注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中学生、ぼっち 入学してすぐ親友とトラブルになり、学校、部活で孤立していま…

回答4 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 12:32(更新日時)

中学生、ぼっち

入学してすぐ親友とトラブルになり、学校、部活で孤立しています。
トラブルを引き金に思ったように喋れなくなり、他人とうまくコミュニケーションが取れなくなっているようです。
体育の二人組作りでもうちの子だけ余り誰も入れてくれない、クラスの食事会に呼ばれないなど…
聞いていて胸が痛みます。
担任にも相談していますが、現状は変わらず。

このような子どもに何と声をかけてあげるべきでしょうか?親が出来る事は何がありますか?
同じような子どもさんを持つ方、持っていた方、アドバイス御願いします。

No.2907654 19/08/29 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/29 12:12
匿名さん1 

同じではないけど、、

昨年度、クラスにひとりしか仲がよい子がいなく、他クラスには親友がいるので休み時間と部活を楽しみに子どもは通っていました。

私は、ひとりでも居れるということも大切なことだし、それができる子どもを誇に思っています。

でも、子どもがつらそうな時には、いつでも休んでいいし、遅刻したり早退したってなんてことない、といつも言っています。

友達関係のことって難しい。 自分ひとりでなんとかできることではないからね。
一生今のままではないってことも伝えていましたね。

No.2 19/08/29 12:21
匿名さん2 

うーん、入学して早々、それは辛い出来事ですね…。

まだ学校生活は長いのでしょうか、

ある程度は学校生活を送っているうちに、クラス内だけでなく、クラス外や、近所などで、また新しい人間関係を作り上げられることが多いかと思います。

お母さんは優しく見守ってあげていた方がいいのかなと思います。あまり、友達できた、できない等を聞いてしまうと、本人を責めてしまう気がします。

ただ、中学生活にはいじめや陰湿な仲間外れなどもあるので、もしもの時に頼れる、助けられる存在であったら良いかと思います。

わたしは中学時代1人で、最初は辛かったのですが、意外と気楽で、勉強に励んだり、本を読んだり自ら好きなことを見つけていました…。

No.3 19/08/29 12:21
匿名さん3 

無理して学校に行かなくていいと伝えて下さい。
転校された方が良いと思います。
私も学校ではいつも1人だったので辛くて苦しかったです。

No.4 19/08/29 12:32
匿名さん4 

3年間我慢して勉強頑張って偏差値の高い公立高校へ行くといいです。

偏差値65あたりの公立高校では、イジメやハブなど起きにくいです。というか見たことありません。

私は中学時代はDQNに目をつけられ悲惨な毎日でしたが、高校からは本当に人生楽しくなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧