自分が一番大事。誰かのために犠牲になりたくない。恋人に肉体関係を求められたから別…

回答11 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-


2019/08/30 14:42(更新日時)

自分が一番大事。誰かのために犠牲になりたくない。恋人に肉体関係を求められたから別れた。繁殖行為なんて気持ち悪い。そんな事の為に自分が無理する必要が無いと感じたから。我が家に祖父が住むことになったので、家中を片付けなければならないが、やりたくなかった。最悪だ。趣味で集めていた物も、いくつか手放すハメになってしまった。「なんでこんな目にあわなきゃいけないんだ!」と叫びたかったが、さすがに家族にはそんなこと言えないから、我慢して優しい人のふりをする。何故優しい人のふりをするのかというと、母に嫌われたく無いからだと思っている。父が盲腸で入院した時、母はとても心配していたようだ。私は、手術をして盲腸を摘出したのだから大丈夫だと考えていた。しかし、母はそんな私を見て、「心配のメールの一つもしないのか。心配じゃないのか。薄情者だ。」と言われた。今も軽いトラウマになっている。理解してくれなくていい。受け入れてくれなくていい。そういう人もいるんだという事を知ってほしい。

No.2908200 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そうなんだね。
そういう人もいることを知りました。

No.2

今おいくつなんですか?

No.3

優しいフリしてるとね…自分がキライになって来るし疲れちゃうと思うの。。
優しいフリは不利だから…主さんの為にも誰の為にもならないの分かってる?

お母さんが主さんに文句言っても嫌われてる訳じゃない…無関心なら黙ってる…
主さんが自分を隠している事で見えないバリアが張られて…余計に不安でしょ?

自分のあるがまま主さんがまず受け入れて家族には本音で話す闘いしましょう!
主さんが自分を曝け出したとしても大丈夫!お母さんはお母さんだから大丈夫!

No.4

私も自分のことが1番大切です。

自分のことを大切にしなさいと、よく言いますよね。

それでいいと思います。

No.5

この悩みを投稿した者です。たくさんのお返事ありがとうございます。一つ一つ読ませていただいています。今 高校三年生です。やはり人間関係は今の所、①恋人→別れた。今はもう他人②友達→みんな元恋人の味方 ③家族→仲はいいけど、私をいい子だと思っている…という感じです。就職活動も始まっているので、これを機に、いい人をやめたいな…など思っています。

No.6

そういう人は珍しくはないよ。小学生高学年女子の大半がそうだと思う。主さんは成長がそこで止まっているだけだよ。

もう少し人の心理を学んで、人間は些細なメールでコロリと気分が変わるんだと学習した方が良い。

性欲がないのは構わないが、それなら恋人は作るべきでない。異性と付き合う=将来的にセックスするという意味。相手も小学生なら問題ないんだけどね。

家で祖父が同居するのはストレスだね。それは誰でもそうだよ。でも親の家に住む限りは我慢するしかないし、自分の親が老いた時には親の面倒を見ざるを得ない。優しいフリをするのは大人の対応が出来ていてgood。

No.7

投稿者です。悩みを聞いて貰えると、ホッとしますね。「異性と付き合う=将来的にセックスする」本当にその通りだと思いました。今まで誰かと付き合ったことがなかった為、初めて実感した事でした。恋人はもう懲り懲りです。家族については、これからも大切にしたいと思います。祖父の同居についても、生活が変わるので、不安なんだと思いました。将来については、就職したら一人暮らしはする?親や自分の老後はどうする?など、課題が多いと感じた為、お金は無駄遣いを控え、貯金を続けています。

No.8

>自分が一番大事。誰かのために犠牲になりたくない。
まだ学生さんなのでしょうか?
犠牲というのは、少し大げさではありますが。。
人は、大切な人(家族)や、大事な関係を維持するためであれば
多少、折り合ったり、自分の時間やエネルギー(労働力、心)を
費やすことを苦に思わないものです。

人は大なり小なり、家族やそれ以外の他人の見えない労力や
協力によって生かされていますからね。

学生(大学生)であれば、貞操観念があるということで
済まされますが。 社会人でしょうか?
例えば結婚してからであれば、関係に同意するのであれば
そのことを相手に伝えた上でお付き合いをしたほうがいいでしょう。
結婚も考えられない、でも付き合いたい、
でも関係は持ちたくないと思うなら、恋人に前もっていっておいたほうが
いいですね。たまに、性関係に興味がない人もいますから
そういう人と付き合うとお互いに楽だと思います。

実家暮らしですか。
自分の部屋を祖父の部屋に改装することになったのでしょうかね?
もし実家暮らしで自分の部屋があって、そこに収まるのであれば、
趣味のものなど大事なものは残しておいて(場所を大幅に取らない限り)
いらない他のものを処分するなど出来たのでは。
一人暮らしであれば、自分の部屋に移動すればいいでしょう。
やりたくなくても、やらなければいけないことは
するというのも、ありますよね。
やりたいことだけして、生きるのは難しいものです。

>父が盲腸で入院した時、母はとても心配していたようだ。
人によって、病気に対する心配度は違いますよね。
盲腸などであれば、命に関わるものではないので
気にしない人もいるでしょう。
気にしすぎる人からすれば、薄情と取られるのかもしれませんが。。
しかし、今後は何かあったら一言だけでも
手術の後にも、経過はどう?と一度は確認してもいいでしょう。
家族だからこそ、そういう一言を省いてしまう場合も
あるかもしれませんが(心配は多少はしてることくらい、
言わなくてもわかるだろうという、甘えや期待があるので)
、例えば職場の人や上司などであれば、一言気にかける
言葉をかけることもあるのではないでしょうか?
それと同じように、ちょっとした気遣い(関心)を
出し惜しみしすぎないほうがいいですよ。

No.9

投稿者です。返信ありがとうございます。
>結婚してからであれば、関係に同意するのであればそのことを相手に伝えた上でお付き合いをしたほうがいいでしょう。
その通りだと感じました。実際に交際してみて、初めて実感しました。まだ学生ではありますが、良く考えるべき事なんだと。私は恋愛にはあまり向いていないかなーと思っています。
>趣味のものなど大事なものは残しておいて(場所を大幅に取らない限り)いらない他のものを処分するなど出来たのでは。
やはりそうですよね…一応自分の部屋に全て収納できる量にはしたのですが、ちょっとした机を置くためのスペースを作る為、改めて断捨離の必要がありそうです。
>例えば職場の人や上司などであれば、一言気にかける言葉をかけることもあるのではないでしょうか?
そうかも知れません。家族だと、気が緩んでいたのでしょうか。気遣いや協力に対して、ハードルを上げすぎたのかも知れません。

No.11

投稿主です。励ましてくれる方やアドバイスをくれる方、皆さんのお返事が聞けて良かったです。あまり友達がいないので、なかなか話せず悩んでいたのでとても助かりました。部屋の片付けと就職、また頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧