注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

お酒が飲めないのがとてもコンプレックス。 21歳の女です。私は、お酒が本当に弱…

回答10 + お礼0 HIT数 1834 あ+ あ-

匿名さん
19/10/04 11:19(更新日時)

お酒が飲めないのがとてもコンプレックス。
21歳の女です。私は、お酒が本当に弱く、ほろ酔い半分ぐらいで、頭痛と皮膚の痒みと動悸がひどいです。そして、少し前に倒れて頭を打ちました。
上記のことを大学の保健の先生に話したら、アルコールは体質に合わないんだから摂らないようにと言われました。
それなのに、周りの友人は私をしょっちゅう飲みの場に誘うし、飲まないと責め立てたりします。友人は飲める人ばかりなので、私の気持ちなんて微塵もわからないんでしょうね。保健の先生に言われたことを伝えても、あまり配慮してくれません。お酒に関することでなければ普通に楽しい友人ですが、お酒が絡むと非常に面倒臭いです。それでも飲まないで何とか乗り切ってるし、会計の時に私の分を安くしてくれたりするのですが、正直言って居心地が悪いです。かと言って行かないと、付き合いが悪いと思われそうです。
お酒が飲めない自分の体質も憎いし、周りの友人も憎いです。これから先、社会人になれば飲みの機会が増えると思うと、今から憂鬱で仕方ないです。
イライラしてまとまりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方はありがとうございます。

質問したいことは、
1お酒が飲めない人は飲みの場にいたら邪魔ですか?
2お酒が飲める人は飲めない人に対する配慮がないのは当たり前ですか?
3お酒が苦手でも飲みの場を上手くやり過ごす方法はありますか?
4男性に聞きますが、お酒が弱すぎる女は恋愛対象にはならないですか?

No.2926935 19/10/02 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/02 00:40
匿名さん1 

問題はそこじゃなくて、なぜ断る勇気が出ないのかってこと

No.2 19/10/02 00:45
匿名さん2 

これはお酒が全く飲めない私の父親の話です

1.普通に上手くやってますよ
2.父は飲み会に行っても、飲みなと言われたことは基本ないそうです。あっても一口飲んだふりをしてやり過ごす、らしいです。
3.きちんと断りながらも相手の気を悪くしないように相手のペースに合わせる
(...絶対うちの父親そんな事考えてない)
4は分かりませんがお酒に弱いのに飲みまくるよりいいのでは?
そしてまともな大人はお酒が飲めない人に飲むようにいうことはないと思います。お酒が飲めなくて困ることはありません。

No.3 19/10/02 00:45
通行人3 ( ♀ )

お酒が飲めない人は
結構数いるよ。

お酒が飲めなくても
場所とか、雰囲気とか好きな人もいるし

社会人になって、毎度断ってれば
自然と誘われなくなるよ。

No.4 19/10/02 00:57
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私も旦那も24歳だけどお互い飲めないよ
旦那は貴方と同じアルコールに対してアレルギーがあります。理解のない馬鹿な友人にはアレルギーで飲むと最悪死ぬかもしれないってまで行っときましょ。本当のことだしね。頭の打ちどころが悪かった人で記憶失くした人も実際にいるからね。
身を守れるのは自分だけなんだからちゃんと言わないとダメだよ。
断らないと(コイツは脅せばついてくる)って思われるようになって段々馬鹿にされるようになるから。
それに付き合い悪いって思われてハブられた方が面倒な事があっちから誘ってこなくなって私はいいと思うけどね。
飲めないし、呑んべぇの吐いた物や、送迎とか飲めない人は世話役押し付けりるからね〜 私は飲み会は職場だろうが行かないよ。

No.5 19/10/02 01:04
匿名さん5 

私は姑に「あら飲めないの?つまらないわね ちょっと練習したら?ストレス貯まるでしょ?」って言われた

心の中で「飲めるのがそんなに偉いのか?」って思ってたよ

No.6 19/10/02 01:05
サラリーマンさん6 ( 40代 ♂ )

とりあえず、ご質問に答えますね。

1、邪魔だなんてとんでもない❗そもそも邪魔なら誘いませんよ。

2、当たり前ってわけじゃありません。最終的には人によります。

3、これが一番難しいですが、基本としては、体質的に飲めないことを、なぁなぁにせず、きちんと話すことが絶対です❗うまくやり過ごす、という風に考えない方がいいと思います。
雰囲気を壊すとか思うかもしれませんが、だったら、飲めない分、いかにその場を自分のトークで何とかするか、とかの、別の方法を見いだした方がいいかもしれません。別の話題を振って、酒のことから気をそらすとか。

4、うちの妻、飲めないですよ。発泡酒350mlで、全身真っ赤+速攻目がトロんとしてきます。でも結婚したわけで、恋愛の対象になったわけです。てか今は、飲めない男子も多いのでは?
俺はけっこう飲みますけどw

というわけで、飲めない、と思ってしまったら、いろいろ心配することも出てくるでしょうから、飲まない、という体(てい)でいて、飲み会の場で、いかに飲まずに盛り上がることを考えた方がいいかもしれません。

アドバイスになってないかもしれません。すみません。

ほんのちょっとでも、ご参考になれば幸いです。

No.7 19/10/02 03:50
匿名さん7 

酒が飲めんなら豆乳か青汁だけ呑んどけ。りんごをミキサーして蜂蜜を加えたやつでもいいぞ。俺は強度のアルコール耐性を誇るアル強だけど、酒は女が飲むものではない。酒は一口で脳細胞が1000000個死ぬ。わざわざ老化するために飲む必要もなかろう。俺はもう老い先短い身だから消毒用アルコールまで飲む身だが、最近はアルコールを飲むのを忘れるためにアルコールを呑んでんのさ。とほほ。いくら呑んでも酔わねんだよ。飲めばのむほど目が冴えるから不思議だよ。なはは。

No.8 19/10/02 06:30
通行人8 

断ろうよ
私は飲めないけど
飲める人、飲めない人友人と食事しますが特に何もないし。
旦那も飲めない人選んでるから苦でもない

No.9 19/10/02 22:08
働く主婦さん9 

私も体質的にアルコールが合わないので 絶対飲まないです。
でも 飲み会の席は大好きです。
烏龍茶とかトマトジュースとか飲んで 話しに混ざってます。
お酒の席に誘われたら 体質的にアルコールNGだけどいいかと必ず聞きます。
勧められたら 体質的に合わないからときちんと話してお断りします。
そして 飲めない私の分も飲んで下さいね。と付け加えると 相手の方も悪い気はしないですよ。

私は女ですが 過去に付き合ってた男性は酒豪揃いでした。
私が飲まないから 帰りの足の心配が無く
安心だと 言われていました。
だから お酒が飲めないからと言って 恋愛対象外では無いと思いますよ。

No.10 19/10/04 11:19
匿名さん10 

私も全く飲めませんが、かえって良かったと思っています。
お金かからないし、健康を損ねる事もないし。
恋愛に関しては、冷徹な観察者として相手の本質を知る事が出来るので有利です。

お酒の席が好きなら行けば良いし、嫌なら断れば良いだけ。
無理に勧めたり、付き合い悪いなんて思う人は本当の友人ではなく、上辺だけの人、そのうち自然消滅します。

大事なのは流されずに、自分をしっかり持つ事ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧