注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

塾講師のバイト(採用済、契約前)辞めようか迷ってます。 塾講師バイト経験された…

回答1 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 22:50(更新日時)

塾講師のバイト(採用済、契約前)辞めようか迷ってます。
塾講師バイト経験されたことがある方、教えてください。
当方大学1年女です。
私は先日採用され、初出勤日を調節してる状態です。
何故迷ってるかというと、自分の学業と両立出来るかが心配だからです。
私には他に掛け持ちしてるバイトがあり、土日だけの出勤なので、平日に出勤がないため平日は勉強に集中出来ます。
ですが、学費を払うためには土日だけのバイトじゃ足りず、やむを得ず塾講師を始めようとしています。
よく、塾講師のバイトは教える範囲の予習をしなければならない、授業以外の時間は給料に含まれない、他の教師がお休みの時のヘルプを頼まれるという噂を聞きます。
これは本当なのでしょうか??
ブラックという噂は本当ですか?
塾講師のバイトが簡単だと思ってた訳ではないのですが、あまりにも実情が大変そうなのでもう一度考えてみようと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

No.2902309 19/08/19 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/20 08:08
匿名さん1 

私自身、塾講師の経験をしたことがあるわけではないのですが、友達が塾講師のバイトをしています。
なので参考程度に聞いてください☺︎

担当する学年によると思います。
あとは、教材の有無。
友達は、小学生から中学生を教えていますが、予習がしんどいというのは一切聞いたことがないです。教材に沿って教えるだけではなく、生徒が望んだ分野をしたりもするそうですが、基本的に自分の得意な科目を教えていて、苦手な科目になると、その科目が得意な他の先生に回すそうです。

指定校、推薦などではなく、受験をされて大学に入った方なら問題ないかと思います。

都内某所ですが、基本的に講師に対して生徒が少なくあまりシフトを入れられないと言っていました。

教えるだけでなく、テストの監督などもするそうで、90分(?)立ちっぱなしだったりしたみたいです。

休憩は基本的に授業の間の10分、15分だったりするので、まとまった休憩は取れないらしいです。

私自身の経験ではなくすみません。
本当にそのバイト先によるとしか言えないですが、バイト頑張ってください!

No.2 19/08/20 22:50
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
お友達さんの体験談、大変参考になります。
お友達さんの授業形態と私のバイト先の形態が似てるためイメージを掴む事が出来ました。
もう一度しっかり考えて結論を出そうと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧