注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

専業主婦の場合、夫が育休とらなくても、いいと思いますか? 未経験なので、きちん…

回答22 + お礼1 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
19/09/03 20:36(更新日時)

専業主婦の場合、夫が育休とらなくても、いいと思いますか?
未経験なので、きちんと一人で子育てできるか見通しが分かりません。

保育園行く時期になったら、できるかな、、?とは思いますが…。
(それでも大変と言う声も聞き、若干不安は残りますが)

初産、たぶん男の子です。

保育園などに通いだす前の間がどんな感じか全然見当がつかなくて。

No.2907377 19/08/28 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-08-29 06:19
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

とれる環境なら、取得してもらったら?
不安ならそれでいいと思いますよー。

ただ、ご主人が、奥様専業主婦で、育休?って目で見られる可能性もあるから、その辺は慎重にね!
表立ってはハラスメントになるから言えなくても、まだまだ日本は色々あるから、影で色々思われる可能性もあるし、出世に響かないとは言えない事も。。

ただ、育休の制度がちゃんとあって、環境も取得できそうなら、ご主人とあなたの問題だと思う。
1年くらい取れそうなのかな?
半年でも取ってくれたら、あなたの気持ちが違うんじゃない?

新生児の育児で大変なのは睡眠がなかなか取れないこと
動き出したら、まぁチョロチョロするから大変かな。イヤイヤ期とかも死にそうになるしね。

ただ、私の感覚だけど、新生児の頃って可愛いばかりで、幸せしかなかった。
むしろ育休の終わる2歳ごろが地獄でしたよー!
何するか分かんないし、歩いてたら道路に急に飛び出しそうになるし、イヤイヤ期は凄まじいし。

保育園に入れる予定なのかな?
1歳から働くの?
それなら2歳くらいまで取ってもらえたら、働き出してからの大変な時期に支えてもらえるかもね?

3、4歳で幼稚園にいれるなら、どちらにしてもそれまで育休なんて無理だし、あなたもワンオペでやる覚悟はしなきゃとは思う

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/08/29 09:22
お礼

皆さま、具体的なアドバイスありがとうございます。
特に8さんのレスが
気持ちに寄り添いつつも、的確なアドバイスだったので、グッドアンサーにしました。

彼に言ったら、出世に響くとかで、周りの評価を気にしていて、(元同じ会社だったのですが)周りにも育休とってる人がいず、かなり取りづらい環境下にいます。
半年はとてもじゃないけど、無理と思います。

休める日は休むけど…と言う感じで…。
「その代わり育児が落ち着くまでは家事全般は手抜きorしなくていい、疲れてる時はご飯もいらない
土日祝日の育児も任せろ!」
との事でしたが…。

ただやはり産後直後はほんとに心配で…。
きっと体ボロボロで憔悴しきってますよね。
なのに、睡眠とれないとか、、
そんな状態で、いくら家事しなくていいとは言っても、育児だけなら産後直後1人でも、できるんでしょうか。
育児に関しては手抜きなんて出来ないだろうし、自分の体もままならないのに、出産直後、育児がまともにできるのか心配です。。
因みに実家は頼れずです。

保育園に入れる予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧