注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

お偉い人が来る飲み会を断ってしまいました……。大人気ないことをしてしまったでしょ…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/28 02:37(更新日時)

お偉い人が来る飲み会を断ってしまいました……。大人気ないことをしてしまったでしょうか。今更怖くなってきました。

うちの会社は1〜2ヶ月の周期で飲み会があります。そんなに多くはないかと思われてしまうでしょうが、前職は年2回しか飲み会がなかったので、個人的にはとても多く感じてしまいます。
私がお酒に弱いので苦痛に感じるのもあります。苦手なものを飲みに、楽しくないのに時間も削られ、5,000円とかお金がなくなるのも苦痛で……本当に飲み会が嫌いです。

先日親会社から誘いの連絡が来ましたが、ちょうどかなり飲み会にストレスを感じていたときだったので、つい断ってしまいました。
その後直属の上司(上司は参加します)にも謝りましたが、無理しなくていいと優しく言ってくれました……。
しかし、親会社の人から失礼な奴だと思われたのでは?と心配です。上司にも迷惑をかけてしまったのでは、と怖くなってきました……。

No.2922196 19/09/23 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/23 19:21
匿名さん1 

行っても行かなくても
ストレスになっているのが
問題だね。

キッパリ行かないと
サバサバ出来れば
良いんだけと。

参加したとして
飲まずに
やり過ごせないもんなのかな。

無理に
飲ませられるとか?

どうにかうまいこと
楽しく過ごせる方法を
見つけてもらいたいもんです。

誘われる事は、
良いことですから。

No.2 19/09/23 20:04
匿名さん2 ( ♀ )

私は飲み会も仕事の一環だと思い参加します。

アルコールは無理しても飲めないので(注射前の消毒のアル綿で皮膚が赤くなります)、必ずソフトドリンクにします。

今は無理強いする会社も減ってませんか?

私は会社以外の飲み会でも、飲まされるのが嫌だから運転手になります。「車出すけど、乗ってくー?」と。

飲酒運転に厳しい今、無理に飲まされることはまずありません。
しかも車出してくれたからと、少しお金出してくれたりもするので、負担は減ります。

友達との飲み会じゃないから会社の付き合いは気を使うけど、無理なものは無理と言えば済みませんか?

私なら、飲み会を断って気を使うくらいなら、参加してアルコールを断ります。
「みなさんの楽しい雰囲気に酔わせて貰います♪」と笑顔で付き合います。

No.3 19/09/28 02:37
匿名さん3 

気にしなくていいですよ?。会社もそこまで無理強いは
しないでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題