注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

あまりよくわかってないんですが、持ち家を購入して近所への挨拶を済ませてから1年。…

回答4 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 12:49(更新日時)

あまりよくわかってないんですが、持ち家を購入して近所への挨拶を済ませてから1年。自治会?自治体?という言葉を役所で初めて聞きました。近所の方には特に何も言われなかったんですが、自治体がある地区とない地区、会費を払う地区と払わない地区があるんですか?

No.2918454 19/09/17 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 08:12
通行人1 

多分自治会は大抵どこでもあるけど、
自治会費を払って会員にはならない住民も大勢いる

No.2 19/09/17 08:42
専業主婦さん2 

自治体、ではなく、自治会、ですね。
自治体とは、市区町村の事ですから。

自治会は、その地区その地区で自主的に立ち上げる任意団体です。
ウィキペディアによれば、自治会は裁判所の判例で、「一定地域に居住する住民等を会員として、会員相互の親睦を図り、会員福祉の増進に努力し、関係官公署各種団体との協力推進等を行うことを目的として設立された任意の団体」と定義されているそうです。
だから、自治会のない地域もあります。
自治会(町内会)は、任意加入ですが、地域によってはその土地の慣習でほぼ強制加入のところもあります。
会費は、会員は全員支払います。

近所の方に何も言われなかったなら、自治会がないか、あってもあまり活発に活動されていないのかもしれませんね。

私の住む地域では、約15年ほど前に町内会が出来て、公園掃除や年何回かのお祭り、年末の夜回り、その他地域の困りごとの対応をしています。
会費は担当者が、年に2回集金に回ります。
新しく越してきた人には、その地域を担当する町内会班長が勧誘に回ります。

No.3 19/09/17 12:26
匿名さん3 

特に何も言われなかったのでしたら、会費も払わなくていいと思うし、特にルールのない地域なのでは?

No.4 19/09/17 12:49
匿名さん4 

皆さんありがとうございましたm(__)m
会って話したり挨拶しますが言われないのでここの地区はないのかなと思います 安心しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧