧

ちょい主さんの仕事に理解がないなぁ~~…と感じました。
職場の同僚との人間関係って、かなり仕事に影響あると思うけどね…。

頑張って説得するしかないね~…。
(*^O^*)

No.61 19/08/18 06:34
匿名さん61 

奥さん一緒には乗らないの?好きなクルマ買えばいいのでは?自分が稼いだお金だよ。自分の意見言えば?

No.62 19/08/18 10:19
匿名さん62 

うちも専業主婦で2台持ちですが、通勤は自転車です。車の買い替えを考えた時、旦那の休みにしか乗らない車に何百万も出すのは良い気はしなかったです。
主さんの家庭よりお金的にキツイのもあり、本音は諦めて欲しかったけど仕方なく購入しました。
何が決めてになったかを考えてみると、見栄やプライドを守るのと同時に旦那の喜ぶ姿を見たからだと思います。
ディーラーで目をキラキラさせて話を聞いていたり、どこどこに行こうね、ありがとうって子供みたいにはしゃいでいました。
家計は苦しくなって私は仕事をしなければならなくなったけど、後悔も少しはあるけれど、車の写真を撮ったり綺麗に掃除したり、ちょっといじってみたりを楽しそうにしているのを見ていると買って良かったなと思えます。

主婦は家計を考えているので慎重になりますが、女は情に弱いので、そちら方面で攻めてみると良いかもしれません。
払えるはずと数字を並べても心には響かないと思います。

No.63 19/08/18 10:50
匿名さん63 

主さんの気持ち痛いほどわかる。
奥さん、ひょっとして浮気を心配してるのかな。
確かに出勤するだけなら俺も軽自動車でじゅうぶんかなと思ってしまう。
俺はポルシェに乗ってるけど普段は
軽自動車に乗っていてとても便利だからもう手放せない。
もちろん会社行く時も軽自動車。
出かける時も軽自動車。
普段用で軽自動車を乗りまわしている。
俺も結婚してるけどかみさんには理解してもらっている。
主さんも話してみてはどうかな?

No.64 19/08/18 17:25
匿名さん64 

失礼ですが奥さん、自分さえ良ければタイプですね。
主さんの収入が低ければ中古の軽で充分かと思いますが、そこそこの収入があるのにも関わらずそれでは主さんがかわいそうです。仕事のやる気にも繋がりませんね、。
少しわがままを言っても良いと思います。(全くわがままではないですが)主さんが逆らわないのを知っているから奥様は買わせないのです。
主さん、ある意味モラハラを受けていますよ。目を覚ましてください。

No.65 19/08/19 11:11
お助け人52 

車体がボコボコで傷だらけなら同情するがそうでないならなんとも思わない
気にしすぎ

No.66 19/08/19 22:13
匿名さん66 

同じ会社に勤めて同じ給料もらってるのに、なぜ恥ずかしいのかわからん。
奥さんに頭が上がらない、というのが同僚にわかってしまうからですか?

No.67 19/08/21 11:44
匿名さん60 

主さんのとこは、そういう風潮の会社なのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧