注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

辛くて孤独で苦しいです。もう疲れちゃって、本当に。死にたくて、死にたくて、どうし…

回答6 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 20:13(更新日時)

辛くて孤独で苦しいです。もう疲れちゃって、本当に。死にたくて、死にたくて、どうしようもないです。

でも、親に大学まで行かせてもらっているし、奨学金だって残っているのに、親に金銭面で迷惑をかけるだけかけて、死ぬなんて、親不孝者だし、子供が自殺だなんて周りの人に知られたら、両親が可哀想だとも思うし、友達とシェアハウスをしているんですけど、突然、同じルームメイトが自殺なんてしたら、トラウマにもなってしまうんじゃないかと、思うと、そんな死ぬ時まで迷惑をかける私は最悪じゃないかと思って。

今までゴミみたいな人間だったのに、期待になんて何一つ答えれなかったのに、死ぬ時くらい迷惑をかけたくないって思うのに。そしたら、無理してでも生きなきゃじゃないですか。本当は愛されたいんです。だから、両親の理想の子どもに、友達の理想の友達に、そうやって生きるのが唯一の愛される方法だと思って頑張るけど、頑張れば頑張るほど、私じゃないんです。私がもう誰だかわからない。

演じれば演じるほど、疲れて、でも、もう本当の自分がどんなだったかもわからなくて、私を愛して欲しいのに、私が何なのかわかんなくて、ありのままでいると責められている気がして、演じないと辛くて、怖くて。愛されない気がして。

認められたいだけで、愛されたいだけで、抱きしめられたいだけなんです。
欲ばりは言いません。ただ「お疲れ様、よく頑張ったね」と言われたいだけなんです。

でも、そんな事言ってくれる人いない。

「明るくて、優しくて、本当にいい子だね。」「本当に大好き。私たち親友だよ。」たくさんの人がそう言ってくれるけど、友達も多い方かもしれないけど、けどそれは偽物の私で、誰も本当の私を理解してくれない。いいや、本当の自分なんて、私の全てなんて、理解できるわけない。みんな私ではないのだから、そんなの不可能。そう言ってくれる人がいるだけでも有難いじゃないか、そう思うけど、でもやっぱり苦しくて。

終わりたいんです。

もうこういうのから、抜け出したい。

お疲れ様、よく頑張ったね。
どうかそう言ってください。

もう、本当にわかんなくて、苦しくて、辛くて、孤独で、どうしたらいいのか答えも出なくて。

毎日、一度、「今日死のう。だから、今日だけは頑張ろう。」って思いながら、自分をどうにか奮い立たせるけど、それも限界です。

長い文を読んでくれてありがとうございます。書いただけでも、少しスッキリしました。本当に、ありがとうございます。

No.2915277 19/09/11 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/11 19:06
匿名さん1 

いつも頑張ってらっしゃるようだから、少し休憩してもいいんじゃないでしょうか。

少し元気になれたら、

両親や友達にとって理想のあなた
じゃなくて
あなたにとっての理想のあなた

について考えてみるのはどうでしょう。

No.2 19/09/11 19:14
匿名さん2 

そういうのって、中学生の頃に経験するものなんですが、
貴女の思春期は、随分と遅くにやって来たんですね;

人に良い子だと思われてる貴女も、
良い子を演じる貴女も、
全てひっくるめて、本当の貴女なんですよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

詳しくはこちら

http://www.j-phyco.com/category1/entry4.html

No.3 19/09/11 19:16
通行人3 

主さんは充分すぎるほど頑張ってきました。その努力を、これからは自分のために使ってあげてください。もっと弱くなっても良いんですよ。

No.4 19/09/11 19:30
匿名さん4 

共感します…

間違ってたらすいませんが、

まずこの文章を誰かに見てもらって、受け止めてほしいんですよね。
そして現実にも、そういう人がいたらもっといいですよね。
わがままいったり、ありのままだったら嫌われるって思うんですよね。

私もよく、「笑ってていい子ちゃんな私じゃないと愛されない」っていう考えが常にあります。

バランスよく自分を出せる人にとっては、
自分に酔ってる、と思われるかもしれないけど…

本当に難しい。

周りのせい、とかじゃないですもんね。

自分がうまく、自分を出せないんですよね。

私は、無理してる自分をわかってほしくて、
爆発して何回か人にキツイ言い方をしたりして、引かれたりしました。
迷惑な話です…
そして関係を切ったり…
分かり合おうと、本性が出ると、自分の押し付けになっちゃったり…

うまい人は、小出しに不満や本音を言うんだと思います。
相手に負担にならない程度に

間違ってたらすみませんが…汗

本当、つらいよね
難しいよね

抱きしめたいです。
素直になれる人、見つかるといいな

No.5 19/09/11 20:02
匿名さん5 

辛労で1度辞めて通い直すっていう子もいる。

No.6 19/09/11 20:13
匿名さん6 

文章を読んで、まるで私の心の中を読まれているの?と思うほど、気持ちがよく分かります。私もつい1年前まで、ずーっとそんな自分で生きてきました。とっても苦しくなったし、心から楽しいことなんて1つもなかったです。
私はカウンセリングに通って、捉え方や考え方を直していく方法を学び、少しずつ自分を優先にやっと考えられるようになりはじめた所です。ただ、主さんは今社会人か学生さんか分かりませんが、今いる環境を変えずに自分だけ変わるというのはとても辛いことと思います。きっとそろそろありのままの自分でいたいって思ったんですよね。
それであれば、可能ならば今いる環境から離れてみることがまず1番です。
そしてカウンセリングや認知行動療法など受けられてはいかがでしょう?自分の気持ちに気付いていけるので、少しずつではありますが、楽になれてきますよ。
少しでも力になれたら嬉しいです。

今まで偽りの自分で何年も生きてこられて、外にいる時間は本当に疲れますよね。心は疲弊しますよね。それじゃあ心が持たなくて当たり前ですよ。自分の気持ちを無視して相手のことをまず第1に考えていたから。私もなかなかそのループから抜け出せなくて凄く苦しい時期がありました。皆はありのままでいられて幸せそうだな、いいなって。私もそうやってありのままでいたい。そして認められたいって。
でもそれは簡単な事ではなかったです。自分が自分のことを好きになって、認めていけるようにならないとみたいなんです。私も今は少しずつその練習をしている段階です。
どうか、今まで頑張ってきた自分自身のこと、褒めてあげてください。十分頑張りました。これからは少しずつ自分のことを第一に考えられるようになれるといいですね。
1人では難しいこともあると思います。そんな時はカウンセリングなど頼ってみるのもありだと私は思います。参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧