注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

ライダイハンについて、デマ、ウソ、大げさ、紛らわしいことをいう人間が次から次から…

回答1 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/09/30 07:09(更新日時)

ライダイハンについて、デマ、ウソ、大げさ、紛らわしいことをいう人間が次から次から現れるのは、いったいなぜなんだろうね。

ベトナム戦争中ならびに戦争後に生まれてきたライダイハンの大半(90パーセント?)は、強姦の結果として生まれてきたのではなくて、韓国人の労働者やビジネスマンと、その現地妻(愛人)の間に生まれた子供だそうだよ。

なお、両親が正式に結婚していたケースもかなりあったらしい。

強姦の結果として生まれてきたのと、愛人関係の結果として生まれてきたり、両親が結婚したから生まれてきたのとは、まるで違うよね。まるっきり違うシチュエーションで生まれてきたケースを、故意に、ごちゃまぜにするのは、よくないと思うよ。

「コリアン世界の旅  作者 野村進 1996」(文庫版)より引用 

[引用開始]

「金牧師が言うには、

『この子たちの父親の九○パーセントは、韓国人のビジネスマンなんです。兵隊として来ていた人の子供は、そんなにいないんですよ』

完全に誤解していた。韓越混血児のほとんどは、韓国軍兵士とベトナム人女性とのあいだに生まれたものと思い込んでいたのである。そうではなくて、ベトナム戦争中に技術者として南ベトナムに来ていた韓国人男性が、ベトナム人女性とのあいだに子供をもうけ、そのまま母子を置き去りにして帰国してしまった例が圧倒的に多いという。」(p228)

[引用終了]

(金牧師とは、ベトナムで韓越混血児の支援活動をしていた人間)

No.2925610 19/09/29 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/30 07:09
通行人1 

ライダイハンはスラングで、本来はライ(混血)ダイハン(大韓)だったのが、韓国兵の非道行為全般を示すようになったもので、混血自体は重要視されてないから。

南ベトナム民族解放戦線の放送によって、韓国軍による拷問や虐殺事件、婦女子への暴行事件を連日報じていたことは事実だから、間違いなく実在した事件だし。

アメリカが撤退したのは韓国兵の行為で大義名分が無くなったからという説もある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧