注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

85才の舅がご飯食べられなくなり、歩けなくなり、脱水症状がひどく、今日から入院し…

回答5 + お礼3 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 21:31(更新日時)

85才の舅がご飯食べられなくなり、歩けなくなり、脱水症状がひどく、今日から入院して点滴をしてもらってるのですが、足の付け根から栄養の補給をしてもらって、水も飲まないし、何も食べたくないというし、ご飯を食べなくなったら、死が近づいているというけど、舅はもうすぐ亡くなるのでしょうか?それとも入院して栄養を補給してるからあと、もうしばらく長く生きるでしょうか?介護の経験ある方、知っていたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

No.2904415 19/08/23 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 17:29
匿名さん1 

人によりけりですけど、胃ろうを作るか相談されると思います。
ただ作れるだけの体力がもう残っていないようであれば、
このまま静かに時を待つ状態になるかと思います。
点滴の栄養だけでもかなり持つ人も居れば、
口から食べられなくなった途端に気力まで失われるのか、
そっと旅立って行かれる方もいらっしゃるので、
こればかりはなんともいえませんが、覚悟は必要な時期です。

No.2 19/08/23 17:30
匿名さん2 

点滴で栄養補給出来てもいれば、すぐに亡くなるってことはありません。

持病はありますか?

No.3 19/08/23 17:43
お礼

ご意見ありがとうございます。持病は特になく、肺に水がたまっていて、肝臓に陰がうつっているみたいですが肝臓の精密検査はまだこれからです。意識ははっきりしていて、家族の顔もよく分かってます。でも、全然動けないし、舌がひび割れていて、ネバネバしたものが沢山、口の中にくっついています。水も一口しか飲まないし、飲んだら、のどが詰まったようになってむせて苦しがります。点滴と栄養補給はしてますが、ガリガリにやせて、もう何も食べれない状態です!医者は非常に悪い状態です!とおっしゃってましたが、寿命に関しては何も説明はなかったので、命に関わるほどではないのでしょうか?

No.4 19/08/23 18:01
匿名さん1 

医師ではありませんから、明確なことはお答えしかねますが、
その状態では水分も口から摂取するのは危険です。
誤嚥性肺炎になり、それで亡くなることもあります。
舌がひび割れているほど乾燥しているのであれば、
ガーゼを濡らして唇や舌を軽く拭いてあげてください。
口腔ケア用の指サックが売ってます。
口腔内の細菌も危険ですから、口腔ケアも大切に。
ただ、そこまで状態が悪いのであれば、
点滴の栄養有無に関わらず、かなり危険な状態だと思います。

No.5 19/08/23 18:56
お礼

ご意見ありがとうございます。今日、水を一口飲みましたが、水はやらない方がいいでしょうか?体は弱ってるのに、意識はしっかりしていて、よくしゃべるので、元気はあるのかなあ?とおもいますが、でも体の方はかなり弱ってるから、もう命は短いでしょうか?

No.6 19/08/23 19:09
匿名さん6 

ひとまず危篤前に親族を呼んだほうがいいか、医者に聞いてみては。

No.7 19/08/23 19:18
匿名さん1 

何度も言いますが、人によりけりですし、
診察した医師ではないので、死期はなんともいえません。
主さんがあと何年何か月何日で死ぬのかわからないのと同じです。
医師としても目安しか言うことは出来ません。
余命三か月とか聞きますが、三か月以内に旅立つ方、
そこから一年以上生きる方、色々といらっしゃいます。
ですが現状から良くなることはないと思います。
お水もきちんと飲めるのであればいいのですが、
むせるのが一番怖いんです。
とろみをつけてスプーンで少しずつにしてください。
飲み込む時は、下を向いてごくんとすると、
よく言う、変なところに入った、になりにくいです。

No.8 19/08/23 21:31
お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。寿命なんて誰にも分からないですもんね。実家の母親も先生に後1年くらいしか生きられないと言われていますが、どうなるかなんて医者にも分からない事なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧