関連する話題
一人暮らしをするための物件を探しているのですが、最適な平米数がわからないので意見がききたいです。 今住んでいるのが、1Kの27平米なのですが狭くて息苦しさ

一人暮らしを考えています。 30歳手前ですが、23歳頃から持病を患いアルバ…

回答3 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/12 16:56(更新日時)

一人暮らしを考えています。

30歳手前ですが、23歳頃から持病を患いアルバイト程度にしか働けていませんでした。
やっと正社員で就職してもうすぐ1年が経ちます。
とは言うものの、お給料
は新卒ほどかそれ以下でしかもらっていなく、金銭的にはかなり厳しい状況です。
持病も良くはなっていますが完治はしておらず。
先月1ヶ月だけ訳あって1人暮らしをしていました。
その1ヶ月間はかなり体調が良く、自分でなんでもやらなければいけないという事で毎日の充実感もありました。
そしてその生活が終わり、実家に帰るとまた体調が悪くなり始めました。
職場まで遠いのもありますが、体調も不安定、心もなんだかすっきりせず…正直に言うと親が煩わしいのがとてもあります。
元々仲が良く距離が近い家族でしたが、母が特に家族大好きなので「家族のために」「家族っていうのは」などよく言っています。
働けなかった期間もありとてもお世話になりましたが普通の家庭よりも一緒にいた期間が長い分喧嘩もたくさんしたり嫌な所もたくさん見えました。
仲がいい時はとてもいいですが、実家に戻ってきてからは話が長く自分の話をたくさんする母を煩わしく思ってしまい、そういう気持ちになる自分に自己嫌悪しています。
大好きで大切なとてもお世話になった母なのに…
体調も一人暮らしの時の方がよかったのでまた物件を探していますが、最初に書いた通り低収入なので厳しいのが現状です。
すると、母が、期間限定だけど毎月1万だけ出してあげるから希望家賃を少しあげなよ。住む所はとても大事だし、早く体調良くなって欲しいから。
と言ってくれました。
働けなかった期間が長かったとはいえ30手前にもなって母に援助してもらう事、煩わしく思ってしまってるのにここで甘えていいのかという葛藤があります。
約30年もずっと一緒に住んでるとこう思う事は普通なのでしょうか?
また、援助してもらってもいいのでしょうか…とても悩みます。
ご意見頂けると嬉しいです。

No.2932646 19/10/12 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/12 15:06
匿名さん1 

低収入とのことなので、収入によっては生活保護の対象になるかもしれませんよ。
そうすると家賃補助が出るはずです。

No.2 19/10/12 15:06
匿名さん2 

私はお母さん世代だけど、いいと思いますよ。

お母さんはあなたが自立する事を応援してくれているのでしょう?
あなたがお給料が少なく自立してやっていくには大変な事もわかった上での事だと思うし、甘えていいと思います。

家族主義のお母さんからすれば、あなたを助けてあげようとの親心ですから、有り難う助かります、ちゃんと自立出来るように頑張るね、と言えばいいのです。

あなたが実家にいてお母さんに対して思っていることは、それは胸に閉まっておけばいいことだし、例え親子でも程よい距離感が大切だと思います。

親子であっても、大人になれば人対人です。
あなたのように思う事が罪悪感を持つような事とは思いません。

私にも一人暮らししている娘がいます、娘にも持病があり再発しないか心配の日々ですが、健康なうちは自分の思うように暮らせばいいと思っています。

あなたも充実した一人暮らしが送れるといいですね。

No.3 19/10/12 16:56
匿名さん3 

主さんの仕事が続きそうで、給料も上がる見込みがあるなら、だな。自分の給料で賄えないほどの家を借りるのはおススメしない。
給料がそんなに上がらないなら、援助はしばらくもらうにしても、その分で少しだけ贅沢するとか、万が一の貯金にするとかの方が良いのでは?

援助がなくなった時に引っ越するのが大変だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました