注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

率直に賛否が聞きたいです。不快に思われる方や論点が逸れる方はスルー願います。 …

回答4 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名( uQaNCd )
19/10/12 15:57(更新日時)

率直に賛否が聞きたいです。不快に思われる方や論点が逸れる方はスルー願います。

「教師いじめ」のニュース、大変心を痛めるものであり社会的影響も大きい事案と感じます。ここでは加害者がどれだけ悪いか、被害者がどれだけ辛かったかの話は割愛します。

本題です。
昨日、被害者の男性教師が、児童と保護者宛に書いたメッセージの全文を記事で読みました。保護者宛に書かれた文章で一人称が「僕」だったことが少し違和感でした。小さなことではありますが、この場合「僕」ではなく「私」、「すみません」ではなく「申し訳ありません」ではないのかな?と思ってしまう自分がいて、どうしても引っ掛かります。
現在休養中であり、教壇を離れたひとりの人間としてのメッセージなのかな?とも思っていますが、なんかモヤモヤします。 ゆとりさとり教育は関係ないとはおもいますが、引っ掛かるのは私だけでしょうか??

No.2932343 19/10/11 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 22:35
通行人1 ( 50代 ♂ )

こんなもんでしょう・・能力が高ければあんな低次元なイジメもされないでしょうに。ただ、いかなる理由があってもイジメはダメです!

No.2 19/10/11 22:38
お師匠さん2 

生徒に対するメッセージでもあったことを考慮すれば

大した問題ではない

加害教諭の悪行が免罪される訳でもない

No.3 19/10/11 22:43
お礼

>> 1 こんなもんでしょう・・能力が高ければあんな低次元なイジメもされないでしょうに。ただ、いかなる理由があってもイジメはダメです! そんなに気になる点ではないようですね!

No.4 19/10/11 22:45
お礼

>> 2 生徒に対するメッセージでもあったことを考慮すれば 大した問題ではない 加害教諭の悪行が免罪される訳でもない ちなみに子供たち宛のメッセージは一人称は「先生」でした。

たしかに大した問題ではなく、私が神経質になってしまったのかもしれません。...なんとなく違和感だったので他の人の意見聞けてよかったです。

No.5 19/10/11 23:42
匿名さん5 

正直その意見には同感です。
友達や知り合いに送るわけではなく、大きく取り上げられた時に多くの人が見るであろう、もしくは仕事上等の文書作成の場合は言葉の使い方はしっかり考えるべきかと思います。端的に言ってしまうと、そこを若干でもくだけた感じにしてしまうと少し精神的に幼かったり、少し常識に欠く人なのかもしれない…という印象を抱く人は僕を含め少なくないと思います。
今回のケースはもちろん精神的に衰弱なさっているはずの状況なのでそこまでできていなくても致し方ないことと考えますが、主さんのおっしゃるようにあくまで一般的な場合としての話です。

No.7 19/10/12 15:57
お礼

>> 5 正直その意見には同感です。 友達や知り合いに送るわけではなく、大きく取り上げられた時に多くの人が見るであろう、もしくは仕事上等の文書作成の… 5さんの考えそのまんま私も考えてましたので、ご意見聞かせて頂いてよかったです。時代が変われば常識も変わるので、私が細かすぎるのかなってちょっとおもいましたが...もろもろ察しました。

被害にあわれた先生、ゆっくりでいいから絶対また教育の場に戻って欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧