注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

義親(お姑さん)のご兄弟が亡くなりました。旦那から見るとおじさんにあたる方です。…

回答6 + お礼1 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 19:54(更新日時)

義親(お姑さん)のご兄弟が亡くなりました。旦那から見るとおじさんにあたる方です。そのおじさんには奥さんはいなくて、未婚の1人息子さんがいらっしゃいます。

過去の経験で言うと、旦那のおばあちゃんが亡くなった時は、私と子供達は、お通夜やお葬式は出席しておりません。本家の家族と暮らしていたおばあちゃんでしたので、本家の家族とおばあちゃんから見て孫までの身内のみの出席にしたようです。

今回は、お姑さんの兄弟なので、私から見ても遠いのですが、亡くなったおじさんには奥様もいないし、お嫁さんがいるわけでも無いですし。おばあちゃんの時とは、また少し状況も違います。
こういった場合、私はどこまで関与して良いものか分からず…

私達夫婦結婚して20年近いですが、私自身おじさんにも息子さんにも1度しか会ったことが無いもので…
世間一般的なご意見をお聞かせくだされば…と思い投稿しました。

私の両親は他界してますので親に聞くことができないもので。
宜しくお願い致します。

No.2924060 19/09/26 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/09/27 00:15
匿名さん5 

ここで世間一般的な意見を集めても意味ないですよ。地域によっても違うし、その家々の考え方や親戚との兼ね合いもあるから。
これはお義母さんに聞くのが一番です。
どうしたら良いか、お義母さんにお伺いを立てて下さい。

No.2 19/09/26 23:19
匿名さん2 

義母さんに訪ねられたらどうですか?

義母さんの他のご兄弟の子供の配偶者(あなたの夫のいとこの配偶者)と合わせたらいいと思いますよ。

No.4 19/09/26 23:39
匿名さん4 

うちもつい最近、義母のお兄さん(主人の伯父)が亡くなられましたが、私は義母にお伺いを立てて、お通夜だけ参列しました。
葬儀は私は仕事、子供たちは学校があるので、わざわざ休む必要まではないと言われ、主人だけ仕事を休んで参列しました。

ですが、女手が足りない(そのお宅の息子さんも未婚)とのことで、義母と一緒に、休日に行われた満中陰や初盆の親族の集まりは、お手伝いに伺いました。

お義母さんに聞くのが一番ですよ。

No.6 19/09/27 00:23
通行人6 ( ♀ )

普段からのお付き合い状況や宗派にもよるかと思います。旦那様に相談されるのが一番いいと思う。
近しい人でなければお互いに自分の身内片方が出席するケースがおおいな。

No.1 19/09/26 23:19
匿名さん1 

地域にもよりますが、うちは田舎なもので普段から行き来(仏壇お参りや年始挨拶)があるので、その場合なら行きます。
他に同じ立場の方はいらっしゃいますか?例えばお姑さんのほかのご兄弟姉妹のお宅とか、ご主人の兄弟姉妹のつれあいとか、もしいらっしゃれば訊いてみてはいかがでしょうか?

No.3 19/09/26 23:29
匿名さん2 

ちなみに、私の義父が亡くなったとき、義父方の兄弟の子供の配偶者(夫のいとこの配偶者)は地域的に遠い人はいとこのみでそのいとこの奥様やご主人は来なかったし、家が近い人は来てくれました。

ただ、あなたの場合はお姑さんの兄弟ということで、名字もちがう、亡くなった方からしたらあなたは内親戚ではなく外親戚になるので、ご主人にとっていとこの配偶者がいたとしても、同姓家系と異姓家系は立場が違うので、でしゃばらないようにしないといけません。

No.7 19/09/27 19:54
お礼

皆さん、ご親切に教えて頂きありがとうございます! 参考になるご意見ばかりで助かります。

今回は、数日間家を留守にしていた息子さんが帰宅したら亡くなっていたとの事で、息子さんも、お姑さんさん達兄弟も急な事で。 私の旦那と息子さん(いとこ)が連絡を取り合って色々決めているようです。
お姑さんからは直接的にも旦那経由でも今の所私には特に何も言われてないので、アドバイスの中にもありましたが、今はでしゃばらず、大人しくしております。 私の身内で今と同じような状況にあった時は私だけ出席したり顔を出したりしてました。 色々情報を下さり助かりました!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧