注目の話題
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

私は8人兄弟の間っ子の20歳です。 今は働きながら奨学金を借りて医療系の夜間の…

回答5 + お礼3 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 15:21(更新日時)

私は8人兄弟の間っ子の20歳です。
今は働きながら奨学金を借りて医療系の夜間の大学に通ってます。学費、定期、など全て自分でどうにかしてます。父は他界してます。
父が亡くなりすぐ母は家に彼氏を連れ込みました。当時15歳だった私は嫌で仕方がなかったですが我慢するしかありませんでした。母は子供の前で父の事を悪く言い、彼氏と別れる前はひたすら彼氏の愚痴を言っていました。父の事は悪く言わないで欲しかったです。彼氏の愚痴なんてどうでもいいです。母は専業主婦で今後も貯金があるから働かないみたいです。前に、兄弟の誰かがお金を盗んでいて、私は盗んでないのに、何日も無視され私が盗んだ言われ、私の貯金から盗んだ額は引いたらしいです。私はその時昼間と水商売をし進学費用を貯めていたのですが、盗む程お金に困ってないし、そもそもそんな事しないのに、信じてもらえませんでした。私もお財布の中から5千円盗まれたのを母に言っても全く聞いてくれませんでした。母は、いっつも長男長女ばっかりです。姉と兄は、とにかく甘やかされて育ってます。姉にはとにかく事あるごとにあんたって本当性格悪いよねって言われます。貯金もなく母にお金を借り、常に携帯代は3万以上で課金とブランド物を買っています。部屋の片付けすら自分でしない女に言われたくないです。姉は外面だけは良いし仲良い時は仲が良いので周りに話しても仲良いね〜で相談になりません。確かに機嫌が悪くなければ仲が良い姉妹です。家に車がなく、バスも走ってない、駅まで歩いて2時間かかるので車を私が買いました。姉と兄に乗るなら割り勘だよって言ったのですが乗らないから1円も、払わないと言われ、本当にお金は払いませんでした。なのに自分の車のように乗り買った私が今日車使っても良いかな?って言わなきゃいけない状態です。弟は高校卒業し寮がある会社に就職して出て行きました。他の高校生の弟達はバイトを沢山したり、遊びに行ったりで家に居ても常に携帯です。末の弟を父がとても可愛がっていましたが、亡くなってから家では話すらまともに聞いてくれる人がいない状態です。1人になりたくても、1人部屋ではないし、部屋のドアを閉めると母がわざわざ開けに来ます。理由は、風が通らないかららしいです。母は良い母親なのかもしれないですけど上記の件があってから私は母親の事を信用していないけど、全てを我慢し母と上手く付き合っています。きっと弟達もそうです。なので周りからとても仲がいい家族だと思われてます。でも、最近もう我慢の限界です。出勤直前に姉には怒鳴られ、出勤して自分のミスじゃない事もお局に怒られ、13時間とか余裕で勤務して家に帰り、夏休みの課題と前期の復習をして自分自身に余裕がなく常に能天気でな母親にイライラします。職場で使う物を勝手に捨てられ、それを明るく明日怒られたらママの所為だからね!って言ったら、不機嫌になりふて寝をされ話してすらいません。家族は大切だし、好きですが嫌いです。距離を取りたいです。きっと卒業して、家を出たら私は疎遠になるんだろうなって思います。現に弟からの連絡は一切ありません。最近家にいたらイライラして仕方がありません。1人暮らしする余裕もありません。卒業するまで上手く家族とやっていくには、やっぱり私が感情を押し殺し全てを我慢するしかないんですかね。まとまりがない文で申し訳ありません

No.2909704 19/09/01 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/01 22:59
通行人1 

即家を出て、安宿とかシェアハウスにしたらどう? おんぼろアパートでも今のところよりはましだと思うよ。後、別に家族だからって仲良くする必要はないし、変にあなたが折れてたら、あなたが犠牲になるだけだよ。向こうは感謝一つしやしないんだから。

No.2 19/09/01 23:46
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
夏休みが明けて、学校と仕事の両立になると、月に10万くらいしか稼げません。授業料は、奨学金と貯金でなんとかしていますが、半年に1回教科書代で10万近く、その他病院実習の際の積立で10万、検査器具などで数万払わなきゃいけないので、その分は給料から毎月3万円貯めてます。携帯代8000円。車のガソリン代が毎月1万円位。去年分の所得税を月分割で1万円。持病があるので月に1回の検診代で、5000円。最低でも毎月これだけかかってしまいます。1人で家賃光熱費食費は厳しいです。シェアハウスでも、家賃折半して給料が底を尽きるかマイナスだと思います。母には家を出たとしても、仕送りはできないからって言われているので、きっとお金が足りない月に借りることもできないと思います。

No.3 19/09/01 23:57
匿名さん3 

毒親&精神的な虐待ですね…大変ですね。
おそらくそう言う環境で育ったため、今更何を言っても家族は改善されないと思います。
卒業までは市や県の無料のカウンセリングで話を聞いてもらったりお金のかかりにくい趣味などを探してストレス発散をしながら家にいて、それから就職してお金が貯まり次第一人暮らしがいいですね。
どうしても医療系にこだわらなければ、寮付きの職場に車を持って引っ越すのもありと思いますが…
身近な人に話すと否定されてより傷付くので、SNSや他のコミュニティを探して、家族の酷い部分だけを話して、愚痴や相談ができると精神的に軽くなると思いますよ。

No.4 19/09/01 23:58
匿名さん4 

偉いね。なんて健気な子なんだろう。卒業が待ち遠しいね。

卒業したら遠くの職場を探すんだよ。家族の近くにいてもロクなことはないだろうから。

No.5 19/09/02 00:11
お礼

>> 3 毒親&精神的な虐待ですね…大変ですね。 おそらくそう言う環境で育ったため、今更何を言っても家族は改善されないと思います。 卒業ま… 返信ありがとうございます。
ずっとなりたかった職業でお金を貯めて今の学校に入ったのと、学歴も資格もない40年以上働いていない母と月に16万のお給料で実家暮らしなのに、貯金もゼロの姉を見て来たので、自分は絶対にこうはなりたくない。例え1人になっても生きていけるように、これから先どこに行っても働けるように医療系を選んでいるので、勉強も難しいですが今の学校を辞めたくないです。
卒業と同時に寮がある病院を選んで家を出ようと思ってます。県などのカウンセリングや、趣味など調べてみようと思います!!

No.6 19/09/02 00:14
お礼

>> 4 偉いね。なんて健気な子なんだろう。卒業が待ち遠しいね。 卒業したら遠くの職場を探すんだよ。家族の近くにいてもロクなことはないだろうから… 返信ありがとうございます。
留年しないで、国試も一発合格して最短で就職できるように頑張ります。

No.7 19/09/02 02:42
匿名さん7 

スッゲー毒親。姉も見事にクソですな。

産婦人科の助産師さんや地域の保健師さんや児相の職員が、主さんの知らないところで、ヤキモキしてただろうなと読みながら感じました。(八人兄弟とかシングルマザーは、生まれた時に虐待注意で助産師さんから保健所にこっそり手紙を送るので。)
小さいうちに保護されていたら良かったのにね…

こう言ったらあれですが、それでも20歳まで耐え抜いた主さんは偉いよ。
出来るなら、早く飛び出して欲しいが、そうはいってもなかなか物件ってないか
らな。生命の危機がないなら、あと少しの間歯を食いしばって学業に励むしかない気もします。

No.8 19/09/02 15:21
匿名さん8 

とりあえず、即 家から出ましょう!
沖縄の離島など、景色も人もいい場所で、住み込みの仕事は山ほどあります。
貴方の精神が病まないうちに、
家から独立!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧