注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

結婚して約一年の夫婦です。 私(夫)の両親は近くに住んでいて 豆に気にしてく…

回答36 + お礼27 HIT数 2027 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 23:17(更新日時)

結婚して約一年の夫婦です。
私(夫)の両親は近くに住んでいて
豆に気にしてくれるのはいつも感謝してるし頭が下がるのですが、過干渉なところがあります。

つい最近、妻が妊娠したのですが
運悪く初期流産となってしまいました。
流産は手術もなく、
自然に終結に向かっています。

子供を望んでいたけど運悪く流産になり落ち込んでるかわいそうな妻が少しでも気晴らしになるように、今日体力回復もかねて少し離れたショッピングモールに連れて行きました。
医師から制限もなく、日常と同じ生活を
送るようにと言われてましたし
少しずつ行動範囲を広げていました。

このショッピングモールは歩いて行ける範囲です。多少歩きましたが、妻の体に負荷はほとんどかかっていません。

そんな時運悪く妻の携帯に両親から電話がかかってきました。
内容は妻が好きなものを作ったから
これから届けるよ、というものでしたが
妻がショッピングモールにいる旨を話したら大激怒。
結局は好きなものを母親が車で持ってきてはくれたのですが、車の中に呼ばれ怒鳴られ、妻は泣き出してしまいました。

そして父親も軽率だと激怒してるから
今から実家に来て謝りにいけ、と執拗に言われました。

妻は拒否したのでならば私1人で謝りに行くといったのですが、母親もあくまで2人でと納得せず
最終的には喧嘩別れみたいになってしまいました。そして今に至ります。

私は両親が色々気にしてくれるのは
大変ありがたく、いつも感謝しています。ただ、お互いに激怒していたせいもあり受け答えや言い方は悪かったかもしれませんが、そこまで怒鳴られる悪いことはしてないと思うのです。

両親の考えとして流産した人間が
何うろついているんだ、という考えかたなのは想像つきます。

私たちからすれば、医師の制限がなくずっと家にいても気持ちが落ち込むから
無理のない範囲でリハビリ兼ねて動くなら問題ないだろう、という
考え方の相違から今回の問題は発生しているのだと思います。

さて、そんな中で
私(夫)が出来ることは何があるでしょうか?

私の大切な人たちがギクシャクしてるのを見るのも辛いし、家に帰って母親が作ってくれた弁当箱を開けたのですが、私たちが好きなものをたくさん入れてくれている弁当箱を見て、なんだかすごく悲しくなりました。
こんなに妻を心配してくれる両親に
ほんとに申し訳ないとも思います。

とは言うものの、逆上した
妻をなだめるのもどうしたら…て感じです。

同じような経験のある方に
是非、ご回答頂けたら嬉しいです。

No.2909783 19/09/02 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/09/02 18:44
お礼

皆さま

主です。
色々とご意見ありがとうございました。
どちらの立場も大変参考になりました。

妻も両親も笑顔で過ごせるように
私はずっと気を使ってきましたが
それが逆に中途半端な状態を作り出す原因を作り出し、
今回のようにオロオロしてるのだと思います。

非常に気持ちが落ち込んでしまい
仕事まで休んでしまいましたが
気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

No.52 19/09/02 18:50
匿名さん12 ( ♀ )

主さんが大人になってもそこまでダメージを与えるとは、やはり毒親としか言いようがありませんね。

主さんは奥様を優先するとおっしゃいました。
なら、中立などという考えは捨てて奥様と完全に自立してください。

ご両親と関わりたいのなら、遠方で暮らし、年に一度、日帰りか一泊で会いに来る以外は完全に関わりを断つのが限度。
それ以上は、奥様をご両親にどうぞ気の済むようにと差し出すことになります。

きちんと食べて寝て、気持ちを切り替えて、ご両親とはきっぱり離れてください。
同じ毒親育ちとして言いますが、それしか呪縛から逃れる方法はありません。

No.53 19/09/02 19:03
匿名さん48 

主さんは、この問題にとてもちゃんと向き合っていて、
なおかつ色々な人の意見をちゃんと聞いて参加にしようとしている印象をもちましたよ。
(意見を受け流しているというご意見ありましたが、私にはその逆だと思いましたよ)

一部、矛盾した回答をされてましたが、
大人のご自分の意見と、ご両親の子供である主さんの部分(恐らくご両親に支配されている部分)の意見との無意識の矛盾が生じての事だと思います。

誰でもこういう矛盾は無意識的に起きていたりするので悪気はなく普通にあったりするのですよね。

お仕事休むほど落ち込んでらしたんですね、お辛かったですね。

気持ちを切り替えて頑張って下さいね!
ファイトー!

No.54 19/09/02 19:07
匿名さん48 

あ、誤字発見、

参加×
参考○

です。

きっと主さんは、今のベストな道をチョイスしていける方だと思います。

皆さんの意見を参考にして、
後は主さん夫婦がご自身達で考えてやっていかれる事でしょう。

応援して見守ってます!

No.55 19/09/02 19:26
お礼

>> 52 主さんが大人になってもそこまでダメージを与えるとは、やはり毒親としか言いようがありませんね。 主さんは奥様を優先するとおっしゃいました… ありがとうございます。
嫁側のお考え、経験者として教えてくださっていること、大変ありがたいです。

まずしっかり食べて切り替えていかないとダメですよね。
自分の弱さを露呈するような感じで
すみません。

あくまでも自分の家は自分の家
両親の家は両親の家で別物である、ということはしっかり認識して行動しようと思います。

No.56 19/09/02 19:34
お礼

>> 54 あ、誤字発見、 参加× 参考○ です。 きっと主さんは、今のベストな道をチョイスしていける方だと思います。 皆さん… ありがとうございます。

たくさんのご意見をいただき、まだまだ
未熟だなあと思う一方で
こんなにも皆さんが親身に考えてくださるのはありがたいと思います。

きつい言い方があるのも
当事者意識を持って考えてくださってるからの文面と理解しています。

無意識な矛盾に気づけたのは良かったと思います。

また、悩んだらご相談させてください。

No.57 19/09/02 19:53
匿名さん57 

嫁さんと新しい家族を作ったのなら 守らないと!
攻撃的で嫁さんを泣かせる親と
仲良くしたいのですか?
しっかりして下さい主さん。

No.58 19/09/02 20:13
通行人58 ( ♂ )

僕だったら、そんな親とは縁をきるな。

No.59 19/09/02 20:47
匿名さん59 

自分の両親て事でしょう?なぜ、いつも従う形になるんですか?「夫婦の事だ」ってガツンと言うことは無いんですか?奥さんだってしんどいと思います。旦那の両親だから、深く言えないと、病んでる時も有るでしょうし、流産したのは、そのせいかも知れない。どこに居るとかいちいち言わなくてもと思う。ショッピングモールの件は、友人が残念会を開いてくれたとか、他人を含めると、親も言えないと思う。嘘も方便で、言わないと。私も流産しましたが、すぐ働きに出ましたし、大層なケアはかえって鬱になりやすいので、忘れて次の妊娠に望むよう切り替えを早くしないとと思ったらすぐ妊娠しましたし、奥さんを第一にですよ。

No.60 19/09/02 21:21
匿名さん60 

あなた、しっかりして下さいね。
私があなたの親なら
私は主さん、あなたを怒鳴り付けます。
そして、すぐ帰ってお嫁さんを安静に休ませてあげなさいと。

お嫁さんを怒鳴り付け、謝罪に来い?
ふざけた両親ですね。

仮に私が嫁なら、二度とあなたの両親には会いません。

そんな両親からのお弁当も見るのも辛いです。
捨てれないって?嫁の立場なら嘘でも
捨ててほしいですね。
あなたが、両親に悪いから?って食べるの?

優柔不断な行動取ると、離婚されても
仕方ないですね。

No.62 19/09/02 22:48
通行人62 

私が奥さまの立場だったら離婚考える。

どれだけ辛かったか
想像しただけで可哀想で可哀想で…。
今生きた心地してないんじゃないかな。

で、主さんの対応次第では離婚も留まるかもしれないけど一言でも「ウチの親の気持ちも考えてくれよ〜。心配しての行動なんだ〜」なんて言おうものなら立て直し不可能として実家に帰るでしょうね。
実際、元々の予定で来週帰省されるんでしょう?きっと奥さまの実家でも家族会議されると思いますし、永久に自分の元に帰ってこない可能性も考えて主さんはどうすべきか考えた方がいいと思います。

誰でも人に支配されるような人生なんて歩みたくないですよね。

No.63 19/09/02 22:56
匿名さん63 

私はあなたのお母さん世代です。
娘はいませんが、結婚6年目の息子がいます。

あなたの親御さんの言動、行動、信じられない醜態ですね。
義親としてお嫁さんに対して、どうしてそんな態度に出れるのだろうと不思議に思います。
相手の気持ちなど微塵も考えていない思いやりも何もない人達です。

あなたも情けない男ですね。
両親の行動は妻を案じての事だとか、親からの指摘は愛情だとか… あなたのその歪んだ価値観(たとえ親のせいであれ)に奥さんを巻き込んで辛い目に会わせているだけです。

親御さんの言ってることは、ただの自分達の傲慢な価値観の押し付け、ですよ。
心配だとか愛情だとかではありません。

多分、そんなことは昨日今日に始まった事ではないでしょう、奥さんはもっと前からあなたの気付かない事で嫌な思い、辛い思いをしていると思いますよ。

家族なのだから皆仲良く…なんてそのご両親では無理です。
今後、子供さんが産まれたらもっと奥さんは辛い目に合うのが目に見えてますよ。
あなたみたいな人にはそれがわからないでしょう。
両親がどうであれ、全て対処出来ないあなたの責任であなたが悪い!

奥さんの心の内をしっかり聞いてあげてください、両親も僕たちを心配してくれているからだ、なんてバカなことを一言でも言ってはいけませんよ。

あなたの守るべき家庭、家族は奥さんです。
これから家庭円満に暮らしたいなら、そこを離れなさい。
その両親のそばにいては家庭円満は望めませんよ。

あなたみたいな中途半端な男には、両親に対して毅然とした態度をとることは無理でしょう。
離れるしかありません。

家庭を守るためしっかりしなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧