注目の話題
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続

もともと看護師として働いていた男性です これから高齢者が増えていく中で古い住宅…

回答3 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 22:25(更新日時)

もともと看護師として働いていた男性です
これから高齢者が増えていく中で古い住宅をバリアフリーに対応するためリフォームが増え、家での介護に備えるケースも出て来ると思います。
そこで、病気の進行や身体の不自由な人の気持ちのわかる看護師が 二級建築士となり、その人にあったリフォームをしたいと考えてます。
需要はありそうでしょうか?

No.2925574 19/09/29 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-09-29 20:21
通行人3 ( )

削除投票

そもそも介護リフォームって一部分を改修するのが多いイメージがあり最近はリフォーム用の介護トイレや風呂など売ってますよね。
風呂も介護椅子や手すりを借りたり買ったりでき要らなくなると狭いから返したり捨てたり出来ますよね。リフォームも大金がかかるので年金暮らしの方はキツいです安く済ませたいですよね。必要最低限のリフォームもしくは福祉用具に頼るに限る方が多いと思います。
新築バリアフリーも現在バリアフリー化は今はかなり進んでいます。私もビックリしたのですが建て売りを見に行かれると勉強になりました。
私はとある福祉施設へ勤めていた頃、福祉用具の会社も沢山ありリフォームや在宅用具関係の相談はそういう会社やケアマネへ直接相談されてました。
建築士として看護士の資格を生かされるかはやって見ないとわかりませんが聞いたことはないです。

No.1 19-09-29 19:44
匿名さん1 ( )

削除投票

宣伝のうたい文句にはなる。

でも結局は腕前と能力と実際の評判…とも思う。

というより…建築士さんに頼むとなるとその分高くなるよな…。って誰もが思ってしまう。

それなら近くの福祉事務所の経験豊富なケアマネさんのアドバイスを聞きながら腕のいい大工さんに頼むので賄える…

でも宣伝文句のうたい文句にはなるので悪くはないアイデア…とは思うけど…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/29 19:44
匿名さん1 

宣伝のうたい文句にはなる。

でも結局は腕前と能力と実際の評判…とも思う。

というより…建築士さんに頼むとなるとその分高くなるよな…。って誰もが思ってしまう。

それなら近くの福祉事務所の経験豊富なケアマネさんのアドバイスを聞きながら腕のいい大工さんに頼むので賄える…

でも宣伝文句のうたい文句にはなるので悪くはないアイデア…とは思うけど…

No.2 19/09/29 20:11
お礼

>> 1 ありがとうございます😊

No.3 19/09/29 20:21
通行人3 

そもそも介護リフォームって一部分を改修するのが多いイメージがあり最近はリフォーム用の介護トイレや風呂など売ってますよね。
風呂も介護椅子や手すりを借りたり買ったりでき要らなくなると狭いから返したり捨てたり出来ますよね。リフォームも大金がかかるので年金暮らしの方はキツいです安く済ませたいですよね。必要最低限のリフォームもしくは福祉用具に頼るに限る方が多いと思います。
新築バリアフリーも現在バリアフリー化は今はかなり進んでいます。私もビックリしたのですが建て売りを見に行かれると勉強になりました。
私はとある福祉施設へ勤めていた頃、福祉用具の会社も沢山ありリフォームや在宅用具関係の相談はそういう会社やケアマネへ直接相談されてました。
建築士として看護士の資格を生かされるかはやって見ないとわかりませんが聞いたことはないです。

No.4 19/09/29 20:22
匿名さん4 

知識ゼロから建築士は難しいと思うので、住環境福祉コーディネーターという資格を取ってはいかがでしょう?
住環境福祉コーディネーターはまさにそういったリフォームであったり福祉に関して知識があれば簡単に取れる資格です。その資格があればリフォーム会社に着くことも可能だと思いますよ。需要が多くなってくる職なので、福祉経験がある方は重宝されると思います。

No.5 19/09/29 22:22
お礼

>> 3 そもそも介護リフォームって一部分を改修するのが多いイメージがあり最近はリフォーム用の介護トイレや風呂など売ってますよね。 風呂も介護椅子や… ありがとうございます!
参考にさせて頂きます

No.6 19/09/29 22:25
お礼

>> 4 知識ゼロから建築士は難しいと思うので、住環境福祉コーディネーターという資格を取ってはいかがでしょう? 住環境福祉コーディネーターはまさにそ… ありがとうございます!
参考になります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧