注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

わたしはダメな母親でしょうか? 一人目でもうすぐ2歳の息子がいます。 わたし…

回答6 + お礼6 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/30 13:40(更新日時)

わたしはダメな母親でしょうか?
一人目でもうすぐ2歳の息子がいます。
わたしってダメなのかなぁと思う理由はいくつかあってまず食事ですが、息子は今手づかみとスプーンを縦にして食べるのが好きみたいなので、副菜に手掴みできるもの、主菜にシチューかカレー、トマト味のものをお米にかけてスプーンで食べられるようにしてあとは牛乳とヨーグルトにフルーツを入れての夕飯です。
働いているので、休みの日に作り置きで冷凍しています。
本当はもっと色んな物を食べさせてあげなきゃと思う反面なかなか手の込んだものを作ってあげられません。
もう一つの理由は、ご飯中とにかく落ち着きがありません。
家ではなんとか座ったり立ったりしながら食べ終えるんですが外食はまず座ることはありません。
なのでわたしは座敷のお店が一番安心して食べさせられるんですが、主人がいる時は食べさせてくれるので椅子やソファーのお店にも行きます。
最近はわたしより主人に懐いていて主人の休みの日はずっと抱っこでご飯も主人の膝の上です。
今日もお昼外食に行ったんですが、仕事の電話で主人が少し立つ間わたしが抱っこを代わったんですがもうギャン泣きでわたしも困り果てて少し外に出ました。
戻ったら主人が代わってくれケロッと泣き止む。
その後
主人にわたしがため息ついたりするのが分かるから泣くんだろう?
って言われました。
確かにどーしよもないとわたしもそうなったりすることもありますが、最初からとゆうわけではありません。
主人に腹が立つとかは全くありませんしむしろいつも休みの日は遊んでくれてありがたいって思っています。
でも自分一人では息子を泣き止ますこともできないし食事だって作り置きのものばかり食べさてなんだか自分が情けなくなったらダメな母親だって悔しくなりました。
やっぱりこんなんじゃダメですよね?

No.2925483 19/09/29 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/29 16:31
匿名さん1 

作り置きしてる時点でよくやってるママさんだと思います。子供は思い通りにならないこともあるし大変ですよね。
ぜんぜんダメな母親じゃありません。
お父さんについては、たまに一緒にいてくれる優しいお父さんに甘えてるのかな?とか思いました。

No.2 19/09/29 16:55
働く主婦さん2 

うちは、外食するときテーブルにくっつけるタイプの持ち運びできるイスを持ち歩いてましたよ。あれだとテーブルにセットするので、足が浮いた状態になるので動き回ることが出来ない…。あれが使えるテーブルじゃないと無意味だけど(笑)
ダメな母親だなんて思わないよ。ダメだったらきっと虐待してるし、食事も手造りなんかしないよ。ネグレクトしてないだけ、全然きちんとしたお母さんですよ。

No.3 19/09/29 18:04
通行人3 

頑張ってて尊敬します

2歳と0歳の子がいます
上の子は離乳食から全く食べず
手作り、レトルト、ママ友が作ったやつなど頑張ってましたがダメ。
今2歳ですが
食べるものが限られてます
作っても食べないから食べられる
野菜味噌汁がたびたび出てくる
手作りなんてそれくらい。

なるべく野菜や肉や魚を
三食で出るようにしてますが
食べない。
今朝うどんと野菜味噌汁
昼はおにぎりとナゲット
夜は餃子にナゲットにほうれん草です

間でみかんゼリーとポテトとパンは食べてます。
他にもオカズ出しますが食べないし。

だからあなたは十分やってる。

私は食べなくても出すようにはしてます。
まあ食べなくても食べられるもの食べて元気だし、いつか食べるし
神経質になるのやめたよ。

疲れるだけだし

No.4 19/09/29 18:06
通行人3 

ちなみに上の子はご飯中すぐに席立つ
叱りますし、動けない椅子を用意すると食べなくなります
なるべく注意しますが
食べないと困るし悩みます

まあ20過ぎてもそんなことはないだろうし
半分諦めてる

No.5 19/09/29 19:17
お礼

>> 1 作り置きしてる時点でよくやってるママさんだと思います。子供は思い通りにならないこともあるし大変ですよね。 ぜんぜんダメな母親じゃありません… レスありがとうございます。
作り置きもそんなに種類が多いわけではないので罪悪感があったんですが。
確かに主人がいる時はずっと抱っこしてくれてて優しいので甘えてるんですかね。

No.6 19/09/29 19:19
お礼

>> 2 うちは、外食するときテーブルにくっつけるタイプの持ち運びできるイスを持ち歩いてましたよ。あれだとテーブルにセットするので、足が浮いた状態にな… レスありがとうございます。
うちもそのイス使ってました!
でもまともに座ってくれたのは2、3回でベルトをきつくすると怒って泣きわめくし緩めるとすぐに立ってしまって💦
きちんと座って食べてる子供を見ると奇跡を見てるような感じになります😅

No.7 19/09/29 19:34
お礼

>> 3 頑張ってて尊敬します 2歳と0歳の子がいます 上の子は離乳食から全く食べず 手作り、レトルト、ママ友が作ったやつなど頑張ってました… レスありがとうございます。
尊敬だなんて。
うちも偏食でカレー、シチュー、トマトソース味のもの、あとはシュウマイやはんぺんとかなら食べるのでそればかりしか出してないんです。
やっぱりどこも偏食で苦労するものなんですね。
割り切って頑張ります!

No.8 19/09/29 19:37
お礼

>> 4 ちなみに上の子はご飯中すぐに席立つ 叱りますし、動けない椅子を用意すると食べなくなります なるべく注意しますが 食べないと困るし悩みま… レスありがとうございます。
うちと同じです。
動けないイスだと怒って喚いて食べないです。
そーですね、いつか自分で座って食べなきゃいけないって分かる時がくるって諦めます。

No.9 19/09/29 21:35
通行人9 ( ♀ )

みんなそんなもんだよ!だって2歳だもん。大丈夫。主さんは、子育てについて相談できたり愚痴を言える相手がいないかな?そういう時は、こういう掲示板で相談したり、自分と同じような事で悩んでる人の投稿みて共感することで、楽になると思うよ。

2歳の息子さんだけど、パパ好き期なんじゃないかな?周りの男の子いるママの話を聞くと、パパに対して憧れ?からなのか、大人の男の人について回る時間があるみたいで、きっと息子さんもそういう時期なんだと思う。

あと、よく聞くのが、母子一体で赤ちゃんの時期から離れず過ごしてきたママには心を許してるから気を使う必要ないんだけど、パパには気を使って?甘えて可愛がってもらおうとアピールしたりするんあるんだって。簡単に言えば、ママは攻略済み、パパは攻略中!みたいな感じで。だから、気にしなくて良いよ。

あと、うちも3歳と1歳がいるけど、食事内容はいつも同じもののローテーションだよ。

麺、麺、パン、フルーツ、ヨーグルト、目玉焼きとウインナー、しらす。たまにおにぎりが殆ど。他を作って出しても、食べないんだわ。

手の込んだものを作ったって、食べてくれないよー。味噌汁作っても魚焼いてもハンバーグ焼いても、グラタンもシチューもカレーも食べてくれないから、忙しい平日に手の込んだものなんて作らなくなったよ。冷凍した作り置きでお腹いっぱいになって貰ってる。いつものやつをローテーションだよ。

歩き食べも、まだまだ二歳ならあるあるだよ。大丈夫。

自分がダメって落ち込んでも良いことなんてないから、適当にしてもっと手を抜いて明るくニコニコしてた方が子供に取って良いはずだよ!

頑張って消耗して疲れてるママより
頑張らず楽してニコニコしてるママの方がいいはずだよー!

No.10 19/09/29 22:06
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

働いてるなら、保育園預けてるんだよね?
栄養面は給食でしっかり取れてますよ、大丈夫!

あと、保育園での食事の様子を聞いてみて、もし立ち歩かず食べているようなら、家では甘えているだけだと思う。
私は娘が1歳頃から、席を立ったら下げるを繰り返してました。
そしたら怒る必要もなくて、欲しいなら座って食べるようになるから。
2歳でも間に合うと思うよ!

声かけてどうにか座らせて、とかより下げちゃった方が早いよー!

そして、外食はしばらく控えたら?
ご飯作るのが大変ならケータリングサービスとか、お惣菜買うとか。

せっかくの外食であなたがストレス感じるのは良く無いよ。
イヤイヤ期でママに甘えてるが故のイヤイヤって可能性もあるから、今はそんな時期だと思って、外食は行かないってのもありですよー。

そのうち時期が来れば落ち着きますから。

No.11 19/09/30 13:35
お礼

>> 9 みんなそんなもんだよ!だって2歳だもん。大丈夫。主さんは、子育てについて相談できたり愚痴を言える相手がいないかな?そういう時は、こういう掲示… レスありがとうございます。
同年代のお子さんを持つママ友はいないのでこうゆう場でアドバイス頂いて助かってます!
やっぱりどこも立って食べたりするものなんですね。
わたしも何度か暴れると下げたりしていたんですがその後また欲しがってそれはそれで泣きわめくので立って食べる所までは仕方ないと思いご飯続けてそれ以上に歩き回ったり暴れたら下げるようにはしています。

やっぱりパパ大好き期間てあるんですね!
わたしは攻略済みってなんか悔しいけどわたしだけにベッタリよりかはこちらも助かるのでそれはいいかなぁって思ってます。
今以上に手抜きなんていいんだろうかって思いますが、ニコニコしていられる程度に手抜きもしてみます!

No.12 19/09/30 13:40
お礼

>> 10 働いてるなら、保育園預けてるんだよね? 栄養面は給食でしっかり取れてますよ、大丈夫! あと、保育園での食事の様子を聞いてみて、もし立… レスありがとうございます。
保育園ではおかわりもするくらい食べてるそうで、立ち歩くこともあるけど言えばすぐ座るそうです。
言う事は何でも分かってすごくいい子ですよ!って言われて信じられないくらいです。
やっぱりその分家では甘えてワガママしたいんですかね。
家でのご飯は最初は暴れたら下げてましたがその後まだ欲しがってそれはそれで暴れるので立って食べる所までは我慢してそれ以上になれば下げるようにしています。

確かに息抜きの外食してイライラしてたらダメですね。
わたしもさすがに控えようかなって昨日思いました。

いつまでも歩きながら食べたりするわけじゃないので今は我慢します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧