注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

母に言ってはいけないことを言ってしまった。長文です。 ずっと実家暮らしで今…

回答6 + お礼3 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 22:26(更新日時)

母に言ってはいけないことを言ってしまった。長文です。

ずっと実家暮らしで今月から一人暮らしする予定です。

母と祖母(父の母)と私の3人でずっと生活してましたが、母が祖母を生理的に無理、で受け付けないのと
祖母への人格否定、悪口が酷すぎて疲れてしまいました。

母は常識人でチャキチャキしっかり者、綺麗好き。
祖母は常識はなく、ど天然で部屋はぐちゃぐちゃで虫が湧いても気にしないような不潔感があります。

私は血が繋がってるので、祖母を誘って2人でバスツアーへ行ったり、二世帯のためこっそり祖母のところへ行き、
話したりしていました。

それが母に見つかると「何話しに行ってるわけ?いつもいつも自分のことしか話さない、人の話なんて一切聞かない人のところなんか行かなくていい」
「もう二度とバスツアーなんて行くの辞めなさい。あなたがストレスになるだけだから。やめなさい」

と私が文句を言われます。

たしかに祖母はワガママで、人のことどうでもいい。自分が人に色々してもらいたい人です。母とは真逆。

最近、父が定年退職して帰ってきましたが、帰って早々、交通事故に遭い、現在入院しています。

近々大手術を控えています。

祖母には迷惑かけるので「ちょっと怪我をして入院したけど大したことない。経過わかったら教える」
と大まかに伝えましたが、「いつまで入院なの?いつ帰ってくるの?息子に色々やってもらう事頼んでたのに全然帰ってこない。今どこの病気にいるわけ?普通はいつまで入院かわかるでしょ?」

としつこく聞かれます。
父にもしつこく電話しています。
父も最近祖母にはまいっていて、「こっちの都合を全く考えずにあれやれこれやれと言ってくる」と祖母を怒っていました。

母も疲弊していて「親なら、息子達が心配かけたくないから詳しく言わないことを察するべき。それを事故で入院して具合悪いのに、気遣いもない。
私だったら『何か出来ることあったらするからいつでも言ってね。息子にお大事にって伝えてくださいね』と奥さんに言う」
と母が本気で祖母のせいでストレスで具合悪くなってきています。

私は父が事故に遭う前に引っ越し手配をしてしまい、初期費用も支払い、最初にかかる物も全て買ってしまいました。

いまな父の病院へ行きながら引っ越しの準備もしています。

父が心配で自分も精神的に弱っていて、
毎日毎日ずっと母が祖母の悪口を言うので
「もうおばあちゃんの話聞きたくないわ。具合悪くなる」と母に言ってしまいました。

母は「こっちの方が血が繋がってないしよっぽど嫌だわ!定年退職してお父さんが帰ってきておばあちゃんの事お願いできると思ったらいきなり事故に遭って、それどころじゃないし、お父さんの手術も控えてるのに、おばあちゃんがしつこく色々言いにきて。こっちの方がよっぽど具合悪くなる」
と精神的にまいってしまってます。

母と祖母の間に入るのは私しかいないでしょうか?

高いお金を払ってしまいましたがもう、引っ越しを辞めるしかないですよね?

私は30代後半独身女です。

No.2930093 19/10/07 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/07 20:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

その婆ろくでもねぇな。とっとと縁切りして独り身にさせてやれ。
良いんだよ。他人振り回すだけの屑は皆離れて行くのが世の常なんだから。
貴女も婆より母親取れよ。
後で後悔するぞ。と。

No.2 19/10/07 22:10
匿名さん2 

何を言ってるの?引越決まってるなら引越する。祖母とお母さんの関係はお母さんが対応しなくちゃならない事。

娘の主さんが取り持つ必要なんて無いのですよ。

もし主さんが早くに結婚してて、別家庭持ってたとしたら。旦那と別れて家に戻って来るの?

主さんは主さんの人生、お母さんにはお母さんの。祖母には祖母の人生がある。

心配かけたくないってお母さんとお父さんは言ってるかも知れないけど、それも変な話。軽いものなら言う迄も無いかと思うけど、それなりに大きな手術なら言うべきだと思う。

祖母にとってお父さんは息子なんだもの。逆に教えてくれなかったら嫌なものだと思います。

主さんはそのまま引越したら?

No.3 19/10/07 22:15
匿名さん2 

追記。

言ってはいけない事とありましたが、別にいいと思います。今迄、お母さんの愚痴をずっと聞いてあげてた。それで充分。

No.4 19/10/07 23:05
匿名さん4 ( ♀ )

主さんのお母さんはお婆さんのことを親なら息子に心配かけないようにするべきといってますね?
じゃあそういうお母さんはどうです?
いくら姑に対しての愚痴があってもそれは子供に聞かせる話じゃない。聞いた子供は心配する。現にあなたは間にはいって悩まれてるでしょ?そうなることぐらいお母さんも親なら察しなきゃおかしい。
お婆さんがどんな人でもお婆さんに対しての文句はお母さんが直接お婆さんに言うべきで子供の主さんは関係ない。
いまは入院されてますが、お父さんも定年になりこれからはお母さんひとりで姑を対応するわけでもない。そしたらお婆さんの件はお父さんとお母さんで解決することで主さんの出る幕じゃない。

そもそも子供にそんな愚痴を聞かせるお母さんは子供に依存していて、そんな母親に当然の反論をしたまでなのに引きずり悩むあなたも母子依存してると思います。
もうあなたはあなたの人生を歩かなきゃだめです。

No.5 19/10/07 23:12
匿名さん5 

主さん、頭大丈夫ですか?なんでそんなくそみたいなババアの面倒見るの?なんかおかしいよ。普通はそんなババアより母親を心配しない?

No.6 19/10/07 23:19
匿名さん6 

先ず、引っ越しを辞める必要は無いと思うので、予定通りに引っ越せば良いんじゃない?
どうして引っ越しを辞める考えなのか意味わかんない。
それと、なんで主さんが母親と祖母の間に入って何とかしようと思ってるの?そんなの当人同士の問題なんだから、もう放って置けばいいよ。
嫁姑の長年に渡る蓄積された色々があるんだから、娘がどうこう出来る問題じゃないよ。

それと "母は常識人でしっかり者"との事ですが、スレ読んでて どこが常識人なの?と思いました。
そもそも主さんが祖母とバスツアーに行こうが、祖母の部屋行って話していようが、それは主さんの自由ですよね。母親は自分が祖母を嫌いだからって、主さんの行動まで阻止や制限する権利は無くね?

帰って来るはずの息子が入院したまま、詳しい状況も分からなければ心配だし聞いてくるのは当たり前だと思う。なのに詳しく言わない理由を察しろなんて勝手な言い分だよ。
しつこく聞かれたく無ければ、きちんと状況説明するべきだと思うけど。
そしたら入院中の父親にしつこく電話する事も、あれやれこれやれ言うのも控えるんじゃないの?

そんな実家の問題にいつまでも振り回されてないで、主さんは引っ越して自分の人生考えた方がいいよ。父親も定年して帰って来たなら、これから祖母の事は両親で何とかすれば良い事。

No.7 19/10/08 22:13
お礼

>> 1 その婆ろくでもねぇな。とっとと縁切りして独り身にさせてやれ。 良いんだよ。他人振り回すだけの屑は皆離れて行くのが世の常なんだから。 貴女… ありがとうございます。
私はどちらかというと母の味方ですが、
祖母は祖父が亡くなってから15年程
二世帯の1階に1人でいるので、やっぱりすこし心配になり様子を見に行ったりします。

No.8 19/10/08 22:19
お礼

>> 2 何を言ってるの?引越決まってるなら引越する。祖母とお母さんの関係はお母さんが対応しなくちゃならない事。 娘の主さんが取り持つ必要なんて… 引っ越しはもう準備を進めています。

父本人から「おばあちゃんには心配かけるから言わないで」と言わないようにしてますが、そのせいで祖母がしつこく聞いてくるのは仕方ないかと思いますが、
もう自分にはどうすることも出来なくなっています。

来週末に引っ越しするので1人の生活をスタートしたいです。

No.9 19/10/08 22:26
お礼

>> 3 追記。 言ってはいけない事とありましたが、別にいいと思います。今迄、お母さんの愚痴をずっと聞いてあげてた。それで充分。 母は祖母と血が繋がってないので
グチを言いたくなる気持ちも分かりますが、自分はそこまで祖母を嫌ってなかったですが母があまりにも生理的に無理。
で人格否定がひどいので自分もそのせいで祖母のことが嫌になってしまってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧