注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子供4歳の習い事(語学、月2回、日程は生徒側で調整)について相談です。 辞めさ…

回答3 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 23:05(更新日時)

子供4歳の習い事(語学、月2回、日程は生徒側で調整)について相談です。
辞めさせるかどうか悩んでいます。

1年ほど前に友人に誘われグループレッスンとして始めました。大手ではなく個人です。
英語に親しみを持ってくれたらという気持ちから始めたので、子供が楽しんでくれたらということが一番としてありました。

4月にクラス編成があり、
メンバーがおらず存続危機でしたが、
メンバーを何とか集め(私の方で。先生側で募集すると聞いていましたが音沙汰なく)、続けていました。

が、ここ最近、先生側と生徒側の行き違いが大きくなり、やや揉めている感じです。

事の経緯を書こうとしましたが、ややこしいので、事の内容を箇条書きします。

・先生側(先生と直のやりとりはしておらず間に入っている方がいます)から、学習計画や最終目標などの話は、始めるときもメンバーが増えたときも特になかった。→今回、出席率が悪いこともあり、『私達(先生側)の到達目標にこのままでは達しない』『楽しい英語教室はするつもりはない』と言われて、初めてそこを目指していたんだと知った。

・当初、なかなか参加できないメンバーがいる旨を伝え、了承してもらっていたはずなのに、出席率が悪すぎる、出席率をあげるように!と言われる。

・規定など確認すると、こちらとしては何もないというわりには、決めた事に対して、色々と言われ、
言っていることが、毎回違うことが多い。

・先生側でも統一されていないことが多く、先生側のやることに、生徒側が振り回されている感じがある。

・定期的に参加できているメンバーより多い人数でしか、授業を開催してくれなくなった(出席率あげるため)

その他にも、色々とありますが、
授業の内容どうこうより、先生側とのやりとりに、こちらが疲れている状態です。

出席率をあげるために、最低人数を設定され、家族の時間をすべて習い事のために開けておかないといけなくなり、このまま参加するのは難しいなと、退会を考え出しました。

また、存続危機だったのもあり、
別に英語教室に通っており(こちらも個人ですが、方針や到達目標などきちんと提示されています)、そちらと比べると息子のやる気や集中力が違います。
これは、私も主人も感じていることで、目標など明確な方が息子もしっかり取り組めている気がします。

本人の様子からも、
退会しようかなと考えていました。
ただ、私の踏ん切りがまだつきません。
辞めようとしている先生はネイティブの先生で、そういう点でいいかなと思っていたからです。

また、息子は言葉が遅いのもあり、英語自体通わせるべきか悩むくらいでした。また、どちらがいいかなど選択ができるかといったら悩ましいところで、
私の判断で決めてやめてしまっていいものか、悩んでいます。

今時点では、先生側とのやりとりで、
こちらが思ったこと、訂正しておきたいことを伝えましたが、喧嘩腰になってしまい、やりとりすら嫌になっている状況です。

ゴチャゴチャな文になってしまいましたが、似たような経験がある方いましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2907501 19/08/29 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/29 15:18
匿名さん1 

シンプルに本人がやりたいって言ってるなら続ける、楽しくなさそうなら止めるでいいのでは?

No.2 19/08/29 16:56
匿名さん2 

私なら辞める。面倒くさいから。

No.3 19/08/30 23:05
通行人3 

ただの習い事だし、通ってるのは主さんではなく、お子さん。お子さんの様子から退会しても良いと考えるなら、何を迷う必要があるのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧