注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

先に籍を入れて、後日結婚式を挙げる夫婦。 夫側の仲人が、結納返しに指定のカタロ…

回答2 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 10:50(更新日時)

先に籍を入れて、後日結婚式を挙げる夫婦。
夫側の仲人が、結納返しに指定のカタログから時計を買わせようとする、結婚式の映像を撮るのに自分の会社を使うように言ってくれと嫁側の家に来る、結納金をどこどこの家具屋で3点買うように…などとこれも家にまで来て指示をしてくる。
嫁側にも仲人がいるが、このような事は一切無し。
嫁側が、結納返しは好きに使って欲しいからと夫側に現金で渡し、結婚式の事は若い2人が決めると思いますからと返事をし、指定された家具屋で家具を買わないといけないなんて聞かされてなかったし、最低5年は仮住まいの2人だから今家具を買っても…とその都度お断りをした。
これに腹を立てた仲人が、夫側にとんだ家を紹介してしてしまった、非常識な家だなど色々言いふらす。
結婚式の準備に関して、夫側の家の勘違いから嫁側の家に一方的に不満があったので、さらに夫側の家が大炎上。
結婚式前に、両家の関係は修復不可能な状態。
映像はもちろん自分の会社の利益だが、他は何かしらのバックマージンがあると考えられる。
どう思われますか?

No.2924155 19/09/27 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/27 02:30
匿名さん1 

バックマージンが無ければ必死に売り込むこともしないし、逆ギレもしないハズです。
仲人を一旦、白紙に戻して関わりを切るしかないでしょうね。
両家の結婚を仲人が打ち壊そうと妨害して新婦のご両親を脅すとは…呆れ果てる事件!
破談になったら何らかの処罰ぐらい与えなければ許せないくらいムカつく案件ですね。

No.2 19/09/27 05:00
匿名さん2 

ん~と…
夫側に仲人?で奥さん側にも仲人???

ごめんなさい。ここでもうなんかよく判りません…
普通というか一般的には仲人さんは一人(一組のご夫婦)なのでは…

仲人さんが二人もおられる事でそれでややこしくなってしまうのでは…
まあもちろん地方によってはそういう事もあるのかもしれないですが…でもその場合は両家の間に入る人という事で、つまり両家にその仲人さん(世話人?代理人?)がいるのならその仲人さん同士がそれぞれの家の代理として話し合うという事になるのでは…

そのお嫁さん側の仲人さんは一体なにされてるんです?何もされないのでしょうか?

問題はとにかく夫側の仲人さんが色々と酷いという事かと思いますが…

そもそも主役である夫さんとお嫁さんはどういう話をされてるんです???
ご夫婦間は何も話されないのですかね?

何よりご結婚されるお二人の意見がちゃんと決まってるのか。それが決まっているなら仲人さんがアレコレしようさせようとしても夫さんがこうしてくださいとかこうしたいからこれでいいのですとか…言われればいいでしょうし…

夫側のお家の方へも夫さんから色々きちんとご説明をされたら余計な誤解も生まれないのでは???
或いはご夫婦でどうするかをしっかり決めておられていて、仲人さんが夫親側にあれこれ言ったとしても夫さんがご説明されたら誤解も解け理解も促せるのでは…
夫さんはどうお考えでなんて言われてるのですか?
主役であるご結婚されたご夫婦はどうお考えなんでしょうか。。。

あちらの家がどうかというよりも…主役であるお二人はどうなんでしょう…
その夫さんは親御さんと話をされないんでしょうか。

考えられるのは夫さんご実家側の地域の風習や慣習をことごとくお断りしてしまい結果的に夫側の家を軽んじるような事になってしまっているのかもしれないって事ですね…
もちろん仲人さんが儲けられない事も悪口を言われるキッカケとしてあると思います。が、誤解を解くのや両家和解や歩み寄りに重要な一番のキーパーソンになるのは夫さんですが…夫さんは一体全体どうされてるんでしょう…

それに恐らく主さんご実家の代理人の様な感じでおられる主さん側のお仲人さん?は…いわばこの方も仲人さんというからにはご両家を取り持つ役目のはずで…その方は一体ナニをされてるのでしょうか…

なんか色々判らない事だらけです…

No.3 19/09/27 08:58
お礼

>1
ご回答ありがとうございます。
成立させた結婚なのに、相手の家に悪口を吹き込む…
驚きました。
今は静観していますが、実害が出るようなら第3者に入ってもらうことも検討中です。

>2
ご回答ありがとうございます。
ややこしくて申し訳ありません。

夫側と嫁側とそれぞれに仲人がいます。
嫁仲人は夫仲人に、結納金の使い方はその家それぞれ、嫁側に商売をしないようにと何度も釘を刺してます。

夫側も嫁側も特に風習などは無く、結納返しは何がいいか、ビデオ撮影はどこに頼むか、家具の有無も最終的には夫婦で決めました。
結納金は2人の将来の為にと、貯金させてもらってます。
夫も、夫仲人と親にその旨は伝えていますが、逆に嫁側に言いくるめられていると聞く耳を持ってもらえない状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧