注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

燃え尽き症候群って、何かを成し得た後に表れるものですか? 人生において、自分の…

回答3 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 23:15(更新日時)

燃え尽き症候群って、何かを成し得た後に表れるものですか?
人生において、自分の中で今までで一番苦しい出来事から約2年半が経過。その間にも大好きだった祖父母の他界等色々な事があった、本当に濃い日々でした。出来れば何もかも捨てて、引きこもってしまいたいぐらいでしたが、きっとそこでそれをしてしまったらもう一生取り返しがつかないかもしれない、と思い必至で前を見て歩んできました。たったの2年半。短いかもしれません。今成功して、幸せに暮らしている人達だって、何年も何十年も苦労して今があるのかもしれません。
しかし、前を向いて頑張ろうとも一向に良くなる気配などありません。むしろどんどん悪化しているだけで、年齢だけ重ねてしまい。
たった2年半で諦めるなんて弱いのかもしれませんが、7月ぐらいからなんだかパタッとそれまでのようなやる気がなくなってしまい。もちろん生活があるので仕事は行っていますが、それ以外のプライベートを充実させようという気持ちも前より無くなってしまった気がして、もう何を頑張ればいいのかわからなくなっています。
これも一種の燃え尽き症候群なのでしょうか?

No.2917711 19/09/15 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 23:16
通行人1 

そうですね、頑張りを続けすぎて燃え尽き症候群になったのだと思います。一種のうつ病的なものです。あんまりひどいなら心療内科を。
もしくは、しばらく何もしない日を過ごすのが良いでしょう。徐々にしか良くならないですから。

No.2 19/09/15 23:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはりそうなのですね。ここで諦めたら忍耐力がない、精神的に弱い、頑張らないと!と思うのですが、平日は仕事に行くのがやっと。仕事は仕事と割り切り、プライベートを楽しくして気分転換しよう、と以前は色々計画して出掛けたりそれなりに楽しめていたのですが、それができない。服にも旅行にも興味はあるのですが、買い物に行こうとか出掛けようという行動に移せなくなってしまい。休日も家から一歩も出ない日が多くなりました。病院で診てもらおうと思います。

No.3 19/09/16 06:13
匿名さん3 

燃え尽きは文化祭の後とか何かが明確に終わった時の事じゃないかな、主さんは頑張り過ぎて疲れが出たのでは?

No.4 19/09/17 00:00
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やはり何かを明確に成し得た後ですかね。そういう意味では私は何も達成できていないので違うのかもしれませんが、数ヶ月前から自分の中で何かが変わってしまったのは事実なので、一度診てもらってスッキリしたいと思います。

No.5 19/09/17 01:44
通行人5 

燃え尽き症候群は何かを達成した後に途端にやる気がなくなることです。
あなたのは挫折とか諦めとかその類です。

方向転換は悪いことではありません。
ただし、自分で設定した目標や期日までは努力してください。

そこまでやってダメなら諦めてください。
自分の中で納得が無ければ次のスタートダッシュが踏み出せませんからね。

No.6 19/09/17 23:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。
何かを達成した訳ではないので、挫折や諦めですね。諦めずに真面目に前を向いていれば、絶対にいい方向に向かうと信じてやってきたけれど、悪い方にしか進んでいません。その間にもどんどん周りが幸せになり、自分だけ何も変わっていないという焦り、情けなさ、悔しさ、虚しさ…色々な感情で埋め尽くされて、なんだかもう、心が感じる事を拒否しているような、何も考えられなくなってきました。
ある出来事から3年の節目を迎える今年の年末までは現状維持で、それからは方向転換したいと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧