注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

夫のモラハラについてなんどかこちらでご相談している者です。 夫は時々今まで…

回答2 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 02:38(更新日時)

夫のモラハラについてなんどかこちらでご相談している者です。

夫は時々今まで何ともなかったことや、理不尽なことでスイッチが入り、私を長時間罵倒し、出ていけや大きなものを捨てろや予定をキャンセルしろ等私が精神的に辛いことをして追い詰めます。

私も悪いところもあるでしょう。でもいずれも心ある人なら、気をつけてとアドバイスしたり、少し叱咤する程度のことです。

夫の家系的にそのような傾向にあるようで、義母は私の味方です。離婚しなさいと言われたこともあります。

だけど何ヵ月かに一回のそれを乗り越えれば、夫は元通りになりますし、反省もしているのか優しいそぶりもみせます。

だからお父さんが好きな子供のためにも、私が耐えられるところまで耐えるしか方法はないと思っています。誰かに相談したり、助けを求めることは、別れる方向にいくことですから。

だから誰にも言えない。何もないふりをするしかないのです。

だけど夜中まで説教され、仕事もしながら家事全般全て行わないといけない日は本当に辛いです。
仕事も簡単な仕事ではありません。

理不尽なことは山ほどあるけど、家族のためにしてくれてることもあるので家庭は守りたい。でも誰にも言えないのはあまりにもつらく、ここで吐き出させてもらいました。

No.2918978 19/09/18 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 01:17
匿名さん1 

誰かに相談したら別れる方向に行くって事が分かってるって事は、今が尋常では無いことを自覚していますよね。少し安心しましたが、本当に良い父親ですか?
長時間の説教が子供が気付いて無いと思いますか?
あなたご自身の為にもお子さんの為にも、相談をした方が絶対に良いと思います。
あなたが、倒れたら子供はどうするんですか?

No.2 19/09/18 01:33
匿名さん2 

主が我慢して目をつむっているのと、子供が本当は分かっているけどお父さん大好きと言わなきゃと心を殺しているのが、同じになっていくんですよ。
そんな環境で、子供は安心して暮らせません。

良い時だけ見ても、悪い時は変わらずやってきます。
その時にお義母さんに来てもらうなどして、もっと対処法を考えてみてください。
お子さんのためにも。

無理に目を反らす必要はないので、逃げる事も考えてくださいね。

No.3 19/09/18 02:35
お礼

>> 1 誰かに相談したら別れる方向に行くって事が分かってるって事は、今が尋常では無いことを自覚していますよね。少し安心しましたが、本当に良い父親です… お返事ありがとうございました。
はい、異常なことはわかっています。よくDVやモラハラの人の記事をネットで見たりしますが、当てはまることが多いです。

私が我慢の限界の時というよりかは、子供の悪影響を優先的に考えなければなりませんね。そうします。

普段は平穏に過ごしていますが、いつも頭の片隅には子供と二人になったときのことを考えています。
もし離婚したら口うるさい夫から解放されるからこれもやろうあれもやろうと考えることもあります。

毎回毎回パターンが決まりすぎていて、私ももうちょっと心を閉ざして対応すればいいのにとも思いますが、やはり罵られると心が折れます。

今回もバカバカしい茶番、自分身勝手は全く考慮せず一方的に犯罪者のように責め立てられ、毎回毎回同じ事を蒸し返され、正直反吐が出る思いです。

今はやっと寝ましたが、よくこんなすぐバカみたいにイビキかいて寝られるなと思います。心の中では蹴り飛ばしたい気持ちですが、私が悪かったです、申し訳ありませんでしたといつも謝っています。

子供のために決断しなければならない日は近いのかもしれませんね。

また追加の愚痴すみません。
ありがとうございました

No.4 19/09/18 02:38
お礼

>> 2 主が我慢して目をつむっているのと、子供が本当は分かっているけどお父さん大好きと言わなきゃと心を殺しているのが、同じになっていくんですよ。 … お返事ありがとうございました。

そうですね。そういう意味ではいつでも逃げれる環境にはありますので、あとは心ひとつです。ここで話を聞いていただいて少し心を落ち着かせ、そのうち夫も落ち着いて元の生活に戻る。。という日々をいつまで続けられるかですね。

1の方の返信にも書きましたが、子供のためにベストな選択をしたく思います。子供がお父さんのことを本当に嫌いになってしまう前に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧