注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

今、就活中です。保育園、児童館、児童養護施設、放課後等デイサービスの仕事をしてき…

回答3 + お礼3 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 20:07(更新日時)

今、就活中です。保育園、児童館、児童養護施設、放課後等デイサービスの仕事をしてきました。今日、面接を受けてきたんですが、病棟保育で入院してる子どもを見る仕事です。

面接の方に、保育園で働いてたのは10年ほど前だからブランクのある人は、会社系列の保育園で保育方針を学んでほしいと言われました。業種は違うけど、保育士としてずっとやって来たのでブランク?と思いました。また、病棟保育に興味はあるけど話を聞いて自分に出来るか不安になりました。ちょっとぶつけただけでもインシデントになると言われました。それから、デイサービスを辞めた理由が、パートとのトラブルで、私はパートのミスを指摘したらそれが気にくわなかったみたいで、騒いで、泣いて周り巻き込んで、もう私とはやっていけないと本当は辞めるつもりもないのに辞めると言い出したり。上司と個別で話して解決したのにその人は、横柄な態度をしたり、無視され我慢出来なくなり体調を崩し辞めました。

保育士として働きたいのにやる仕事では上手くいかなかったり、トラブル起こしたりして耐えられなくなってしまいます。濡れ衣が多くて自信もなくします。

相談はこのまま保育士としてやるのか、違う仕事をした方がいいかです。一度、保育士から離れたいと思い違う職種を受けましたが、全滅でやっと受かったところでは、仕事が遅いと毎日怒鳴られ精神的に参って1ヶ月で辞めました。自分に何が向いているのか良くわからなくなりました。

長文、失礼しました。

No.2906163 19/08/26 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 19:03
匿名さん1 

やりたい仕事がないなら、適性検査を受けてみたらどうですか?
仕事は職場の環境も大切ですからね。

No.2 19/08/26 19:20
通行人2 

失敗ばっかで自信無くして
自分が見えなくなったってとこすかね

問題にぶつかってすぐやめるとか
なんでもかんでもうまくいかないと気に食わないのか

体調を崩すのはしょうがないと思いますが
諦める癖がついてるとどこいっても同じ結果になります。

せめて期間を自分で決めて
そこまで耐えて辞めてください。
仕方なく辞めるのではなく、自ら進んで辞めてください。
次への一歩の心持が全然違います。

個人的にはあなたは保育士に向いていると思います。
やりたいと思うことがすでに才能です。

応援してます

No.3 19/08/26 19:24
お礼

>> 1 やりたい仕事がないなら、適性検査を受けてみたらどうですか? 仕事は職場の環境も大切ですからね。 レスありがとうございます。
適性検査受けてみたいです。保育士しか考えてこなかったから視野が狭いかもしれませんね。

No.4 19/08/26 19:30
お礼

>> 2 失敗ばっかで自信無くして 自分が見えなくなったってとこすかね 問題にぶつかってすぐやめるとか なんでもかんでもうまくいかないと気に… レスありがとうございます。
そうなんです。完全に辞め癖賀つきました。二十代の頃は、辛くてもなにがなんでも行ってたけども三十代になって色々、仕事を経験して自信がつくはずなのに、上手くいかなくてどんどん自信なくして自分らしく仕事ができなくなりました。

一番は自分の要領の悪さから来てるんだろうなとは思います。ただ、保育士をやってて子供から教わることが多くて魅力があるのでやっぱりやりたい気持ちも少しあります。

迷宮入りしてます。保育士に向いてると言っていただいて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

No.5 19/08/26 19:58
匿名さん5 

私も福祉職なので思うのですが、やはり感情労働でチームワークでもあるのでなんの仕事であれ周囲とうまくやることも才能の一つなのだろうと自分や周囲を見て思います。
純粋な保育の仕事と考えればブランクと取ることはできるだろうしそこで引っかかっていて保育方針を学ぼうと思うことができるのかが課題ですかね。
ある程度はその組織の歯車になっていかないといけないところはありますよね。会社によって同じ保育でも方針は違いますし

No.6 19/08/26 20:07
お礼

レスありがとうございます。
そうですね。周りと上手くやってくのも才能だと思います。

応募先は病棟保育なので、純粋な保育とは違うと思っていました。受かってから悩むことだけど、どうしようかなとおもってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧