関連する話題
全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま
初めまして、私は現在高校2年生の通信制高校生です。私は早稲田大学教育学部国語国文科に現役合格したいのですが、実は私は中学時代から患っていた起立性調節障害という病

四年制文系大学に進学をした場合 仕送りなしで 奨学金とバイトだけで生活してい…

回答42 + お礼0 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/19 21:20(更新日時)

削除投票

四年制文系大学に進学をした場合
仕送りなしで
奨学金とバイトだけで生活していくのはどのくらい大変なのでしょうか


学費約240万を奨学金にあて、バイト代で生活費月に8万程稼ぐことは可能でしょうか?
約8万稼ぐと考えたら時給900円と仮定して月に20日×4〜5時間になるのですが
1、2年の時からそこまでの時間は確保できるのでしょうか、
奨学金を借りる額を増やすべきなのでしょうか
バイト禁止の学校なので費用を稼ぐこともできてません。

親からは入学金にかかる費用くらいしか出せないと言われているので、行くなら自分で稼がなければなりません。
よければ教えてください。お願いします

No.2917615 19/09/15 20:39(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/09/15 20:52
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

240万円も借りて大学に行く価値があるの?
返済計画はどうなっているの?
900円のバイトに採用される見込みは?
ってか所得税とか年金とかどうするつもり?
私は大学に入るというところから見直すべきだと思う、無理だよ。
無理だし、足りないなら奨学金を増やせばいいんだ!というのが、
もうすでに馬鹿がやることだから大学に入る意味なし。
大卒でもし就職できなかったら?240万円もどうやって返すつもりなの?
というか月に8万円って、家賃も入ってるの?
だとしたら単純にやっていけないと思うけど。
担任の先生とよく相談した方がいいと思う。

足りなければたくさん借りればいいという馬鹿は大学に行くな、
これだけは何度も言わせてもらう、あなたが将来苦しむことになる。
だったら高卒で大手企業枠を狙った方が安泰だよ。
どうしても大卒じゃないと出来ない仕事(医者とか)じゃないなら、
あなたのお宅は大学に入れるお宅じゃないと思う。

No.2 19/09/15 21:21
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大学はどこの大学かな。東京大学とかなら入学して半年で辞めても価値あるし、入学して半年で、かえって辞めたほうが良いと言ってた。だけど入学する事は大事、でも大学はブランドが大事だから、東京大学とか行くなら良いでしょうけど。あまり有名でないなら、行かないほうが良いかも。後、大学に行って何したい。理系なら仕事あるけど、文系は、世界史の講師とかならない仕事が、国語の講師とかならあるけど。

No.3 19/09/15 21:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大学に行って、仕事就けなかった人をたくさん知っている。大学に行っても、社会経験バイト経験とか聞かれるし、大学に卒業したぐらいじゃ仕事ない。大学に行きたいだけの安易な気持ちで行くべきではない。東京大学とか別だけど。

No.4 19/09/15 21:31
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

将来がちゃんと決まっているのか、国立か私立にもよる。奨学金だって成績が良くなければ借りれなかったり、いくつか条件もあったり、金額の上限もあるし、何個も借りれる訳じゃない。
それに大抵1・2年が忙しいし、レポート何個も書く時間が必要になるから月20は無理だよ。バイトばかりして講義中に眠くなるようでは本末転倒になります。

No.5 19/09/15 21:39
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

だからうちの父は、大抵大学は金持ちが道楽で行くところで、金が無い。頭が悪い人が行くところではない。と言っていた。東京大学とか行ける学力あるなら入学して半年で辞めるとか手があるけど、今はね。それすら難しい。大学行くよりも、バイトとかパートとか考えたほうが良いよ。正規社員も難しいだろうから。普通科出てるから就職なくて先生が一人でも片付けたくて大学行かせようとしているだけだから。

No.6 19/09/15 21:46
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大学行くことよりも、大学に行って何がしたいかが大事。

No.7 19/09/15 21:48
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

実家から通える大学を出るわけにはいかないの?
月7、8万稼ぐのは1日2時間×25日、マックの深夜帯になるバイトをうまく組み込めばなんとかなるから無理じゃないけど生活していくには心もとないよ。
家賃だけで3~5万かかるし。

No.8 19/09/15 21:50
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大学に行くよりも、自動車免許取ったほうが仕事はまだある。
実家が金持ちでないなら大学に行くな。

No.9 19/09/15 21:56
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

高校はどこの高校。進学校それとも普通。偏差値どれくらい。
普通科とかそれで言ったら何科。学力はどのくらい1番十番内入ってる。頭が良くて大学に行くなら、公務員とか別の方向考えたほうが良いよ。

No.10 19/09/15 22:07
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大学に行く目的、自分の所属している高校と成績。
取れる資格。その大学ではないとだめな理由
自動車免許は持っているのかとか考えていったほうが良いと思うよ。

No.11 19/09/16 03:17
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

多額の奨学金は結局は男性なら時給高い深夜バイトするようになり女性なら水商売するようになり精神ボロボロになって大学では勉強は愚か、結局は
早く結婚したい場合は条件悪い人を
選ぶしか無くなり、あとは晩婚やそのまま。
出た後が大変ですよ。
無理せずに家から通える大学以外は
認めない事で良いと思います。
本当に優秀なら学費無料で行ける枠は
ありますから、それに引っ掛からない
なら地元で良いのですよ。
大学は見栄で行くものでは無く
将来の仕事や生活が楽しく幸せに
なる為に行くものですから。

No.12 19/09/16 10:34
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんは高校三年ですよね?
親御さんは入学までのこの先の半年間、あるいは主さんが在学中の4年間、この先いっさい、主さんの学費のためのお金を工面する努力をしてくれないということですか?
親なら、老体(失礼。自分もそうなので)にムチ打っても、バイトを増やしたりして月に2~3万程度でも収入を増やそうとか思わないのかな?
また、そもそも高校を選ぶとき、高校後の進路についてはどういう話し合いだったのでしょう?
その時点で家計的に進学が難しいなら、初めから就職に有利な高校を選ぶとか、あるいはバイトできる高校を選ぶとか。
今の高校がバイト禁止とはいえ、進学資金を貯める必要がある、と、学校にバイト許可を掛け合ったりしてこなかったんですか?
つまり、大学に進学したいなら、ここまでに出来ることはいっぱいあったし、厳しいことを言うけどそれをしてこなかったということは、大学進学自体がちょっと思い付きというか無計画すぎするのかな、という印象を否めません。

長くなるので続きます。

No.13 19/09/16 10:45
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

12です。
続きです。
あなたの今の環境(進学校で回りがみんな大学進学が当たり前とか、実際の受験勉強の進捗状況、合格の可能性など)が分からないけど。
(2さんの訊き方も突き詰めるようで、18才の主さんに向ける言葉としてどうかと思うけど、訊きたい主旨は同じ。まあ答える必要もないけど)

結論から言えば、自論ですが。
奨学金を借りてまで行く価値のあるのは、国家資格が取れるような進路だと思う。
就職が手堅いところ、ね。
文系の四年制を出て、果たして何になれるのか?
ちょっと不確実過ぎます。
仮に法学部だって司法試験に受かる可能性は低いし、その大半が司法の世界ではなく一般就職ですよね?ほかの学部も同様。
しかも。
文系って学生生活に余裕があるように思われがちですが、いい就職をするためには、良い成績や大学時代の種々の体験が大事ですよ。留学とかサークルとかね。
バイトメインの四年間だと、とてもそんな余裕はないでしょう?
つまりあなたは、仮に進学できたとしても最低ラインの学生生活しかおくれなくて、就職ではさらに苦労することになりかねない。数百万の借金を抱えたまま、ね。

もう一回続きます。

No.14 19/09/16 10:56
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もう一回、12です。

そんな綱渡りのような資金計画、本当にこれからのあなたの人生を潰しかねない。
どなたかもおっしゃっていますが、せめて、自宅から通える国公立に絞るとかね。

こんなこと言ってるとあなたには納得できないかもしれないけど、「お金がないから出来ない、叶わない」ことなんて、この先の人生でもいくらでもあります。

文系学科なら、通信とかでも学べませんか?
キャンパスライフは味わえないけど、学を重ね教養を高めることはできますよ。
あなたが本当に純粋に“学びたい”なら。

2さんがおっしゃってますが、語弊があるかもしれませんが、四年制文系って、現実、経済的に余裕がある方が行くところです。
入ってから、回りの学生と自分との足並みの違いに改めて愕然とすることにもなりかねません。

あなたの計画していることは、大学卒業後を考えれば、利があるとは思えない。
厳しいことを長ったらしくいろいろ言いましたが、何か一つでも主さんのお役に立てればと真摯に思いながら書きました。
あなたを否定したいんじゃなく、応援したいからこそです。

No.15 19/09/16 15:19
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

バイト代で月8万稼ぐのは可能です。
奨学金は借りてませんが、定期代・教科書代・研修代etc息子は自分で出しているので毎月バイトでそれぐらいの金額は稼いでいます。
時給はもう少し高いバイトです。

でもその計算で現実に学校に通いながら生活出来ますか?
親からの援助なく1人暮らしで四年制文系卒業した人知っていますが、バイトに明け暮れていましたよ。
深夜や引越等肉体労働のバイトも単発で入れてもっと月稼いでいたと思います。

No.16 19/09/16 15:28
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

学費240万とは?
4年制大学なんだよね?

No.17 19/09/16 16:03
匿名さん17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

16さんは、国公立大の学費を知らずにレスしてますか?

主さん。
親御さんが負担してくれる「入学金」って、「入学時納入金」だけでなく本当に入学金のみ?
家は私立大だからまた違うかもしれないけど、1年生の前期分の授業料って入学前の支払いになりませんか?たいていの奨学金は、間に合わない。
あと、入学時に教科書代はもちろんですが、家の子も文系ですが、学校で推薦させるパソコン、電子辞書の購入か必要でしたよ。これだけでもざっと30万くらい。
さらに細かいことを言えば、志望校は県外で自宅から通えない距離なんですよね?
受験に行くときの交通費や宿泊費は?

ざっと見ただけでも、そういう計算がもろもろ見落とされているようで、いろいろ無理があるような気がします。

No.18 19/09/16 16:23
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

>>17
4年間の学費と言う事なんですね。
失礼しました。
文系だから薬学とか医学では無いし美大にしては掛かりすぎるし何だろと思ってしまいました。

親から入学金しかと言う事でしたら、とにかく4年間は遊ばずに勉強と死活に集中する覚悟で新聞奨学生が良いかな。
サークル活動とか飲みに行ったりは出来ないけど、学費も家賃も生活費の心配も要りません。

No.19 19/09/16 16:59
匿名さん17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あ、そういえば、大学の寮はどうですか?
相部屋だったり築50年とか不自由はあると思いますが、値段的にはお安いです。
ただ、寮に門限や当番(食事作りや掃除)があったらバイトが制限されるかも。
あと、寮も必ず入れるわけではないんでご注意を。

No.20 19/09/16 17:12
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

東大とかじゃないならやめた方が良いと思うよ
借金してまで行く必要ありますか?
大学でても就職できない人もいれば中卒、高卒で就職してる人は沢山います
借金の返済は本当に大変です
苦労するのは主ですよ
後々、途中でやめたり行かなければ良かった~じゃ借金はなくならないし死に物狂いで働いて何百万もの借金を返済するんですか?

No.21 19/09/16 18:21
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

東大以外やめろって言ってる人多いけど、大卒ってだけで応募資格が大卒以上の求人に応募できるから意味無くないよ。
ただ奨学金は借金だしもっとよく考えた方がいいよ。
社会で他と同時に借金背負ってることになるからね。
結婚したくてもそれが足枷になることだって男女ともにあるし...

No.22 19/09/16 18:39
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

いまは大学に希少価値はない。
余程の資格取得等があれば別の話だが、零細でも大卒がゴロゴロしてる。

最初のチケット購入を間違えると厳しいかも。

No.23 19/09/16 18:47
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

国公立大学一番か東京大学じゃないなら行くな

No.24 19/09/16 18:52
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

国公立大学一番取るか東京大学だと思う。国公立大学一番なら良いだろう。バイトも仕事もあるだろうし。ただ、そうならないなら行かない方が良い。

No.25 19/09/16 19:31
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

金を稼ぐ事はできるが確実に身体が悲鳴をあげて倒れてバイトも学校も無理になる
残ったのは結構な借金と無駄になったお金だけ
どうしても行きたいなら仕事をしてお金を貯めれば良いよ
奨学金という聞こえの良い借金を背負うリスクを考えなさい

No.26 19/09/16 19:50
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

一番取るぐらいの力と余裕がなければバイトの勉強両立など出来ないよ

No.27 19/09/16 20:07
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

東大以外は意味ない、っていうけど、国立は全大学の一割よ。
今は一頃より入りかたも色々あるしレベルも色々だけど、価値がわかる人なら評価してくれるよ。
日大と山形大学の偏差値は同じだから、家から通える日大にしました、みたいな人じゃなくてね。

No.28 19/09/16 20:14
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

国公立大学は一番なら価値あるけど、そうじゃなければ価値ないよ。

No.29 19/09/16 21:08
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

フリーターや大手関連の地方の工場や田舎の地元企業に就職するなら高卒で十分だけど、そうじゃ無いなら大学の差は確実にあるよ。
求人内容だって採用条件に大卒以上って沢山あるからね。
大学を卒業するって事は採用の選択肢が広がるって事。
卒業する大学の偏差値が高ければ更に給与体系の高いレベルでの選択肢が広がる。

No.30 19/09/16 21:48
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

贅沢かもしれないけれど、私は学ぶこと自体に意味があると考えます。もちろん経済的な負担と天秤にかけると、人それぞれの価値観があることは分かりますが、教養を得ることは素晴らしいことだと思っています。だから大学に行く意味は、就職にしかないわけではない。人生を豊かにする学びだってあると思っています。
私は大学に行かせてもらって良かった。本当に意味のある学びで、自分の知らなかった考え方、人の在り方なんか人生に影響を与えてくれることばかりでした。
親御さんの理解をもう少し得ることはできないでしょうか。奨学金は借りるとしても、月に数万仕送りをもらうことできませんか?教育ローンは?難しいかな?深夜バイトや水商売も考えれば何とかなるとは思うんです。
ただ、あなたの学ぶ覚悟も必要ですからね。苦学生は大変ですが、やれる自信がついたらぜひ大学に行って思う存分学んでくださいね。

No.31 19/09/16 22:26
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

多くのレスついてるのに、お礼のレスもできない。
自分で興したことの片付けが出来ないのだから奨学金の返済に追われて自己破産なんて将来も近そう。

正直まだ学生だから200万を超える借金の返済がどんなに大変かも理解できないでしょうが、完済するまでずっと主の人生にずっとつきまとってくる。

就職も一人暮らししながら奨学金返していける給料をくれるところが大前提。
今は無名文系大学卒業しても良い就職先なんかないから、なかなか難しいよ。
結婚するときも後に妊娠して働けなくなる可能性を考えたら相手に了承してもらわなきゃいけないし。

どうしても行きたいならせめて実家から通えるとこにしてそれ以上借り入れないほうがいいよ。

No.32 19/09/16 22:27
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

主です

様々な意見をありがとうございます。
私の説明不足な所が多く、すみません


私自身、奨学金とバイトだけで生活するのは覚悟がいることだと思っており、四年制ではなく資格の取れる違う進路を第1希望にしています。
ですが、四年制に行きたいと思い悩む気持ちもあり、このような質問をさせていただきました。

入学金のみと書きましたが、前期授業料は先に立て替えてもらうようにしています。入学金と受験にかかる費用は出して貰えます。

No.33 19/09/16 22:36
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

この掲示板を使うのが初めてだった為、ログインせずに投稿してしまい、
お礼ができない状況になってしまいました。
ここで皆さんにお礼させていただきます。
ログインして再度同じ質問をさせてもらっていたので、ここへの返答が遅れてしまい申し訳ないです。

No.34 19/09/16 22:38
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

国公立で入寮できればいけるんちゃうかな?
授業料免除もあるか調べては? あると思うけど学部だとどれくらいの競争率なのかわかんない。
バイトも900円よか高い時給のありそうですけどね。
支援が手厚いところ探すとか。

No.35 19/09/17 00:19
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

削除投票

正直一流大学以外行くなというレスが多いですが、そこに関しては自分の人生なので自分のしたいようにすればいいと思います。
バイトと勉強の両立に関してはしんどいと思いますけど、しっかり講義を受けて空きコマとかに予習復習すればいいんじゃないかなと思います。
奨学金は途中でやめることもできるし、金額変更もできたはずです。
あと、無償化に該当するかも確認した方がいいと思います。

No.36 19/09/17 01:08
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのお礼レス。
《四年制ではなく資格の取れる違う進路を第1希望にしています。》
《ですが、四年制に行きたいと思い悩む気持ちもあり、このような質問を》

なんだ…………進路は違う方向で決まってるのね。
つまり、私を始めほかのレス者が本気で切実に心配するほど、主さんは切羽つまってるわけじゃないのね……

単に、主さんの『たら・れば』の仮定形にガチに付き合わされちゃったってだけなんだ…………。
ま、別に良いですけど。
スレをこっちが勝手に解釈しただけだから。
でも、拍子抜けだわ。

No.37 19/09/17 02:01
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんへ
ところでその、『資格が取れる第一志望にしている進路』なら、親御さんは学費を出してくれると言うことですか?

No.38 19/09/18 03:52
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

もう勉強のために行くところではなくなった。

No.39 19/09/18 03:53
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

世間体と金のため。

No.40 19/09/18 14:25
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

金と世間体のためにいくのが大学です。金にならず勉強という名の遊びをするなら。大学は遊ぶためにいくなら金持ちの道楽だ。

No.41 19/09/18 14:30
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

勉強という名の遊びをするなら、親に迷惑かけず、就職して金貯めて行くべし。親に迷惑かけるなら、苦学して、金と世間体も考えるべし

No.42 19/09/19 21:20
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

一流大学云々言ってる人は大抵大学に行ってない人なので気にしないでいいと思います。
大学に入って色んな人と話をしましたが、そう言ったことを言う人は少なくともあまりいないです。
結局何がしたいか、行って後悔しないかが大事で、奨学金を使ってまで行くなら何のために行くのか明確に想像できる大学に進むことを勧めます。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧