注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

夫への気持ちがどんどん離れてしまっています。結婚5年目、子供が1歳になる専業主婦…

回答4 + お礼4 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 00:28(更新日時)

夫への気持ちがどんどん離れてしまっています。結婚5年目、子供が1歳になる専業主婦です。

出産後、回数は減ったものの、友達から飲んでるよと連絡が入れば、必ずといっていいほど、飲みに出かけます。なるべく早く帰ってきてくれたら嬉しいな、と言っても、帰りは夜中の1時、2時。

飲んだ翌朝も、自分が目覚めた時間に、のそのそと起きてきます。夫が起きてくる時間には、私と子供の朝食も終わり、朝の一通りの家事も終えている事が多いです。

最初の頃は、外で仕事をしてきてるし、休みの日くらい飲みに行ったり朝寝坊したり、それが気分転換になるのなら、、と思ってました。家にいて起きてる時間に子供の面倒を見たりしてくれたら、それでいいか。とも思ってたのですが。

子供のことちょっと見ててね、と言った際も、ちらっと覗くと携帯をいじってたり自分が見たいテレビを見てたり。もっと一緒に遊んだりして欲しいな、と伝えても、ちゃんと見てるよ?ずっと携帯いじってるわけじゃないよ。とのこと。

最近では、子供が私への後追いがひどく、視界から見えなくなるだけで、泣く始末。どうしても家事をしたいから、お願いね〜と言って、夫に子供を託しても、そんな時でさえ、携帯片手に、一緒の空間にいるだけ。

そんな事が1年積み重なり、子供のことで夫に頼み事をするより、自分でした方がいいや…と思ってしまうようになりました。

飲み会の件も、今日○○があるんだよね〜。と言われれば、行ってらっしゃ〜い。という対応をするのみです。

無になる事で保っていますが、本当はつらいというか、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。

今の生活が出来るのは夫が働いてくれているからだし、家族のためにストレスを抱えて仕事をしてくれている事にはとても感謝しています。
その分今私が出来る事は家事と育児なのも、頭では分かっているのですが。

ちなみに、昨日今日と2日連続で遊びに出かけました。まもなく日付変わりますがまだ帰ってきてません。

No.2909150 19/08/31 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/31 23:52
匿名さん1 

それもっと早く旦那さんと話し合わなきゃですよ。
今時専業主婦だからと遠慮してる時代じゃない。
旦那さんだってあなたが居なければ家のことなんて一つもできないんだから。
子供が出来た自覚がないんでしょう。

No.2 19/08/31 23:52
専業主婦さん2 

別居するか、離婚するか、本気で怒って考えを改めさせるか。
どれが良いですか?

No.3 19/09/01 00:00
匿名さん3 

え?
子供見てる時に主さんはスマホいじったりしてないの??友達からラインとか来ても返信してない?
自分だって旦那ほど多くはないだろうけどスマホいじりはしてる時はしてると思うけど。

まあ、でも、気持ちはわかる。

余計なというか…大きな期待しすぎなんじゃない?
私の所と比べても旦那さんのは全然普通の方だと思うけど。飲みに行くのも見てるのも。平日なんて仕事で帰ってくるの自体がそもそも主さんの旦那さんが飲んで帰ってくるその時間だし。
子供見ててと言って一緒の場所に居てくれるだけで感謝感謝だけど。その間は他の事ができるし。
でもそれも最近は子供がうるさくなってきたから嫌だっていうくらいなんだけど。

No.4 19/09/01 00:03
お礼

>> 1 それもっと早く旦那さんと話し合わなきゃですよ。 今時専業主婦だからと遠慮してる時代じゃない。 旦那さんだってあなたが居なければ家のことな… そうですよね…
話さなきゃな。と思いつつ、ここまで来てしまいました。

No.5 19/09/01 00:05
匿名さん5 

家事育児だって立派な仕事だし、旦那様と違って休みはありません。
奥さんの不満は最もです。

私も妻に泣いて指摘されるまで、自分がいかに育児に不参加だったかを思い知ったダメな亭主の1人です。

ですが男というのは鈍感で…はっきりと不満を口にしてもらえないとわからず…決してサボってるつもりはないんです。携帯見ながら一緒の空間にいても「文句言われないからこれでいいんだ」と思ってしまうバカな生き物です。

奥さん的には言いにくいかもしれませんが、不満はキチンと言ったほうがいいです。

だからといって怒鳴られたり怒られたりすると、男のくだらないプライドのせいで反抗してしまいがちなので、
「子供を見ててねっていうのはこういうことをやるんだよ〜」と優しくお手本を見せてくれたりすると、男からしても嬉しいです。

奥様からの愛が離れていると旦那が感じると、旦那はさらに家に寄り付かなくなってしまいます。その本当の原因や理由を知らないまま。

No.6 19/09/01 00:07
お礼

>> 2 別居するか、離婚するか、本気で怒って考えを改めさせるか。 どれが良いですか? 話し合いをして、また考えたいと思います。

No.7 19/09/01 00:14
お礼

>> 3 え? 子供見てる時に主さんはスマホいじったりしてないの??友達からラインとか来ても返信してない? 自分だって旦那ほど多くはないだろうけど… 確かに子供といる時、私も携帯を触る事はありますが、必要最小限です。
夫が見ているのは、SNSやyoutubeやらをずっとスクロールして眺めています。

私の夫も、仕事でてっぺん超えする時がありますが、仕事で遅いのと、休みの日に夕飯の時間帯からフラッと飲みに行ってはまたちょっと違うかな…と思ってしまいます。

そうですね、どこかで期待をしてしまってたのかもしれないですね。

No.8 19/09/01 00:18
お礼

>> 5 家事育児だって立派な仕事だし、旦那様と違って休みはありません。 奥さんの不満は最もです。 私も妻に泣いて指摘されるまで、自分がいかに… 男性からの、そういった類のご意見は、ありがたいです。
話すと言っても、どう伝えればいいのか分からなかったので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧