関連する話題
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
家族持ちの方を妊娠させ…
浮気した旦那とその女への復讐💢

昨日娘が「結婚しようと思っている。彼がしっかり挨拶をしたいと言ってくれているから…

回答25 + お礼8 HIT数 1218 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/12 00:23(更新日時)

削除投票

昨日娘が「結婚しようと思っている。彼がしっかり挨拶をしたいと言ってくれているから近々会って欲しい」と言ってきました。
婚姻せずに子供を産み、実家で育てています。
恋人がいるのは、娘からも孫からも聞いて知っていましたが、主人は会わないの一点張り。
主人は孫を大切に思ってますし、孫も主人がいなければ眠れないほどです。
娘は泣いていました。
今朝は、「彼に会ったこともないのに悪く言ったりしてるんだよね?今の保育園を卒園させてあげたかったけど、近々出て行こうと思う、彼は一生懸命私たちに向き合ってくれているのに」と言い仕事へ行きました。
これからどう対応すればいいのでしょうか?

No.2914661 19/09/10 17:55(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/10 17:59
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

子どもの親と、彼氏は同一人物?

No.2 19/09/10 18:00
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

利用するだけして男が出来たらポイかよ。
育て方を間違えましたね。
その男と離婚したらパパ助けて~だと思いますよ。
母親として二人でしっかり話し合ってはいかがですか?
どんな思いで今まであなたとその子供を育ててきたのか、
どんな思いで男と会いたくないと思っているのか、
真剣に向き合わないといけない問題だと思いますが、
ご主人と娘さんだと、バチバチにバトルになると思いますので、
ここは母親の出番だと思いますよ?
それに今の保育園を卒園させてあげたかったけど、
私が気に食わないから子供の感情は無視です、というのもよくない。
あなたはもう母親なんだから責任は取りなさいと、
そこも厳しく言わないといけないところだと思うよ。

No.3 19/09/10 18:01
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

その彼は子供の父親なんですか?
生まれてから
初めて会って挨拶ならば
そりゃ許せないですよね。
何故今更?今まで幾らだって出来たのに何故しなかった?と。

それで
すぐに挨拶も結婚もしなかった理由は何ですか?
そんな彼と普通に幸せになるとは思えないですよね‥

No.4 19/09/10 18:02
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

とりあえず娘さん勝手過ぎるよね。
小さな子を結婚もせずに育ててって、あなた方親御さんの協力が無ければ成り立たなかったんじゃないでしょうか?
ご主人が怒るのも無理ないと思う。

娘さんにはあなたから、ここで強行するなら縁を切る覚悟くらいの話をしてもいいんじゃないですか。
子連れでの結婚のリスクもあるしね。

娘さんは彼への気持ちばかりで、親への感謝とか、子供の事とか、ちゃんと冷静に考えれてないと思う。
どんなにいい人だって、血の繋がりのない子を育てるのは至難の業ですよね。
我が子にだってイラッとする事多々あるのに。

娘さんがもう少し冷静に考えてくれたらいいですね。

No.5 19/09/10 18:04
お礼

削除投票

>> 1
同一人物ではないです。
子供の父親は、生まれてから数回うちに来ていましたが他の方と結婚されたようです。

No.6 19/09/10 18:10
お礼

削除投票

>> 2
娘も、最初は面倒を見てくれて感謝している、これからはお父さんとお母さんの負担も考えて、彼と子供を幸せにできるように頑張りたい、子供が希望すれば毎週帰ってくる、ケアはしていくと言っていました。
保育園のことは、娘の強がりだとはおもいますが。。。

No.7 19/09/10 18:12
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんとかご主人を説得できませんか?
結婚のことは会ってから考えるとして、まずは相手の人となりを知るということが大事かと。
きちんと就職しているのは当たり前として、学歴や勤続年数、初婚かどうかなどは聞いてもいいと思います。あと相手のご両親は子持ち女性との結婚についてなんと言ってるか?とか。
受け答えや考え方がしっかりしてるかはそこでわかると思いますが、娘さんやお孫さんに彼からの愛情を感じるかなどは何度か会ってみないとわからないと思うので、皆で外に出かけてみるなど、お孫さんと彼の様子を何度か見て、安心できそうなら結婚を許す方向にするとか。

そして結婚を承諾するなら、今の園を卒園すること、その後も実家の近くに住んで、いつでも祖父母に会えるようにすることを彼に約束してもらうといいのではないでしょうか?
お孫さんが産まれた時から祖父母と一緒ならそこには強い愛着関係が出来ています。そんな大好きな祖父母といきなり離れ離れは可哀想です。
せめて小学校低学年のうちは祖父母の近くにいたほうが、娘さんも働くのに良い環境だと思います。

No.8 19/09/10 18:12
お礼

削除投票

>> 3
子供の父親ではありません。
子供の父親は、最初は会いにきていましたがすぐに違う方と結婚された様です。

ずっと1人でしたが、生活費のために始めたショッピングモールでのアルバイト先で出逢った彼氏の様です。

No.9 19/09/10 18:18
お礼

削除投票

>> 4
娘も最初は感謝を述べ、これからは彼と子供を幸せにしたい、周りも幸せにしたいと言っていました。
何もわからないと思うから1度会って欲しいと。主人は何も聞かずにロクなやつじゃないと言って会わないとずっと言っていました。
やはり親子の2人はよく似ていて、火がついたら投げやりになります。
冷静になる様に時間をかけてみます。

No.10 19/09/10 18:34
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

ご主人は娘と孫を同時に見知らぬ男に取られるのがさみしいんでしょうね。

No.11 19/09/10 18:42
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ご主人、孫を手放したくなくて意地になっているだけでしょう?
娘と孫の幸せより自分の欲のためですよね?

でも。
ショッピングモールのアルバイトで知り合った程度じゃ、たいした男じゃなさそう…………。
付き合うだけならいいかもしれないけど。

No.12 19/09/10 18:47
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

彼氏さんが悪いです。本来なら、娘さんを妊娠させた時点で頭を下げるべきでした。それでも遅いけど。

お父さんの怒りは当然です。「自分の娘をキズモノにされたあげく、今さら何をしに来た」と思いますよ。

お父さんが彼氏さんに怒るなら、主さんは娘さんに怒るべきです。それが親としての愛情ですよ。

No.13 19/09/10 18:53
お礼

削除投票

>> 7
なんとか説得したいとは思っています。
ちゃんとした企業に勤めているのは聞いています。しかし職場が隣県(車や電車で1時間半程)になるため、金土日は帰ってくる様にしたいとは言われました。
娘も、子供のことは考えているので昨日は勢いだったと思いますが。。。

No.14 19/09/10 18:54
お礼

削除投票

>> 10
そうなんですよね、娘も、会えばわかってくれると思うから1度会って欲しいと言っていました。

No.15 19/09/10 18:56
お礼

削除投票

>> 11
そうですね。
主人はその気持ちが強いと思います。

娘がアルバイトで入ったお店で、彼も何年か前に働いていたそうで、今は大手企業に勤めていると聞いています。

No.16 19/09/10 19:01
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

12さん
主さんの娘さん、妊娠してるなんてどこにも書いてないけど……?

No.17 19/09/10 19:09
お礼

削除投票

>> 12
娘の彼氏は、孫の父親とは別の方です。
説明不足で申し訳ありません。
父親がいない孫のために育ててきたので、主人の気持ちもわかるのですが。

No.18 19/09/10 20:43
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

12の読解力の無さに驚き。


挨拶に来るぐらい許したら良いのに。
会わないって意地はるのはガキのすること。
一度会って、目で確認してから反対なり賛成なりすれば済む話し。
とご主人に説得したらどうですか?

娘さんも大人ですからね。
ずっと実家に居るよりも良いでしょう。
婚姻せずに子どもを出産するのを許して助けてしまったのはあなた方のミスだと思う。
子離れ孫離れするとき、かも。

No.19 19/09/10 20:58
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

挨拶させましょうよ
それこそどこの馬の骨か分からない奴に孫任せられないでしょ
きちんと会って、一回で分からないなら二回三回連れて来させて、孫とどういう触れ合いをしてるのか自分達の目で見ないと!
会わないなんて逃げですから!
会わないと言えば結婚をやめると思ったら大間違いですよ、むしろその逆なんだから!

No.20 19/09/10 21:21
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

真剣にその彼との将来を考えているなら、
どんなに時間をかけても説得するように娘に言い聞かせましょうよ。
それができないなら、きっと結婚生活もうまくいかない。
一度はねつけられたから、家を出るって強行突破するなんて
結婚生活でそんな強引では、ぶつかってばかりではないですか?
離婚してそら見たことかと言われるのが、目に見えるようですよ。

旦那の説得はあなたもちゃんと協力してあげたらいかがですか?
旦那さんも意地もありますから、すぐは無理ですよ。
時間をかけて懐柔しないと。

No.21 19/09/10 22:37
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

子連れ最近で虐待とかよく聞きますもんね。おじいちゃんは心配でしょう。

No.22 19/09/10 23:01
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

>主人は何も聞かずにロクなやつじゃないと言って会わないとずっと言っていました。

ご主人が、大切な孫を手離したくない気持ちは分からなくはないけど、ロクな奴じゃないと決め付けるのは良くないよね。
絶対に反対だと思っていても、それでも実際に会って話してみてからじゃないと。ご主人の勝手な思い込みや自分の意地だけで反対を貫いてはいけないと思います。

それに、思い返してみて下さい。
娘さんが婚姻せずに一人で産んで育てると言った時、ご主人は反対もせず大喜びでウェルカムだったのですか?おそらくそんな筈はなく、娘さんの苦労や将来を案じて大反対したのではないでしょうか(推測ですが)
一般的な父親なら、娘には普通に結婚して子供生んで人並みな家庭を持ってほしかった筈です、孫も片親で不憫だ。なんて思ってた頃もあったのでは。

確かに今からでは普通の結婚とはならないけど、相手の彼次第では、娘も孫も幸せになる可能性がある。それを会って見極めれば良いじゃないですか。自分の意地だけで拒絶するのでは無く、時間を掛けて何度でも会って、安心して任せられると思えるまで見極めれば良いと。
そう言って、ご主人を説得できませんかね。
娘にも、短気にならず時間をかけて分かってもらえるよう努力しろと言い聞かせた方が良いと思います。

No.23 19/09/10 23:27
匿名さん23 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

もう挨拶に来る段階になったんですね。なんか早くないです?お孫さんも反対しているんですよね?なんかもっと時間をかけてもいい気がします。お孫さんが反対しているから旦那さんも心配なんじゃないですか?前回のスレでは主さんはお孫さんが可愛そうと言っていましたが、あれ以降娘さんと話し合いはされてるんですよね?今は娘さんの結婚に関してどう思っているんですか?

No.24 19/09/11 02:59
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

付き合ってどれくらいなんですかね?

旦那さん会う気がないならまず主さんだけで会ってみたらどうでしょう?

No.25 19/09/11 10:39
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

娘は男を見る目がないということが分かっているからでしょうね1度失敗しているのだから2度目もありうるだいたい同じタイプ選ぶからね

No.26 19/09/11 12:40
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主さんがご主人に言うとしたら
反対するのは会ってからにしましょう
頭ごなしに反対しても反発するだけです
相手の話に耳を傾け反論があるならその時に話しようと冷静に諭してください

No.27 19/09/11 14:39
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

同一人物なら、お父さんが怒るの分かるけど、違う人物なら、、
なぜ会わないんでしょうか??
逆に父の行動が謎。。
娘さんがいつまでもシングルマザーでいいのかな??

彼氏さんもシングルマザーでもいいってなら、優しい人かも。

お父さんがお孫さんと離れたくないのかなーーーって印象。
今まで世話してきたのもあり、複雑な思いはあると思うけど…。
受け止めなきゃ。
ちょっと子供っぽく感じました…。

娘さんもお父さんにお子さんのお世話してもらったからこそ、お父さんを説得してるんですよね?
それでも受け入れないなら、父が子供っぽいかな…。


No.28 19/09/11 14:55
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

何で会ってもない人にそんな腹をたてるのか分からない
本当に娘と孫を大事にしてくれる相手かもしれないじゃん
反対するのは会って相手を見てからじゃないの?
将来孫が独り立ちしたら娘は一人になるんだよ
もしその時に良いお相手がいた方が主達も安心じゃないの?

No.29 19/09/11 16:23
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

>主人は何も聞かずにロクなやつじゃないと言って会わないとずっと言っていました。

>娘は最初は感謝を述べ、これからは彼と子供を幸せにしたい、周りも幸せにしたいと言っていました。
>何もわからないと思うから1度会って欲しいと。

どう見ても誰がおかしくしてるのか一目瞭然やよね。

娘さんがいくら孫の世話で主さん達に手間迷惑をかけてたとしても、やっていい事と悪い事はある。

そのやってはいけない事の一つは「手間迷惑をかけてた出来損ないの娘がこれからはちゃんとする!と決意した」それの足を引っ張り冷水をぶっかける事やよ。

少なくとも相手の男性はちゃんと挨拶したいとケジメをつけようとする人では。

娘が幸せにならないで孫は幸せでおれるんか?

娘の幸せ、孫の幸せを考えたら主の旦那さんのしてる事ってええ事なのか悪い事なのか判るでしょうに。

旦那さんをたしなめる事が出来るのは主さんしかいないんでは?

No.30 19/09/11 18:01
お姉さん30 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

ん~、ちょっと複雑な状況のような感じですよね?ご主人が娘さんの彼に会いたくない理由何となく、分かる気がします。ごめんなさい<(_ _)>つまり娘さんを妊娠させた相手だからでは?恐らく今更?ってお気持ちなのかも知れませんよ?

No.31 19/09/11 21:11
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

主さんの説明下手の部分。娘も同じじゃないかと思われる。

色々とすれ違ってそうなので、なんで嫌なのか話しあってみたら?
あと、娘にも孫を出汁に、脅しみたいな事はやめさせなよ。拗れるだけだから。
強行突破したいのなら、縁を切るつもりで行きなさいぐらい言わないと。実際、そうなるんだし。

No.32 19/09/12 00:23
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

虐待に気を付けてください。
再婚すると、母より女をとるから。
継父の虐待多いから。

No.33 19/09/12 00:23
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

虐待に気を付けてください。
再婚すると、母より女をとるから。
継父の虐待多いから。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧