産院選び

回答6 + お礼7 HIT数 1633 あ+ あ-


2007/02/20 01:16(更新日時)

初妊娠中のマタママです。
今、私が通院している産婦人科で分娩の予約をしているんですが自分が想像していた以上に出産費用が高い事が分かりました。(50万~60万)
あまりにも高いので転院を考えてますが皆さんなら何を重視しますか?
今の病院は建物も綺麗で最新医療を取り入れていて完全個室です。
もう1つ家の近くに安いと有名な病院(個室で35万)がありますがやはり古くて値段相応です。
皆さんならどちらを選びますか?

やはり初診から診て頂いてる今の病院で産みたいという気持ちもあるし最新医療で安心して出産できそうですが金額が大き過ぎます(T_T)
ちなみに今、行っている病院の先生は特別満足してるとかはありません。

決めかねてるのでアドバイスお願いします。
(もう22週過ぎてるんですが転院は可能でしょうか?)

No.293091 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 その病院によりますが、転院するなら予約ギリギリですよね💡 私は高いけど5、60万かかるとこに予約してあります💸💧 そこが一番家から近いし、そ… レスありがとうございますm(__)m
①番さんも高い所で予約されてるんですかぁ…。60万はなかなか決心がつきません(T_T)
子供の為に使うお金は惜しくないんですが、どうせなら分娩ではなく別の事にお金を回したいなぁと思ってしまいます。

No.5

>> 2 そんなに高いんですね😲 私も2人出産してますが、1人目は個人病院で古いところだけど人気があり、私の母もそこで出産してて安心なのでそこにしまし… レスありがとうございますm(__)m
②番さんが出産された所は最新設備が整っててもそんなにお安かったんですか!
私も45万円とかなら目をつぶれたんですが60万はかなりイタイです。
でも②番さんなら高くても初診で行った病院を選ばれるんですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.6

>> 3 そんなに高いんですか?じゃあ負担金もありますよね?それなら、ちょっと考えてしまいますよね~今は少子化だし ホテル並の所が人気みたいですよね~… レスありがとうございますm(__)m
そうなんです。出産経験がある方のほとんどが「1度くらいは綺麗な個人病院で産んどけば良かった」と言っておられたので私も多少高いのは承知で今の病院で分娩予約をしてしまったんですが金額が想像以上でした(T_T)
35万は出産一時金?で返ってきたとしても25万程は自己負担になります。25万あったらもう1人産めますよね…。

No.9

>> 7 そうですよねぇ💸💧 なんか地域や場所によって大分お金違うみたいですよ💡 綺麗で待遇良くて安い所も探せばあるみたいです😚 多分家から1番近い病… 再レスありがとうございますm(__)m
やっぱり地域によっても違うんですかね…。
でも初めての出産で良い病院で産んでしまうと次回からランク下げれますかね(^_^;)心配です。

No.10

>> 8 私の暮らす地域でその金額は妥当なお値段…でも高いと思ってしまいますよね~😱 私なら家から近いトコロ…を重要視します☝旦那のいない1人の時に何… レスありがとうございますm(__)m
地域によって相場ってあるんですね…。
確かにこの辺は建物が綺麗で設備が良くて食事が豪華って事を売りにしてる病院がほとんどで安い病院は1ヶ所のみ。安いだけあって衛生面でも技術面でも少し不安があります。
でも『地域の相場』と言われて少し気が楽になりました。家から行ける産院は他に4ヶ所ありますが確かに言われてみればどこも同じくらいの金額だと思います。綺麗で高いか安くて汚いか…。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.12

>> 11 レスありがとうございますm(__)m
やはり地域によって相場が決まっているんだなぁと痛感しています。
そうですね…。やっぱり綺麗かどうかは重要ですよね。出産経験のある方のほとんどが1度は綺麗な病院での出産を経験しといた方が良い!とおっしゃるので腹をくくりたいと思います!

No.13

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様の意見を参考に、金額は高いですが今のままの病院で出産しようと思います。
もう7ヶ月に入るので転院しづらいという事と、やはり金額より技術を優先に考えようと思いました。今の病院は提携してる市民病院とも近いので何かあった時にも安心だし…。
それでもやっぱり60万という金額はなかなか納得がいかなかったですが皆様に地域の相場があると教えて頂いてとても気が楽になりました。
確かにこの辺はどこも同じような金額だと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧