注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

⭐️国語力低く、乱文失礼します。 職場のパートの事務さんが、好きになれません。…

回答2 + お礼2 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
19/09/26 18:36(更新日時)

⭐️国語力低く、乱文失礼します。
職場のパートの事務さんが、好きになれません。嫌いが態度に出てしまいます。どうしたら感情を抑えて普通に接することが出来ますか?
私は20代女です。相手は40代女今後Aとします。です。
私とその人は同じ事務所内で働いてはいますが職務内容は全く別です。
その人は個人で、私は別の事務さん今後Bさんとします。と二人で仕事をしています。
法人はおなじなので、飲み会とかは一緒です。
以下、苦手になったきっかけと苦手になったあとのことを書きます。
私とBさんが仕事してたところに半年後くらいにAさんが新たに来たって感じで、Aさんが来る前の飲み会は、家が近いからついでにって感じで私の夫がいつも私とBさんを送り迎えしてくれていました。Bさんとはとても、気が合うし、二人で三次会とかまで飲みます。
Aさんが来たので歓迎会が開催されることになりました。Bさんには、ついでに送迎するよ!と話をしていました。Aさんの家も近いと、Aさんが話してきて、Aさんも行きは乗っていきますか?とたずねました。このときはどんな人か知らなかったので普通に誘いました。でも、またBさんと遅くまで二人で飲もう!って言ってたので帰りは遅くなると思うので、とお断りしてました。
ですが、いざ飲み会!になって他の方々がちらほら、帰り始めてもA一向に帰らず。私とBのうしろをついてくる。Bとどーする?でも飲みたいよね、二人で。と目を合わせました。(のけ者とかではなく、二人で通じる話とか気兼ねなくしたかったので)
そこで、Aに、時間大丈夫ですか?旦那さんのお迎えとか、とBが話を振ると、
Aは、大丈夫だよ夫には遅くなるって伝えてるし、それにあなた(私)の旦那さんに送ってもらうし、
と当たり前のようにいいました。
断っていたし約束もしてないのに、なんて図々しいの?といらっとしてしまいました。
その出来事以降、その人のちょっと嫌だなと思っていたところがすごい嫌だなに変わりました。
例えば聞き耳をたてて、無理矢理話に入ってくるところとか、私たちの仕事内容まで把握したくて聞いてくるところとか(聞くひつようせいなし)、扉一枚挟んだ別室でAは関係ない仕事の話してる事にたいして、笑ったり相槌を打つなどめちゃめちゃ聞いてるところとか、それをあたかも自分が私から聞きましたみたいな感じでスピーカーしてくれるところとか。挙げるときりないくらい、気になってしまって、怖いという感情と気持ち悪いという感情が抑えられません。
今では目も合わせられず、話しかけられても必要最低限の返答のみ、と明らかに態度にでてしまっています。

その人は私が嫌いになる前と後でやってることは変わらないです。でも苦手なのでもう戻れないです。でも、職場の雰囲気悪くしたくないので、態度は嫌いになる前にもどしたいです。
感情の抑え方と、職場の人として当たり障りなく接するにはどうしたらいいかご教示ください。どうか、よろしくお願いします。

No.2923471 19/09/25 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-09-25 22:23
匿名さん1 ( 48 ♀ )

削除投票

仕事の事とか無視とかでなく普通に話してるなら仕事に問題ないなら気にしなくてもいいのでは?
嫌いな人と無理に関わるほうがかえってケンカになったりしますよ
その人はおしゃべりが好きなのかな?
あまりあの人の話しとか詳しい人いつもキョロキョロ見てて気持ち悪いですよね
仕方なしです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/25 22:23
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

仕事の事とか無視とかでなく普通に話してるなら仕事に問題ないなら気にしなくてもいいのでは?
嫌いな人と無理に関わるほうがかえってケンカになったりしますよ
その人はおしゃべりが好きなのかな?
あまりあの人の話しとか詳しい人いつもキョロキョロ見てて気持ち悪いですよね
仕方なしです

No.2 19/09/25 22:29
お礼

お返事、ありがとうございます。

世間話、噂話大好きな方で嫌いになる前はその話にも、ちゃんと返答してたのですが、今は仕事で必要な話だけです。でも、Bさんと手は動かしながら息抜き程度に話しているとわざわざ立ち上がって仕事のてを止めて話に入ってくる必死さがあって、完全にスルーはできず辛いです。

返答を見て気持ち悪いと思ってしまうのは仕方ないとおっしゃっていただけて、とても気持ちがかるくなりました。本当にありがとうございます。

No.3 19/09/26 09:43
匿名さん3 

当たり障りなく挨拶したり、普通にしていれば変な空気にはならないで済むんじゃないかな?

No.4 19/09/26 18:36
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
当たり障りなく過ごしてるつもりですが、苦手という意識は無くならなくて罪悪感感じますが、気にしないように空気悪くしないようにすごしてみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧