注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

世の中思い通りになって楽しいだろう? と最近教授に言われました。 1…

回答6 + お礼8 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 15:40(更新日時)

世の中思い通りになって楽しいだろう?

と最近教授に言われました。

15年ぶりくらいに大学時代お世話になった教授に会いました。卒業後も大学にいくたびに会っていて、とてもよくしていただいてたのですが久々に会ったら嫌味がすごい。もともと嫌味っぽい教授なのは他の生徒から聞いていましたし、だからあまり関わりたくないと言っている学生もいたのは知っていたのですが、当時は私は研究に集中していて必死だったのであまり気にはなりませんでした。
他の教授でももっとひどいのがいましたし、それに比べれば全然マシでした。他の教授は少なからずアカハラをする人もいましたし、とにかく威張ってるだけで何もしない人もたくさんいました。

ところがその久々に会った教授、私が仕事がうまくいってるように見えたみたいで嫉妬炸裂。喫茶店で会ったのですが周りの人にも聞こえるように散々言われました。

私はフリーランスで仕事をしています。最近は海外の仕事や色々大きな仕事をするようになっています。それが面白くなかったみたいです。
でも私は在学中からずっと英語の勉強、短期留学などもして今でも英語が得意ではないので仕事の合間に英会話に通っています。資料も前もって英訳もして(必要なくても今後見せることを想定して)外国人の友人にチェックしてもらって、、、、
仕事は、徹夜の時もあって、先日は二日間現場で徹夜な上に2日間でジュース一本とパン一個しか食べる時間もなく。

そんな苦労も知らず、嫉妬心丸出しの発言にうんざり。彼のSNSの投稿を見てると(まめに投稿するタイプです)食べ物や、学生との飲み会の投稿ばかり。
私はあなたが美味しいご飯を食べるお金で英会話に通って、飲み会してるときに徹夜仕事してるんだよ、ずっと年上なんだからそのくらい努力してるのわかるでしょう?って思ってしまいます。

もともと見た目がお嬢様っぽいとずっと言われていて、ガッツがあるタイプには見られないので、余計に努力してるように見えないのかもしれません。

しかし、学生時代は私努力してるの見てたのに、ずっと大人なのに大変なことくらいわかるでしょう?という気分です。

なぜ私よりずっと年上なのにそのくらいのことわからないのだろうと思ってしまいます。
人の芝生がよく見えるのですかね?

No.2905918 19/08/26 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 10:15
匿名さん1 

自分がやりたかったことを女の若い主さんが成し得てるから悔しいのでしょうね。おじさんで若い子に嫌みを言ったりSNSで承認欲求もとめてるくらいですから現実がそこまで楽しくないのかも。
うまくいってるように見える人は人一倍時間をスキルアップにかけてすごく努力してるのにね。
別の人から見たら教授もすごいのに、なにを嫉妬してるんでしょうね。
満たされないのでしょうね。

• << 9 ありがとうございます。 そうですね。ここでも高校生並みの文章と書かれましたが、、、苦笑 学生時代ずっと予備校で国語の講師としてバイトしてて、学生用に書いた小論が模範解答としてよく採用されてました。 表面的なところだけを切り取って努力してない、高校生並み、などいろいろなことを言う人がいるものだと思います。
  • << 11 それと教授の中には社会的に大学以外の仕事でも成功されてる方もいるので、最近そういう方と一緒に仕事をする機会が多く、それの嫉妬もものすごいのです。 活躍してる教授に対する嫉妬と、私がそういう人と仲良くしてる嫉妬と。両方を感じました。

No.2 19/08/26 11:23
匿名さん2 ( ♀ )

教授と言われている人種ってそういう人が多いって、江原啓之さんが相談者に言ってたのを聞いたことがあります。確かにずっと子供の頃から普通に働いたことがなく学校にいるのですから非常識になって当たり前です。あなたのほうが経験値を超えてきたのでしょう。出来るなら徐々に付き合いを減らしていって会わないようにしないと悪影響です。そして同じ被害を受ける人がいないように注意喚起もできたらいいですね。

No.3 19/08/26 11:32
匿名さん3 

嫌味のつもりはないんじゃ?

No.5 19/08/26 12:37
お礼

>> 4 高卒並みの文章、、、まあ仕事ではプレゼント以外では文章書くことはないですからね、、、

私の業界は徹夜多いですよ。それが平気な人が生き残れます。私はあまり得意ではありませんし、全然やってない方です。現場で大きな変更があればその場で徹夜も当たり前です。

No.6 19/08/26 12:38
お礼

>> 3 嫌味のつもりはないんじゃ? 嫌味を言うことで有名な方なのです。なので端折って書いていますが。

No.7 19/08/26 12:50
お礼

>> 2 教授と言われている人種ってそういう人が多いって、江原啓之さんが相談者に言ってたのを聞いたことがあります。確かにずっと子供の頃から普通に働いた… 本当に普通の会社だったら生きていけないだろうなという方も多かったです。この教授は珍しく社会人経験あるのですが、それがあまりうまくいかなかったと言う話も聞いています。

やっぱり普通の感覚がない方が多かったですね。
私の家族が大病した時、ふとした話からそのことを伝えると「だから何?俺には関係ないし」と言われたことも。
社交辞令でも「大丈夫?」とも言わない。

その辺りの感覚がかなりずれてるんですよね。

今回久々にあってもう距離を置きたいと心底思うようになりました。

No.8 19/08/26 12:53
匿名さん2 ( ♀ )

気をつけてくださいね。あなたはまだ若く努力家だから明るい未来がある。変な大人に振り回される事なく幸せな道を歩んでください。

No.9 19/08/26 12:57
お礼

>> 1 自分がやりたかったことを女の若い主さんが成し得てるから悔しいのでしょうね。おじさんで若い子に嫌みを言ったりSNSで承認欲求もとめてるくらいで… ありがとうございます。
そうですね。ここでも高校生並みの文章と書かれましたが、、、苦笑

学生時代ずっと予備校で国語の講師としてバイトしてて、学生用に書いた小論が模範解答としてよく採用されてました。

表面的なところだけを切り取って努力してない、高校生並み、などいろいろなことを言う人がいるものだと思います。

No.10 19/08/26 12:59
お礼

>> 8 気をつけてくださいね。あなたはまだ若く努力家だから明るい未来がある。変な大人に振り回される事なく幸せな道を歩んでください。 努力していても病気になったり、努力ではなんともできないこともある、そういったことを含めて教授は理解していると思ったのですが。
思慮深くないなと思ってしまいました。

No.11 19/08/26 15:16
お礼

>> 1 自分がやりたかったことを女の若い主さんが成し得てるから悔しいのでしょうね。おじさんで若い子に嫌みを言ったりSNSで承認欲求もとめてるくらいで… それと教授の中には社会的に大学以外の仕事でも成功されてる方もいるので、最近そういう方と一緒に仕事をする機会が多く、それの嫉妬もものすごいのです。
活躍してる教授に対する嫉妬と、私がそういう人と仲良くしてる嫉妬と。両方を感じました。

No.12 19/08/26 15:26
匿名さん12 

嫌みかなー。
逆に、もう修行時代から抜けて(まだ勉強することはたくさんあるでしょうが)楽しくなってきただろう?みたいな意味には取れませんか?
お互いに生き方が違うから、教授もあなたもお互いを批判するのはお門違いだと思います。
あと、研究者は意外なところで繋がっていて、とんでもない重鎮とひょんなことで知り合ったりもするから(教授はこれからもその可能性はあります)、妬むとか羨ましいってのはどうだろう?と思います。

• << 14 それと私から勝手に嫉妬してると思ったわけではなく、以前から私が別の教授と話したり、一緒に仕事をすると「あの教授は素行が悪い」だの「偉そう」だの他の教授の悪口が多かったのです。 私からすればなぜ一生徒にいちいち他の教授の悪口を言うのか謎です。 そういうのは普通思ってても学生には言わないと思いますし、自身の評価が下がるだけだと思います。

No.13 19/08/26 15:34
お礼

>> 12 うーん。嫌味じゃないと書かれていますが、喫茶店で「そうやって思い通りになると思って調子に乗りやがって」「女だからっていい気になりやがって」などとわざと周りに聞こえる大きな声で言われました。(うちは女性の生徒が少ないので日頃からこのような発言が飛び出します)
なので嫌味なのは確かです。
久しぶりに会いましたし、最近特に迷惑をかけるほどの交流もなかったのでびっくりでした。お酒を飲んでたようなので本音が出たのかもしれません。
ただ、逆に喫茶店という公共の場で声を荒げている状態が周りの人から見たらいじめのように見えただろうなとは思います。

私も大人なので、喧嘩をするつもりもなく表面上は仲良くするつもりです。どこかでつながっているのも確かですし。
ただ、それでも活躍してる教授に比べると可能性が低い気もします。やっぱりずっと学生の足を引っ張るような行動をしているのであまり人徳も感じないのです。

No.14 19/08/26 15:40
お礼

>> 12 嫌みかなー。 逆に、もう修行時代から抜けて(まだ勉強することはたくさんあるでしょうが)楽しくなってきただろう?みたいな意味には取れませんか… それと私から勝手に嫉妬してると思ったわけではなく、以前から私が別の教授と話したり、一緒に仕事をすると「あの教授は素行が悪い」だの「偉そう」だの他の教授の悪口が多かったのです。
私からすればなぜ一生徒にいちいち他の教授の悪口を言うのか謎です。
そういうのは普通思ってても学生には言わないと思いますし、自身の評価が下がるだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧